• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全部機械にやらせれば、人間ハッピー?

全部機械にやらせれば、人間ハッピー? 人間がやる仕事は、200年前、100年前と比べてオートメーションが進んでいますよね。 そのうち、人間がやる仕事すべて機械任せにして人間は悠々自適に暮らせるようにはならないでしょうか。 発電や燃料精製から食糧生産、高度医療など全て機械任せです。 機械のメンテも機械がやります。 人がやることといったら、政治ぐらいでしょうか。 人間には好奇心がありますから、そういう人は趣味で研究や探求をしてもらえばいいですし、生きがいを見つけたい人は見つけてもらえばいいです。 その趣味で新しい機械も発明され、人からたたえられるかもしれません。 人が働く必要がなくなれば過労死なんてものとは無縁ですし、職場や組織なんてものがなくなればハラスメントや人間関係の悩みから来るうつ病なんてものに悩まされることはありません。 「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」では、「機会に頼りすぎていてはダメ」というメッセージを発していましたが、失敗したのは機械に思考能力を与えた人間自身であり、機械化すること自体の何が悪いのかが全然わかりませんでした。 それとも、人は「人生においては苦労するべきであり過労死やうつ病などにかかるのも神が与えたもうた試練なんだ」というキリストや仏が言ってそうな生きていく上でどうでもいい思想を持っているのでしょうか。 全てをオートメーションにして、人はやりたい事ができるようにするという未来はあるのでしょうか。 ダメな場合、なぜダメなのかの理由(精神論なのか技術的なのかその他なのか)も添えていただければと思います。 『堕落』を理由として挙げる場合、そもそも堕落がダメな絶対的な理由を説明していただけると助かります。

noname#134992

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数74
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4352)

少なくとも僕はハッピーではありません。 コンビニで並ぶパンは衛生的で、味も一律で悪いものではありません。 でもパン屋で人の焼くパンは、味わい、見た目、毎日が違います。 そこに楽しみがあります。 他にも枚挙に暇がありませんが、人に誤差があるからこそハッピーがあるのだと思います。 誤差がなければ、ハッピーに差がなく、従って人生はつまらないものになります。 自分がカクテルを趣味にしているからこそ言えるのですが、同じ味は二度と出せませんし、最高の味は人間の誤差が生み出すものだと思っています。 もちろんそれはカクテルだけではないはずです。 誤差こそ無限の可能性の出発点だと思いますし、機械はエラーとして処理されるのがオチです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 人間の持つ創造性に目をつけた回答ですね。目から鱗が落ちました! たしかにそれは人間でなければできませんね。 「無知だから本を読め」とどなたかに回答されましたが、そんな回答よりもはるかに具体的でかつわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 【未来の労働について】豆腐作りまで機械でオートメー

    【未来の労働について】豆腐作りまで機械でオートメーション化されている。豆腐が10分で出来て人が要らない。人が働く必要がま無いので、人は中卒から高卒から大卒から院卒まで働く時期を遅らせる必要があった。 もう大卒まで引っ張っているので次は院卒まで引っ張って人の働く機会を遅らせないといけない。院卒の次は研究員か?社会進出を遅らせないと仕事が用意出来ない未来はどうやって雇用を創出するのだろう。 今は社会人になる年齢を勉学という消費によって誤魔化してるけど、あと何年持つのか。 日本政府機関は、機械化、ロボット化、オートメーション化された社会で人間の雇用はどのように創出する計画なのでしょうか?

  • その合理化待った!

    「ドラえもん~ブリキの迷宮~」というお話があります。 これは人間が作ったロボットがどんどん高性能になり、なんでもかんでも人間の代わりに仕事をしてしまい、人間が全く働くなってしまうというお話なんですが……。 リアルですよね。便利な機械ができたせいで従業員が次々とリストラされるという話を聞いたことがあります。そりゃ経営者から見れば機械を導入して、その機械を動かすだけの人を残して、残りの人件費を削減するのは「賢い」選択ですよ。 あと教師にも似たようなことは言えますよね。例えば「超わかりやすい人気予備校教師が行った講義をビデオにとって、金を払った会員だけに配信される」みたいな制度が導入されれば…、凡人教師の人件費はカットできますよね(早い話がクビ)。これも経営者から見たら「賢い」選択です。 けど、こういった「賢い」選択があっちこっちで行われたら、儲けるor技能を活かせる人は一部の特別優秀な人間だけになりますよね。そんな時代になったら私を含む世の中の大半を占める凡人はどうやって生きていけばいいんでしょうか? 一部の人だけが得をして、他の人が辛い思いをする「合理化」についてあなたの考えを聞かせてください。

  • 人間観察が好きな人についてどう思いますか?

