• ベストアンサー

母親の買い癖について

母親の買い癖について 私の母親は物を多く買ってしまう傾向があります。安いから、とパンをたくさん買って結局賞味期限が切れて飼い猫に与えたり捨ててしまう、同じような服を買い結局着ない、たんすの中は同じような服だらけ。ちょっと高いバッグを買ってもしまってあるだけ…。 私はもう結婚して実家を出ているのですが、実家へ行ったときに賞味期限の切れた封を開けていないパンがよくあります。なんでもパンについているシールを集めたくて買ったはいいが、食べそびれるとのこと。実家にいるときから母親のこういうところが気になります…。金遣いが荒いわけではないですが、買い過ぎるんです。 周りにこのような方、もしくはご自身がそうであるという方ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

食品の買い過ぎとありますが これは 長年の習慣で頭では判っているのですが・・・。 なかなか 少量 買いが出来ない!これは 時間がかかります 寛大にお願いします。 貴女も消費に協力してあげたら?食料品 少し 小分けにして頂きお持ち帰りして差し上げたら・・どうかしらねぇ~。 我が息子 冷蔵庫よりち帰る時 必ず半分にして 残りの半分 今日 料理しなよ。と良く言い残していました。 息子なりに 考えていたんだろう。私は 貴女より気づかせて頂きましたよ ありがとう。 言葉に出さなくても 見守っていてくれた事。さり気なく気づかいしてくれていたんだと思いましたよ。 

ka4mizu
質問者

お礼

母も自分でわかっているみたいです…。なのであまり私から色々言いませんが。なので実家に行ったときに余っているパンをもらってきたりします。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tyameri
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.3

テレビでそのような買い癖の番組を見たのですが やはり安かったりキャンペーンにつられて・・といった感じでした^^; なので対策として、一日に使えるお金の金額を決めていましたよ☆ 小分けの封筒に一日5000円~1万円程度でしょうか、、分けて余ったお金は銀行に預けて・・といった感じで^^ 1日の食費も小分けのお金で管理されていますし お小遣いなども食費で余ったお金にするなど、ルールを決めれば改善できるかな・・と思います^^ お買い物はやはり楽しいので☆笑 慣れないうちは大変かもしれませんが・・

ka4mizu
質問者

お礼

買い物は確かに楽しいですもんね!でも母の場合はお金の使い方を改善するというより、精神的なものが影響しているのではないかといろんな方のご意見を読んで気づきました。買って安心を得ているという部分があると思います。 まあ母もパートで給料もありますので少々無駄な買い物はあっても仕方ないのかな…と思っています。 ご意見いただいたのに勝手に解決してしまってすいません…ありがとうございました。

回答No.2

 私自身も同じような事しています。私の社会人になり 離れて暮らしています。最近 友達に指摘され考えちゃいましたよ。自分ではそんなつもりなく買い物していましたが・・・自己分析だとね 認知症ではないはず?では と思ったら 心のどこかに隙間風が吹いているよう気がしました。ストレス発散ではないのですが・・・なんとなく買う行為に走っていましたよ。同様だとは思いませんが 何か買い物に走る動機が有ったのでは? ちょっとでも 貴女が身近に思えたら・・・かなぁ~ ごめんなさいね。私 だけかも。。。

ka4mizu
質問者

お礼

ストレスもかなり関係していると思います。私の父はかなりの亭主関白(今はだいぶましになりました)で、女は何もかも後という考えでした。正月や盆で親戚が集まっても母は料理を作るばかりで食べることができませんでした。またいつも自分の分がないなど色んな事が重なり、何でも多めに買ってしまうのだと思います。 やはり精神的な問題が大きいのかもしれません。 ご返事ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

