• 締切済み

機械に操作されている人間。

機械に操作されている人間。 人間観察が趣味なんですが、明らかに近くの電子機器に影響を受けてそのように行動してしまう層の人達がいます。 たとえば車のエアコン設定やディスプレー機器、インターネット阿でもそうですね。 その物がもつ物念かなんかに操られているようで気持ち悪いです。 かれらが何に支配されているのか定かではないのですが、かれらを開放する手段ってないんでしょうかね。 まるで自分がその電子機器であるかのようにふるまっていて、気持ち悪くて仕方ありません。 自分も一時期勝手に体が動き恐い目にあったことがあります。 まるで操り人形のように体が動くんです。 自分はなぜか解放されましたけど。

みんなの回答

noname#199190
noname#199190
回答No.4

ほかの人の発言を参照すれば、「人達」とは商品の仕様を見て購入する消費者層のことを指しているの? でもそれは、作って売る人買う人の関係なのだから、開放うんぬんではなく、エアコンの設定やディスプレー機器の仕様を気にいって買って使う消費行動であり、 機器に限らず食料品・衣料品等と同様に、普通の市場原理では。 だから、一方向だけを見て判断して、心配されているだけだと思う。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ただの一般ユーザーだとそんな感じですよね。 使うだけの立場から作る側になれば改善されるでしょう。 私はコンピューターが一般的になるちょっと前から作る側だったので「機械に操作されている人間」になった記憶は一度もありません。 デジタル機器じゃなくてもいいんですが、自分の手でイチから何かを作ると何かが変わります。 言われるがままにやっているだけでは何も変わらないかもしれませんが、陶芸でも手芸でも実際に手を動かすことで自分で考えるようになるはずです。 「まるで操り人形のように体が動く」、こういう人って自分で考えることを殆しない人じゃないですか? 「自分で考える」に知識を得るというのも含んでいいかもしれませんね。

noname#199190
noname#199190
回答No.2

インターネットはスマホ依存やネットゲーム依存の話を聞いたことがあるので 理解できますが(※対策は単純に機器から離れて生活する)、 「車のエアコン設定やディスプレー機器のように行動」 とは一体どのような行動でしょうか? 一体何を観察されているのですか? 後学のためにぜひ教えてください。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

電子機器を設計できるまでのスキルを持てば開放されますよ

関連するQ&A

  • 虐げられた人間の叫びについて

    黒人開放運動とか、奴隷解放とか、・・・・虐げられた人間たちの開放への悲痛な叫びが暴動になり、政局を覆し、民主的な国家に生まれ変わる。一方、民主国家においても、幼稚園から老人ホーム迄、虐めの頻出はおさまらない。一見、全く別の次元の話のように見えるが、双方共に根底にある差別意識、つまり自分が他者より優れており、他者を支配しようという意識、から起こるのではないだろうか。人間は人間を裁く事はできず、全ての人間が人間らしい誇りを持って、夢と理想を抱いて生きる権利がある事を、初等教育からしっかりと教えなければならないのではないだろうか。キホンテキジンケンノソンチョウと難しい言葉で教えるだけでなく、全ての人間が平等で対等であり、全ての人がみなすばらしい人生を与えられているのであり、他者の誇りを奪い取ろうとしたり、キヅ付けることはとても悪いことである、という基本中の基本を、優しい言葉で何度も繰り返して教え続ける、ということが、教育において最も大切なことなのではないでしょうか。 頻繁におこる虐めと虐げられた人間たちの暴動は、根っこは同じ所にアル、と思うのです。子供の時から、自分の夢を追い求めることの大切さをとき、同時に他者の誇りをキヅ付けてはいけないこと、を毎日繰り返して全ての親が我が子に教え続ければ、すばらしい社会が生まれるのではないか、と思うのは甘いでしょうか。人が人を支配する事はできない、という基本中の基本を忘れていないでしょうか。

  • 人間の価値とはどのようなものか

    私は人間の価値とは、いい大学に行って、いい所に就職して、いい配偶者に出会って、素敵なマイホームに住んで、子供にも恵まれ、家族睦ましく、よい友人に囲まれ、素晴らしい老後を迎えることだと思っていました。 ところがアインシュタインが「人間の価値はその人が自分自身からどれだけ解放されているかによって決まる」というニュアンスの言葉を残しているのを知って、そんな事なの?と拍子抜けしてしまいました。 「自分自身から解放されること」という意味深な言葉、私の頭ではなかなか理解できませんが、理解する為のヒントになるような言葉に出会いました。 それはマザーテレサの「自己からの解放」という祈りです。 要訳するとこうです。他人のためと思っていたが、本当は自分が愛されたい感謝されたいという気持ちからではないだろうか、思い上がりや妬みでふくれあがっていたのではないか、主よ私が自分自身から解放されますように。といった内容の祈りです。 私はこれを、どれだけ自分を客観視できるかが人間の価値だというように解釈しました。 人間の価値とはどのようなものだと考えられますか?