    ごく稀に趣味は?と聞いて「人間観察」と答える人がいます。 あなたは、「人間観察」についてポジティブに受け止めますか? それともネガティブに受け止めますか? 理由も添えて回答頂けると幸いです。 *ちなみに私はネガティブです。どうも人間観察というと、他人の長所探しよりも欠点探しのイメージが 強いので。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

ぶっちゃけ、社会を「完全なる楽園」にするには、実際には人間の遺伝子をどうにかするほうが手っ取り早いし、唯一の手段という気がしますね。 あらゆる不幸は人間の強欲からくる。 心優しく無欲な人間ばかりの世の中になれば、そりゃーみんなハッピーになれますよ。 粗暴な遺伝子、強欲な遺伝子、狂信的な遺伝子というものを全部、「遺伝病」とみなし、遺伝子治療してしまう。 そうすれば一応、楽園は完成します。 その場合大切なのは、人間の正義感を取り去るということですね。 なぜなら正義とは「世はこうあるべし」という他人への強制を崇高なことと思い込む概念だからです。 人それぞれ正義の定義が違う以上、正義感が強い人間ほど争ってしまうということも起こります。だから、正義などどうでもよく、ひたすら心優しく他人に譲ってしまう人間を造るほうが楽園を成立させやすいわけです。 それはもはや人間じゃなく別の生物ですけどね。だから「人間」は実質滅亡して地上からいなくなるようなモンですけど。 そこまで完璧でなくていいなら、ロボットは人間社会の不幸を「半減」させるくらいの可能性をもってると思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局人間が幸せになるには、自身がいなくなる以外にないのではないかと思っています。 生きている限り、万人が幸せな世界なんてないですし、何もかもから開放されない限り・・・って感じですね。

  • 回答No.10

高度な自己判断の出来るAI、ロボットの技術が進歩すれば、人間のやっている仕事を機械がそれ以上に上手くこなせるようになることは、おそらく物理的には可能だと思います。 物理的に人間がやってることですからねぇ。 何十億というロボットを量産してすべてのロボットの学習能力をリンクさせれば、個々のロボットが学習したことをすべてのロボットに反映させることができますし、結果的に人間の何十億倍もの速度でいろんなことを学習するロボットが何十億も手に入るということにもなるでしょう。 いずれは政治や芸術ですらロボットが人間を超える日が来るかもしれません。 ただ、それで全人類がハッピーになれるかっていうと、そう簡単じゃーないと思いますよ。 まず人間には独占欲がある。だから、ロボットのもたらす益が人類に公平に配分される政治システムを作っても、納得できない人は不満な人生を送ることになるでしょうし、実際にはロボットの益が独占されて、王侯のような金持ちと、ロボットに仕事を奪われて失業した難民、というふうに貧富の差が拡大する恐れも十分ありますからね。 人間の本能をすべて満足させるには、王様になりたい人をすべて王様にする必要がありますけど、万人が平等なら王様は誰を支配すればいいのかってことになりますしね。本能的な「あくなき権力欲」というものを生まれつき強くもつ人は、スポーツや学問などで高い地位を得るくらいじゃ満足しませんし。政治家に権力を与えるシステムが存在するなら、権力闘争の敗者も生まれますし、勝者は社会の平等を瞬時にぶっこわしてしまうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 人間の欲というのが、人間の幸せの妨げになっているのが良くわかりますね・・・。 いやですね~・・・。