私そうかもしれませんね(-_-;) まぁパンは冷凍すれば大丈夫だから、買ったらすぐに冷凍するように教えてあげて下さいな^^ 服はねぇ・・・・私もお金があるとついつい・・・っということもあるのですが、私は着ないということはない。 ただ、訓練というか、すぐに買わずに何度か見る 日にちをあけて何度か見る。それで3回以上見ていると飽きるんですよね。そうすると買痛い気分も失せます。 御金があれば別に問題もないことだと思いますが 気になるのは気になりますよね・・・ 私はもうすっかり治りましたけど^^ 御金遣い荒くないけど、無駄な御金ですよね(-_-;) 着ないならオークションに出しちゃうとか・・・、 まだ衣類は残りますからいいんです。着ようと思えば着れますし。 食材は冷凍!!!冷凍癖を付けるといいですよ! ジップロックって便利! 私は今節約の為に買いだめしているんですが、 ジップロック小さめのやつだと小分けに冷凍して少しずつ解凍して使えるし!食パンもシールが欲しい気持ちわかりますよ^^ 買ったらすぐにジップロックに小分けにしていれれば1カ月までに食べちゃえばいいんですから^^ 楽しみやストレスがあるとか他に原因があるかもしれませんが。

ka4mizu
質問者

お礼

そうなんですよ!冷凍にすればいいんですが、いつか食べると思っているようで…そのままになっております。母親に言うと、「結局食べなかった~」なんて言っています。自分でも気づいているようなんですが、買い物している時は買いたくなってしまうみたいです。買って満足してしまうんでしょうね。話すと長くなるんですが、このようになったのは色んなストレスもあったのだと思います。 ご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親が余計な事ばかりして怒れる場合。

    母親が余計なことばかりします。 70過ぎなので、ボケているのか、暇なのかわかりませんが 余計な事ばかりします。 まぁ実家暮らしなのが悪いのですが、 自分の明日着る服を勝手に洗濯されたり、 着ないような服を勝手に買ってきたりします。 自分は白い服が好きなのに、勝手に黒色買ってきて しかも自分の許可なしにタンスにいれたりします すごい迷惑です。 自分の私物を勝手にあさったり、タンスをいじったりします どういって解決したらいいでしょうか?

  • 母親について

    昔からですが、今もちゃんとご飯を食べずに菓子パンやチョコレートばっかり食べています。 言っても聞きません。 いつも『はぁ↓きつい↓はぁ↓きつい↓』と言っています。 自己管理ができてません。部屋はゴミ屋敷でホコリやカビだらけ。 強迫観念なのか手だけは頻繁に洗います。 きついならと受診をすすめても行かないし、漢方薬を飲むようにと渡しても飲みません。 冷蔵庫には腐った野菜や牛乳などでいっぱいです。 このまえ、賞味期限を過ぎたものを片付けたばかりなのに。 実家に戻るといつもこんなかんじです。 どうすればもうちょっと自己管理や家事をしてくれるようになりますか? 50歳になります。

  • 賞味期限の偽装(?)

    カムカムジュースをネットで購入したところ、 箱には賞味期限「2006.04.30」とありました。 ところが封を開けてビンを見ると、 ビンの賞味期限の欄にシールが貼ってあり、 これも同じく「2006.04.30」とあったのですが、 不審に思いそれをはがしてみると、 その下には「賞味期限 2005.09.18」とありました。 あわてて販売店に連絡すると、以下のような回答がありました。 「メーカーからの出荷時点において、瓶の賞味期限の印字間違いが発覚し、 メーカーにおいて担当保健所および健康安全室薬事監視課にて確認の上、 瓶に訂正シールの貼付を実施したとのことでした。 (このシール張付については、食品衛生法にも問題がないとのことです)」 これって本当なのでしょうか(法的・手続き的に)? こういうことってよくあることなのですか? また、担当保健所などが確認したという証拠って、 きちんと残っているものですか? 普通、文書などを訂正するときは、 きちんと訂正印を押すのが常識ですよね。 でも、賞味期限の書き換えには、 そういうのはいらない(義務がない)のでしょうか? 私には売れ残りの賞味期限を意図的に書き換えて販売したとしか思えないのですが。。。 賞味期限ですので、 それを超えていたからといって、 おなかをこわすわけでもないでしょうし、 幸い販売店は良心的に対応してくださっています。 でも、メーカーの言い分には納得できないところもあって。。。 お忙しいとは思いますが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 香典返しの賞味期限について

