• 締切済み

機械に操作されている人間。

機械に操作されている人間。 人間観察が趣味なんですが、明らかに近くの電子機器に影響を受けてそのように行動してしまう層の人達がいます。 たとえば車のエアコン設定やディスプレー機器、インターネット阿でもそうですね。 その物がもつ物念かなんかに操られているようで気持ち悪いです。 かれらが何に支配されているのか定かではないのですが、かれらを開放する手段ってないんでしょうかね。 まるで自分がその電子機器であるかのようにふるまっていて、気持ち悪くて仕方ありません。 自分も一時期勝手に体が動き恐い目にあったことがあります。 まるで操り人形のように体が動くんです。 自分はなぜか解放されましたけど。

みんなの回答

noname#199190
回答No.4

ほかの人の発言を参照すれば、「人達」とは商品の仕様を見て購入する消費者層のことを指しているの? でもそれは、作って売る人買う人の関係なのだから、開放うんぬんではなく、エアコンの設定やディスプレー機器の仕様を気にいって買って使う消費行動であり、 機器に限らず食料品・衣料品等と同様に、普通の市場原理では。 だから、一方向だけを見て判断して、心配されているだけだと思う。

• bardfish
回答No.3

ただの一般ユーザーだとそんな感じですよね。 使うだけの立場から作る側になれば改善されるでしょう。 私はコンピューターが一般的になるちょっと前から作る側だったので「機械に操作されている人間」になった記憶は一度もありません。 デジタル機器じゃなくてもいいんですが、自分の手でイチから何かを作ると何かが変わります。 言われるがままにやっているだけでは何も変わらないかもしれませんが、陶芸でも手芸でも実際に手を動かすことで自分で考えるようになるはずです。 「まるで操り人形のように体が動く」、こういう人って自分で考えることを殆しない人じゃないですか? 「自分で考える」に知識を得るというのも含んでいいかもしれませんね。

回答No.2

インターネットはスマホ依存やネットゲーム依存の話を聞いたことがあるので 理解できますが(※対策は単純に機器から離れて生活する)、 「車のエアコン設定やディスプレー機器のように行動」 とは一体どのような行動でしょうか? 一体何を観察されているのですか? 後学のためにぜひ教えてください。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

電子機器を設計できるまでのスキルを持てば開放されますよ