  • 回答No.9

悠々自適に暮らせることが幸せかといえばそうではないと思います >人間には好奇心がありますから、そういう人は趣味で研究や探求をしてもらえばいいですし、生きがいを見つけたい人は見つけてもらえばいいです。 今現在でも自分の生き方を見つけられなくて悩んでる人もいます それがもとで精神病む人も... >人が働く必要がなくなれば過労死なんてものとは無縁ですし、職場や組織なんてものがなくなればハラスメントや人間関係の悩みから来るうつ病なんてものに悩まされることはありません 過労死は無くなるかもしれません しかし職場の人間関係はなくなっても地域の人間関係はなくなりませんむしろ多くなります そうなればハラスメントも人間関係の悩みもなくなりません むしろ悪化するかもしれません いかに文明が発達しようとも人間の精神なんてたいして変わらないと思います それ以前に今の資本主義社会のまま総オートメーション化したら貧富の差が開きまくって大変なことになる 機械の発明者と機械を所有する一部の人間に富が集中するわけだから... 富を平等に分配する社会に再構成することが必須です とはいえそう簡単にことは運ばないでしょう 結局唯一人間がやること「政治」がネックになるんじゃないかと...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうですね~。 農家にしたって、昔は1年中働いていて、オートメーションが進んだ今でも忙しいですもんね。 人間はどうやら自分たち自身を忙しくしているようです。 何にしたって、政治が絡むと厄介ですね・・・。

  • 回答No.8

悠々自適の対極にある状況はなんだろう。対極がなければ、悠々もない。 すべて(機械化)の方向に進んでいこうとするんだろうけど、横着なオイラはプログラムされた清掃車を避けながら、道のどのへんで、立ちしょんべんをしたらいいか、途方にくれれますね。 ひとが機械ならスムーズでしょうが、なぜ車を運転すると温厚とおもわれている人が、人格が変わったように車の前を横切るおばあさんに対して、罵詈雑言をあびせるのか。 昔、月に行った飛行士(人格的に温和だといわれた方)がヒステリーホップになっちゃった。 ゴリラのままのじゃないの、だいたいにおいてね。 ある自動車工場に見学にいってみた。ボデーの溶接をするロボット工程。24時間ガンガンやってる。 近くの地域で震度4ぐらいの地震がおこると、もうだめ、基礎のわずか5mmのずれで、違う場所を、ランランランと溶接したそうです。感じないから、どこでもいいわけで、正直だよね。横着というものを知らない。人がその正直さを学んでも、実践しない。これがまた人のいいとこ。 扇風機のモーターの心棒を引っ張ってみると、引っ張った法に少し動く、これ遊びというらしい、この遊びがないと燃えちゃうらしい。この遊びというアナグロを人が心の中に持つというじょうきょうを、 君のいう、悠々自適の対極なのかい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 機械は何でもきっちりこなしますよね。 でも、遊びが無いと壊れてしまう。 人には心の遊びが無いんだと思います。 だから精神的にやんだりする人が続出するんだと思います。 機械にできることは全部任せれば・・・と思った次第です。

  • 回答No.7
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (654/2416)

僕は貴方の言う通りだと思うよ。 というか、向上していくものってのは色んなものをオートメーション化してるという実例は既にあるんだよね。 何故かその事実に目を背けてる人が多いだけで。 あえて言えばさ、オートメーション化を進めるというのは堕落ではなく、むしろ勤勉さの表れだと思うよ。 答えが一つに決まってる事、ルーチンワークでこなせる事はどんどん自動化してった方がいいんだよ、ホントはね。そして、新たな問題に挑めばいい。そして今度はそれをルーチンワークとして確立して自動化して・・・。そうやって人はどんどん新しい事に挑戦していける。 でも、その過程がとんでもなく面倒くさい。マニュアル作り、システム構築・・・。本当にさ、完全完璧にもれなくやらなくちゃいけない。それが面倒くさい人がさ「人は機械に頼っちゃ駄目だ!」とか言い出すんだよな。バカバカしい。 人の発展の歴史は、まさに自動化の歴史だと思うんだよ。 昔は火を起こすにも色々実験して試行錯誤して、色んな手順を踏まなきゃゃいけなかった。今でこそライターをカチッと押すだけで簡単に出来るけどね。そして、その浮いた時間でもっと高度な事も出来るようになった。車だって作った。 現在は自由度の高いロボットで難しい組立なんかも出来るようになったよね。そのおかげでとても入り組んだ集積回路だって手に入れた。こうやってネットが出来るのだってその歴史の積み重ねがあったからこそなんだよね。 デザインとかそういう「知的作業」とされてる事だって、進んでる企業は自動化してる。 今までにしてきた事の積み重ねで、ある程度定石みたいなものはあるわけだからね。 例えば機械設計なんて、大まかな構造さえ決めれば、あとは自動的に積み上がってるものだよ。ネジの配置や部材の大きさ、動力の選定・・・。それをやらせるプログラムがないだけの話で、実際は自動的に決まる。 前に見学した工場はそういうの自動的にプログラム組んでやらせてた。そのおかげで少ないリードタイムで新商品を次々に生み出してる。どんどん向上していってるんだ。そういうの見ちゃうとね・・・今のやり方がバカバカしく思えてくるよ。 ただね、全てをオートメーション化するのは無理だと思う。 というのは、人は次の事を見つけるから。 オートメーション化した事の他の事を今度は見つける。 そういう意味で理屈的には無理だと思うんだよ。今まで発見した事の全ては自動化可能だけど、これからまた新しい事を発見するんだから。自動化は絶えず行われる。 でも、それってやっぱり素晴らしい事だと思うよ。人が出来る事がどんどん増えていくんだからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 人間の歴史はオートメーションの歴史、やっぱりそうですよね。 でも何でも機械化はダメだ!って人間て天邪鬼と言いますか・・・。 人の欲はとどまるところを知りませんからね、良くも悪くも・・・。