    ご近所の方のご実家で不幸があり、遠方だったので香典のみで失礼させて頂きました。 後日、お香典返しにお菓子を頂いたのですが、お菓子の外装のシールに書いてある賞味期限と、中身の個包装の賞味期限が1ヶ月違っていました。 中身の方は1週間くらいで賞味期限切れです。 こういう場合、この旨をお伝えした方がいいのでしょうか? やはり失礼ということで、黙っておいた方がいいのでしょうか? 食品の賞味期限については最近いろいろ問題が多いことですし、他の会葬者にも同じように不快に思われた方や、また外装シールの日付を信じて結局食べれない方もあるかと思います。 私自身、もともと食品関係の会社に勤めていたことがあり、賞味期限についてはとても気を遣っていたので、このようなことはちょっと信じられません。 または、お菓子を準備した菓子メーカーのミスなのは明らかですので、菓子メーカーに直接クレームを出すことも考えているのですが。。。 ご助言等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 母親の正確について

    母親のがんこな性格について。 うちの母は物の管理が出来ません。 やることなすこと要領も悪いです。 この前お好み焼きの材料を買うと行って買い物に行きましたが、紅しょうがを忘れて、 翌日がお好み焼きの予定だったので、その日の夕方買い物に行ったのに他のものを買って、紅しょうがを買い忘れて帰ってきました。 結局紅しょうがは無し、となりましたが、 今度はマヨネーズがない!となり、 こちらは結局ストックを探したらあったのですが、あまりにも抜けているので、 普段から、メモして買いに行けば?とか言うのですが、結局その時に必要なものしか買わないので、無くなりそうなものとか…などまで考える頭がありません。 献立が決まっているなら、それに必要な材料を全て書き出すとか、冷蔵庫にあるものをメモしておくなり、普段からすればと言っても、あーでもないこーでもない…誰だって忘れることあるでしょ?とか、 そーゆーのか苦手だとか行って聞く耳持ちません。 ストックも、引き出しの中にあるものをメモしておけば、一覧で分かるよとっておいたアドバイスしたって、やりゃしません。 そんなこんなで引き出しからは封を開けていない賞味期限の切れた醤油や、鮮度が悪くなって食べれなくなった肉が冷蔵庫から出てきたり…などよくあります。 アドバイスしたって、全く取り入れもしないし改善しようという姿勢も見れないので、頑固だねと言うと、年取ってるし目も悪いから、メモするのも大変だしそれをまた見るのも大変だと言います。 わたしも妹も買い物には必ずついていくので、頼めば?と言っても全く頼りません。 私たちがやると言っても、自分のやり方があるだとか言い始めて機嫌が悪くなるので、結局私と妹が折れる羽目になります。 とにかく要領が悪くてイライラします。 食材だって父の稼いだ金で買っているのに、結局捨てる羽目になりますので、どうにか改善させたいです。 どう言えば、気持ちよく言うことを聞いてくれますか?

  • 母親に困っています

    困っています(T_T)毎日スーパーに買い物に行くうちの母親。 毎日ですよ?? 旦那の昼飯みたい何でもいいやん。 冷凍物やインスタントでもいいし。工夫次第で何とでもなる。 何のためにたくさん買いだめしてんのかさっぱり分かりません。 母『お金が続かんわ』と言いながら、 昨日は私にあっちに寄ってくれ今度はこっち……と指示しときながら。 結局また今日も父親とスーパーに買い物行ってるし…… 一昨日も一昨々日も。。ほぼ毎日連続。訳分からりません(T_T) 今までそういう事山ほどありました。私があっちへ寄ってこっちへ寄って……と、ホイホイ言う事聞くものやから、 その度に振り回され、大量にスーパーで買い物をし、結局げっそり疲れます。。 もちろん日用品が必要な時は私から行こうと言う時もあるけど、大抵は母親の言いなり。 そんな毎日なんてスーパー行きますか??食材買いに毎日なんて行きますか?? 朝のパンや昼飯なんて……工夫次第でどうにでもなりますよね。 それ指摘したら逆ギレされる始末。 全く関係ない話しまで持ってこられて… 『あんたはお金使いすぎや。』とか… いやいやあなたもでしょうが!自分はいいんかい 。 もう……泣いてますわ(ρ_;) せっかく今まで、あれやこれやと言いなりになりながらスーパーに寄ってくれだの…言う事聞いて動いてたのに…馬鹿らしくなりました。 やる気ない日々で、新しいバイト探そうかとも少し思い始めてたのに…… 情けない気持ちでいっぱい。 祖母からのお金の援助、母もしてもらってるくせに、それも指摘されました。『あんたは何でそんなお金いるの』『お婆さんが聞いたら泣かーるわ』だって…。 いやいやあなたもでしょうが! 援助してもらう事、私には厳しく指摘し、 自分はいいみたい。 最低最悪です。。 縁を切りたい、死にたいとさえ思いました。 何で毎日買い物なのか……意味分かりません。何か全てが嫌になりました。