  • スマートな人間観察

    私は厨房で働いています。 仕事や人間関係をスムーズにするためにも、まわりをよく見ることがとても大切だと思います。 しかし、もともと人間観察が不得意で、正直他人のことをじっと見るのが怖い気持ちがあります。あんまり見すぎてもへんだし、チラッと見るのも感じ悪いでしょうか?みなさん、どんな風にまわりを観察していますか? 自分が歩き回るときにすばやく観察し、立ち止まって作業するときは、キョロキョロしないとスムーズでしょうか。それとも、みたけりゃ思いっきり顔を向けて見てしまった方がいいのでしょうか。 頭がわるそうな動きの人だと、思われたくないです。みなさん、どんな人がどんくさそうで、どんな人がスマートだと思いますか?

  • 図書館で電卓叩く非常識な人間は何とかならないのか?

    壁やドアに電子機器使用注意があるにも関わらず 我が物顔で電卓を取り出し 静かな図書館で「ガチャガチャガチャガチャガチャガチャ!!」と叩きだす。 他の利用者がチラッ!チラッ!と見てもおかまいなし こういう非常識極まりない人間はどう対処するべきですか? 非常識な電卓ガチャガチャ人間の対処法を教えてください。

  • 古いSF映画、知ってる方

    確か20年くらい前にTVで見たので、かなり古い作品だと思うのですが、以下の特徴を持ったSF映画を知っていたら教えてください。 なにしろ幼少の頃だったので曖昧ですみません。 インパクトが強くて忘れられずにいました。 ・洋画です。 ・コンピュータに人間が支配されています。 ・主人公(?)は立ち向かおうとしていたようです。 ・スネークキューブのような物体が追いかけてきて、人間がそれに包まれて潰されて殺されてしまいます。(これが、この映画で一番印象的で恐ろしい記憶です) ・女性が人形に襲われ、電子レンジかオーブンに入れてチン!するのですが、燃え上がった人形が飛び出してきます(この項目だけは、別の映画と記憶が混じっている可能性があります)

  • 40年前の庶民<現在の貧民

    携帯無い インターネット無い エアコン無い 電子レンジ無い シャワー無い 冷凍食品無い 子供の物はお下がり そんな40年前の庶民生活と比べると、現在の「貧困層」のほうが遥かに良い生活してる気がするんですが、 人間って周りと一緒じゃないと気が済まない生き物なんですかね?

  • 非道な人間・・

    父が去年ガンのため亡くなり、もう少しで一周忌です。 二年ほどの闘病生活でした。亡くなる一ヶ月前からは、意識もほとんどなく、酸素マスクをつけた状態でした。 そのころ自分は、心のどこかで“はやく死んでほしい・・”といった気持ちがありました。早く死んだほうが父も楽になれる・・こういう気持ちも多少ありましたが、それよりは父の看病による自分自身の精神的、肉体的疲れから解放されたい気持ちのほうが強かったかもしれません。 ふと当時のことを考えると、なんて非道な人間だったのだろうと自分を責めてしまいます。

  • どうして人間にはネジ回しが付いていないのか?

    すべての物はネジによって組み立てられている。昭和の時代に作られた、大回転ロボットも、ネジがなければ成り立たない。ネジがあってこそ、転んでも起き上がるのだ。 昭和よりも、さらに古い時代に作られた人型ロボット、それが私たちの先祖である。ご先祖は、しかしネジ回しを備えていなかった。その仕組みは今にも伝わっており、私たちの体はネジ回しを持たない。 自分自身と同じものを作るロボットが(生命)である。それなのに、肝心のネジ回しが準備されていないので、私たちは自分の調整をすることができない、という状況にある。 ネジ回しで、ギュッと締められたくても備えがなく、この宇宙の片隅の地球の片隅で、工具箱を開けてネジ回しを探しているのだ。馬鹿だ。 どうして人間にはネジ回しが付いていないのか?バイブレーション機能付きのネジ回しを、闇・楽天オークションで競り落とした私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=6Kbo9xtA9co

  • 人間と生き物について

    人間は体は細胞から出来ていて人間だと自分はどうして認識出来るのですか?私は統合失調症で幻聴は有りますが、幻聴は幻聴だと理解していません。心臓も心臓だと理解していません。大便は生きていないので理解しないのは分かりますが、小学生並みの知能しかないので、分かりません。どうしたら人間の事が分かるのですか。意識とかが関係しているのですか?ネットのサイトや本は何を読めば良いですか?人間の意識や細胞、生きている物とそうでは無い物、植物と動物、これらは大学レベルで学ぶことですか?

  • 心の牢獄から解放されるには

    人は自分のことをこう思っているのだろう。また、自分というのは、このような人間なのだ。 だから、そのラインからはみ出さないよう、行動しよう。という心の牢獄から開放されたら、 人生どんなにか、楽に生きられるのに、と 考えたことありませんか?また、そのような牢獄から解放された仙人のような方、いませんか?

専門家に質問してみよう