  • 回答No.6

そのような未来は、思考実験的にはありえるとおもいます。 でも現実にはエネルギー的な問題でありえないと思いますが。 そのような状況においては、人間のうちの多くが動物的な何もしない生き方をするようになると思います。 そして、ごくごくごくごく一部の人間が探求や勉強をすると思います。 その状況は「悪」ではありません。 しかし、もはや存在として人間の種それ自体で存在出来ていないという状態であり、独立した1つの種ではなくなっていますね。 そのような状況に危機感を覚えた人間のうちの1派が、機械の管理をする支配層(これは必ず必要)に対し、クーデターをおこすということが考えられ、結局争いは終わりません。 また、それは機械を支配出来れば世界が支配できるという状況であり、これはあまり理想的な状況ではありません。 それ自身によらず何かに依存した生き方というのは、絶対に良い生き方ではないのですよ。 個人的には今くらいの状況が、理想的なのではないかなぁと思います。 なお、そのうち思考できる機械が生まれたら、機械と戦争する日もあるかもしれませんね。 そうなったら怖いですね。ほんとうに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 全て機械にしてもやっぱり人間の性といいますか、いつの時代も争いはなくなりませんよね。 ちなみに今の時代がいいとは全く思えませんね。 むしろ混沌を極めていると思います。

  • 回答No.5

先日テレビで鉄腕アトムが入学式に参加したとやっていました。なんじゃそらと思ったら、原作では2010年に小学校に入学したことになっているのでそれにちなんでなんだそうです。 それで、最新のロボット事情なんかをテレビでやっていましたが、今、介護ロボットが研究されていて、そのひとつに「おしゃべりの相手をしてくれるロボット」というのがあるそうです。 そのニュースを聞いて、冗談じゃないと思いました。だって俺嫌ですもん、ジジイになって看護士に話しかけたら「おしゃべりロボットがあるでしょ!」なんていわれるのは。おしゃべりは人間相手だから楽しいのであって、ロボットに話しかけたってしょせんプログラムに基づいて反応しているに過ぎません。それだったらまだ昆虫に話しかけたほうがマシです。 戦後の日本は、他人の煩わしさをなくして便利に便利にという方向に進化していきました。コンビニやネットなどの発達で、ひきこもりでもお金の問題さえなんとかなれば生きていける世の中です。じゃ、それで幸福になったかというと、今の日本人の幸福度は世界で60位だそうで、なんとすげえ貧乏でロクな医療制度もないようなアフリカの国より下だったりします。先日NHK特集で無縁死(孤独死)をやっていましたが、その中で「近年日本人は『自立』『自己責任』という言葉で個々の立場が論じられるようになってきたが、その実態は『自立』ではなく『孤立』だ」と論破していました。 ところで、何もかも他人に任せるようになると、人間バカになります。頭使わなくなりますからね。イギリスには「優秀すぎる執事は、主人を愚か者にさせる」ということわざがあるそうです。 だから、もしオートメーション化され過ぎるときっと「不便ブーム」が来ると思います。あえて不便なところに身を置いて、その不便さを楽しむのです。例えば、わざと故障しやすい車に乗るとかね。故障して、あれーどこがおかしいのかなーなんてのを楽しむんです。故障した箇所を見つけて、そこを修理してまた動くようになる喜び!というわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 介護ロボットの話、僕も聞きました。 下の世話ならともかく、話し相手としてはお断りですね~。 孤立ですか・・・。 ひとりのほうが楽なので、別に自立でも孤立でもどちらでもいいかなぁって感じです(^^;) 人間ってよくわからないですね。

