• 締切済み

土地の売却価格は?税金は?

あれこれ他人の相談に乗ったりアドバイスしたりしているうちに、自分の年齢や生活状況から見て今こそ自分もマンションの買い時だという気がしてきました。 マンション購入資金の一部にしたいため、田舎にある土地(先祖から引き継いだもの)を売ろうかと迷っています。 田舎のことで不動産屋さんの敷居が高いので、分かる範囲でアドバイスしてください。 地元工務店のHPによると、今回売りたい土地と同じ地域にある似た状況の土地が100坪前後で1500~1900万で売りに出ています(工務店は、仲介ではなくて買い取りのようです)。 自分の土地も100坪程度ですが、この価格から見てどのくらいの値段で買い取ってもらえるものでしょうか?(買値より売値の方が安いと聞きましたが・・) それから、仮に計算のしやすい1000万で売れたとして、諸費用・工務店の儲け・税金などを引くと、手元にどれくらい残るものでしょうか? 分かる人がありましたら、大雑把な金額を教えてください。

みんなの回答

• k_k13
回答No.1

マンションが今買い時かは質問者さんの主観にお任せするとして、土地の相場は同じ地域とはいえ道一つ隔てるだけで相当に値段の差がでます さらに、買い取ってもらいたいなら不動産屋の利ざやの事もありますから間違いなく安くなりますね いやなら仲介か直接取引しかないでしょう あれこれ他人様の相談に乗っていたならある程度は想像がつきませんか? 税金については 売値ー買値(不明の場合は売値の5%)ー諸費用=利益 となります この利益に対して、売却した年の1/1時点で土地の保有期間が5年未満なら40%、5年以上なら20%が税金です(所得税と住民税の総額) 諸費用はどのような取引形態をとるかによってかなりの差がありますから、今この場では答えようがありません 不動産屋の利ざやも地域や相手の金勘定次第ですからね…おおざっぱにすら答えようがありません 敷居が高くとも、まずは業者に相談するしかないでしょう

tlm-mlt
質問者

お礼

投稿のあと、別のHPを見たら、同じ地域の似た状況の土地がまったく違った価格で販売されていました。 K_K13さんのおっしゃることを納得しました。 税金についても理解しました。 有り難うございました。