  • スーパーの半額ものを買う人って変?

    私はパンとかお総菜とかが賞味期限の切れそうなものが、半額シールを貼ってあるのをみると、 ついつい買ってしまいます。 で、そのパンを次の日お昼ご飯に食べていると ある人からやばい人扱いされます。 価値観の違いということはわかりますが、 そんな扱いしなくたっていいじゃんと思います。 今度からシールははがして持っていこうと思いますが こっちがそんなに気を遣うほどのことかと ちょっと腹立たしいです。 いちいち気にするほどの事でもないかもしれないけど なんかひっかかってます。 こういう人のこと、本当はみなさん どう思われているのでしょうか? やっぱ変なひとっておもいます?

  • 賞味期限切れ

    現在、息子の彼女が同居しています。 構成は私、息子、彼女、次男です。 先日、息子の彼女の実家から3月24日賞味期限のパンが送られて来ました。 彼女は「冷凍してたから大丈夫ってママが言ってた~🎵」 私としては人に賞味期限切れを送ることなんて出来ません。 皆さんの意見が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 完売?廃棄?

    他のサイトでパン屋さんの売れ残りのパンは、従業員が持って帰ってそれでも余ってるパンは廃棄するというのを見ました。ではパン工場で生産している菓子パンはスーパーで、賞味期限近い物は割引シールを貼ったりして確実に売れ残らないように完売させてるのでしょうか?以前製造業の職場にいたのですが、1万個生産して出荷して本当に1万個全部売り切ってるのか疑問でした

  • 賞味期限を気にしない母。。。

    車で30分離れたところにある実家の母は、私が子どもを連れて帰るたび(2~3ヶ月に1度くらい)、いろいろと食べるものを持たせてくれます。とてもありがたいと思うのですが、中に賞味期限が過ぎてしまったものがあって困ることがあります。 本人が気がつかず管理の悪い店で購入しているといけないと思い、『この間もらったインスタント焼きそば、賞味期限過ぎていたけど?』と何気なく伝えるようにはしていますが、そういう私に母は『あんたたちは賞味期限を気にしすぎる。あんなものは過ぎたらそろそろおいしくないよっていうだけで、別に食べたってなんともないんだから』と不服そうにします。 先日も親戚のところへ行って買ってきたという人形焼を持たせてくれました。封が開けてなく冷蔵庫にしまってはあったのですが、既に賞味期限が10日も過ぎていました。『大丈夫だから!』と言われてもらったものの、食べる気になれず冷蔵庫に入ったままになっています。 だいたい母は自分がこう思ったら押し付けるタイプで、私の結婚式のプランが自分の思うような進行にならなくて『私は結婚式に出ない』と言い張るほど強情です。(土壇場で予定変更、結局は出席してくれましたが。。。) そんな母の性格が変わるとは思いませんが、モノが食品だけに、いくら大丈夫と言われても、味や鮮度が落ちたものを人に勧めることは私にはできないなぁって思います。それは単に価値観の違いなのでしょうか?それとも娘だからいいやって感覚? 確かに私が子どもだった頃は賞味期限なんてものはありませんでしたが・・・。 賞味期限をめぐったこんなトラブルはまわりにありませんか? 経験談、ご意見などお待ちしています。