  • 回答No.3
noname#203300

 全部機械がやってくれるなら、取り敢えず単純労働は必要ありませんね。  ハッピーと言っても単純労働しか出来ない労働者はどうやって食べ物を調達する? まさか、機械が“恵んで”くれる?  資本主義体制では生産活動もしない労働者に資本家(この言い方がお気に召さないなら『会社』でも結構)は賃金を払いません。  それとも、体制そのものが変わる? まぁ、それはそれで良いかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >まさか、機械が“恵んで”くれる? 食糧生産も全て機械です。 食糧生産も含めて、労働なにもかも機械です。 人間が働くことすら必要はないと考えて下さい。

  • 回答No.2
noname#109667

 自動化(機械化)した方がいいものは、どんどん自動化(機械化)を導入した方がいい。  逆に、自動化(機械化)するとマズイ(却って効率が落ちる)ものは、自動化(機械化)しない方がいい。  これは、ビル・ゲイツ氏が、語った有名な言葉。 うつ病は、人間関係から来るものとは限りませんよ?  あと、コンピュータは、乳児が覚える程度の簡単な学習能力すら無い。(所詮は計算機。データを叩き込むことはできるが、これからどうしたらいいかは、教えてはくれない。)    質問者様は、もう少し、本を読まれた方がよろしいようです。 あまりにも、無知過ぎます。(失礼!<(_ _)>    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答&ご忠告ありがとうございます。 >データを叩き込むことはできるが、これからどうしたらいいかは、教えてはくれない。) これからどうしたらよいかなんて考える必要ありません。 全部機械がやってくれるんですから。 >あまりにも、無知過ぎます。(失礼!<(_ _)> noronoro1さんがどれほど優秀かは存じ上げませんが、ここはその道のベテランから生き方や日曜大工の方法を訊く人までいろいろな人がいます。実現可能か、実現してはダメな理由があればその明確な理由を伺いたいと思いました。 開き直りに聞こえると思いますが、ここは無知を指摘するところではありません。 >逆に、自動化(機械化)するとマズイ(却って効率が落ちる)ものは、 >自動化(機械化)しない方がいい。 自動化するとまずいものって具体的には何があるとおもいますか?

  • 回答No.1
noname#111181

青空文庫にあるカレル・チャペックの「RUR」(http://www.aozora.gr.jp/cards/001236/card46345.html)をご一読ください。すべての労働をロボットに任せて人間解放を求めた男と、ロボットの解放を願う女の物語です。 「ロボット」という単語が初めて登場したことで有名な戯曲ですが、natts_parkさんでしたら何かお感じになることができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答&ご紹介ありがとうございます。 時間がある時に読んでみようと思います。 ロボットの解放・・・ですか。 今現在でも工場ではオートメーションの製造ラインは大活躍ですし、そもそもロボットに感情なんてものはないので、解放も何も無いと思いますが・・・。顔とかつければ愛着がわいたり・・・? とりあえず読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 人間関係柔軟になった方が良いのでしょうか。

    現在40代後半女性です。 趣味の場所が何か所かあります。 人間関係が良い心地よい場所・・・1 そうでない場所・・・2 があります。 1の場所でも苦手な感じの方はやはりいらっしゃいますが、しゃべり方とか顔つきが感じ良くないなと思ったらこちらから寄っていくことはやめました。あたらも私が嫌いかもしれませんし。良ければアドレス交換しましょうとか笑顔での会話になると思っているのでそこが整う方と親しくさせて頂いています。 2の場所はまだ私が入りたての時に更衣室での会話を耳にしたときに嫌な女性のグループだなと言う感覚を思いました。まだ20代の頃に裏と表の激しい女性とかかわった時に嫌な思いをしました。 こちらがわからない裏で人の足をひっぱるといいますか極端に言えばウソまでついて人を陥れるような女性。世の中にはこういう女性もいるんだと自分の感覚の中でとか仲の良い仲間内でそういう質の悪い人とのかかわりがあまりないのでびっくりするものでもありました。 今回もこういう感覚を思ったのと「たまたま」最初に耳にしてしまった印象がどうしても取っ払われないのです。 今はこのあたりの女性グループとも多少話をしたりしますが、正直いいものを感じないという感覚があります。こういうグループに係っておかしなことになる前に2の場所に行くことはやめておこうと思い始めています。 でも、2の場所には良い方もいらっしゃるのでそれが残念ではありますが趣味を通してまた違う場所でもお会いできる機会があることもあろうかと思っております。それと、2の場所の中の良い方はアドレス交換も済んでいますのでこちらでのやり取りも可能であります。 自分の勝手に拒絶するよりかは良い年なのですからもう少し受容するべきなのか、そういう人の良いところを見ていくべなのか?と器の小ささも感じていたりもします。 その反面、この年になったのだから したくないことはしなくてよい 「したいこと」をするのでよいのかな?と思ったり・・・ すこし傲慢な言い方で恐縮なのですがお人の質の良い悪いみたいなものを感じると言いますか。 生き様はその人のお顔付に出てくるものだと思いますからそんなものも感じてしまいます。 仕事でしたらもちろん好き嫌い等は言ってはいけませんが、趣味の世界であるプライベートな時間ですから自分が嫌だと思ったらそこに一緒に行く人に合せて2の場所に行く必要もないでしょうか??? 一緒に行く人は2の場所が心地よいと言われますが、私はそうではないのでここは分けて考えればよいでしょうか?? 趣味の場所での人間関係のほど、アドバイスいただきたく存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 人間嫌い?

    私は、人とうまく付き合うことができません。 世間話程度ならいいのですが、ゴハンや買い物、カラオケなどに行くのが嫌だと思って少し仲良くなると、なるべく誘われないように避けてしまいたくなります。 メールのやりとりもしたくないと思ってしまう。ずっとこんな自分は人間として欠陥があるように思い、悩んでいます。 なぜ友達と遊ぶのが嫌になるのかというと ・人に合わせて気を遣うのが疲れて楽しめないし、約束に縛られるのが嫌い ・趣味(読書など)の合う友達がいない ・付き合いに時間やお金を遣うのなら、自分のやりたいことを優先したい それに一番の理由は、自分のこと(趣味や性格、リアクションの貧弱さとか)が相手に深く知られて嫌われて傷つくのが怖い・・・ 自分自身をさらけだすのが怖いけど、友達ができなくてさみしい思いが葛藤してる。 孤独は嫌だけど、友達がいないことによるメリットの方が大きいから、わざわざ友達ができないように行動してる自分。こんな、友達は必要ないなんて思う自分はなにかが間違っているように思えてなりません。

  • 人間関係に疲れました

    どこから話せばいいのやら… 私は元々人との関係を大切にしないタイプでした。 理由は過去のトラウマです。 裏切られたり傷ついたりが高校時代重なり、何も手が付かない状態になってしまいました。 そんなツライ思いをするぐらいなら最初から人間関係なんてなくていい。そう思うようになりました。 自分からは可能な限り人に話しかけたりしなくなったし、そんなに人と仲良くなりたいとも思わなくなり、次第に一人に慣れて、さびしいとか何も思わなくなりました。 上辺だけの愛想笑いで成り立つ人間関係を作っていくようになりました。 そういう人間でした。 人より自由奔放に生きていたいだけなのか、特別協調性がないのかは私にはわかりません。紙一重だとは思います。 具体的に私がどういう立ち振る舞いをしているかというと… 例えば遊びに誘われたとき、普通の人なら「断ったら次誘われなくなるかも」と考えて多少無理にでも行く人がいますが、私は行きたくない、やりたいことがあるなんてときは普通に断ります。 それで切れてしまう人間関係なら、その人は私にとってその程度のものだったんだなって考えることができます。 もちろんあくまで友達関係の話です。 仕事や利害の絡む話であればちゃんと無理します。 利己的といわれても仕方ありませんが… とまあ、私はそんな感じの人間でした。 そういうふうに考えるようになって以来、「やっぱり人間関係も悪くない」→「嫌なことが起こる」→「昔の気持ちを思い出す」ということを何度か繰り返しています。 はっきり言ってもう疲れてしまいました。 人間関係は楽しいこともたくさんあります。しかし、それをすべて吹き飛ばしてしまうような嫌なことも時として起こります。 親密な人間関係であればあるほどそういうことも増えるでしょう。 人は完全に一人では生きていけません。 わかっているのですが、投げ出したい。そんな気持ちになってしまいます。 もしよろしければご自身のご経験やアドバイスをお願いします。

  • 人づきあい、友達など。人間関係。

    友達、疎遠になる。疎外感。人間関係。慕われること 23の者です。ある病気で大学を辞め、療養中で、調子のいい時は趣味でいろんなかたと触れ合ったりしています。 高校くらいのころから、とても仲の良かった友達が他の友達と仲良くなり疎遠になってしまったり、連絡しても音信不通になったりして、「俺って世渡りが下手なのか?それとも所詮人間は一人なのか」と悩む日が多いんです。 同じ趣味で、学校は違っても後輩や同級生と出会ったときはすごく仲のいい感じだったのに、しばらく経って会うと「あ、どうも」みたいになって、他の人を慕っていたりすると「なんで?何か悪い噂が流れたの?」と怖くなるのです。 「去年はあんなに気さくに話してくれたのになんで『おう』っていう返事だけなの?」とか、「いやいやいや、あんなによく遊んでたのに急に?」とかです。 他にも同じ病気を持っていてすごく親身になって相談にも乗ってくれたのにいきなり辛辣なことを言われるようになったり、挨拶しても無視されたり・・・。 世渡りが下手なんでしょうか?それとも「来る者を拒まず去る者を追わず」・・・もしくは僕以外にも悩んでる人はいるんでしょうか? 趣味関連で最近、同じ学校の後輩や学校は違えど「いろいろ教えてください」と慕ってくれる子が増えたのですが、「ああ、あいつはあんなに慕われてていいな」なんてばかばかしいですよね?現に慕ってくれる人ができたんです。 どうすればもっと気楽に、上手く生きていけるのでしょう?  

  • ちょっと気まずい関係の人とよい人間関係をつくりたい

    以前体の関係を持った人がいます。とても尊敬していて、仲良くしていきたいと思っています。つきあうことは特に考えていません。 以後同じ趣味を持ち、週一で顔を合わせます。が、ここではそれほど話しません。ちょっと気まずい雰囲気があります。 用事があるときは向こうから連絡がくる日々が続いています。都合のいい女なのか?と考えたりします。 明日(今日)会うことになりました。 話がしたいと。 一度体の関係を持った人と(彼氏ではなかったです)うまく人間関係を保って、友達としてつきあっていくにはどうすればいいんでしょうか。

  • うつ病で休職中の方に質問です。

    42歳男性です。現在、うつ病で休職して1年半になります。毎日何もやる気になれず、生活リズムも昼夜逆転してしまっていて、一日中布団をかぶってなにもせずに過ごしています。こんな堕落した生活を続けていたら、人間として本当にダメになってしまうのではないかと思うのですが、この生活から抜けれずにいます。私と同じようにうつ病で休職されている方に質問です。あなたは、どれくらいの期間休職されていますか?そしてその間、毎日何をして過ごされているでしょうか?同じ境遇の人がどういう時間を過ごされているのか知りたくて質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

  • 経済の総計

    「理屈遊び」の質問なのですが、私が100円のドーナツを買うと、相手は50円の原価を払い、50円の利益を得ますが、そこから他のものを買ったりします。 経済は、こういう事を繰り返すわけですが、結局、時間が経つと、総計としてはどうなる理屈なんですか?。 或いは、労働がお金に交換され、その報酬は、食費を最低経費として生活費に変わるわけですから、価値と消費が常にイーブンになる理解でしょうか?。 また、労働力が機械化されると、人間はどうなるのか?。かつて、駅の切符切りが自動になると、その人はどこに行ったのでしょう。また、将来タクシーが自動運転になったその人はどこに行くのでしょう?。 極論として、あらゆる事が機械化され、コンピュータの計算が自動的に利益を生み、また、食糧生産が無料になれば、人間は労働から解放されるのでしょうか?。

  • 人間関係が嫌になったので退職したい

    とある特養で8年働いています。 最近になり人間関係が嫌になり、出勤するのも苦痛に感じるようになっています。自分的には将来の事を考えるとしっかりした支持母体で今より条件が良いところに移りたいとの気持ちもあり丁度いい機会なので退職を考えていますが「人間関係で退職する人はたとえ別の所に行ったとしても同じ理由でまた辞める」と前にどこかで聞いていてそれが引っかかっています。また退職を申し入れてもすぐに受理されるわけでもなく何だかんだ理由をつけて半年以上は引き止められてしまいます。それをすぐに辞めたいと言おうものなら無責任だとか残された人たちはどうなるのかとか何言われるか分かりませんし、前に同様の理由で早期退職された方は近隣の特養でどこにも採用されなかったと聞きます。後々聞いた話だとどうも近隣の仲良し施設にその人の事を言っていたようで採用しないようにとの事だったらしいですがそのあたりは確証はありません。ただ、火のないところに何とやらです。 今の立場、役職ではうまくいかない人と必ず関わってしまう為、降格を申し入れ異動をしてその人との関わりを減らして時を待つのがいいのか、そんな事気にしないでさっさと辞めてしまうべきなのかアドバイスをお願いします。 長い上にまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • まともな人間になりたい

    最近、自分の能力の限界をかんじてます。 はっきり言って職場のお荷物です。 最近わかったのですが、しゃべり方に抑揚がなく、機械的です。 かなり注意力散漫で一つの事に集中できません。 違うことが頭に浮かぶと、そちらが気になります。 また、考えが浅く、狭い。一つの考えが浮かぶと、そこから離れられない。 臨機応変、柔軟性に欠けます。 職業柄、学習障害、ADHDを疑ってます。 無駄に年数を重ねてしまったので、中堅の立場になりました。が、上記の理由で、働きが新人以です。自分より、若手の方が100倍つかえます。 どうすれば、まともな人間になれますか。 私は身体的虐待を受けたり、年齢の割りに遊び方が幼いと、小学校の時、担任にクラスメイトの前でさらし者にされました。 それ故か、人目が気になったり、失敗イコール身体的虐待ゆえ、失敗が怖いです。人に意見や協力を求めたり、書類を見せるのが嫌です。 まともな人間になれそうも無かったら、退職して、首を括ろうかと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について。私はうつ病で精神病院へ通い、カウンセリングは

    職場での人間関係について。私はうつ病で精神病院へ通い、カウンセリングは別の所で受けています。 私は職場では必ず気が強い人、冷たい人、他の人と明らかに違う態度をとる人がいると数ヶ月経つと必ず体調が悪くなります。そのため、辞めざるをえなくなります。だから今まで同じ職種ですが、職場は転々としています。短大を卒業して就職したけど今30代ですが、一番長く続いたのは1年半です。 半年前に入った職場でも同じ目に遭い、睡眠障害になってしまい、やっと見つけた好きな仕事だったので辞めたくなかったので無理に続けたせいか今も睡眠障害は続いています。体調を整えるために実家に子供を預けているのに自爆しました。 人間関係でいちいち体調を崩すのは性格でしょうか? うつ病と診断されたのは5年前で子供が原因でした。 私は家事が苦手で趣味はこうやって掲示板で質問したり回答したりする事と夜7時以降のテレビ番組を見ることです。 本当は外に出て仕事がしたいのです。嫌な人もいない職場もあったので、仕事の楽しさも知っています。 私は自分に甘い人間です。根性もなく、努力もしません。うつ病や不眠だって治すためには運動や日光を浴びるなどしません。したくありません。薬が好きでなんでも薬で解決しようと思っています。 こんな私はこれから先の人生、ずっと人間関係に怯えるしかないのでしょうか? ちなみにケンカは一度もした事がありません。相手が怒ったり、機嫌悪くなったら怯えてしまいます。 旦那に対してもそうです。旦那はあまり怒ったりしないのですが、突然怒り出す事があります。 そんな時は旦那が悪くても、なぜ怒ったのか解らなくてもとりあえず謝り、機嫌が直るまで話せません。