• ベストアンサー

母親の買い癖について

母親の買い癖について 私の母親は物を多く買ってしまう傾向があります。安いから、とパンをたくさん買って結局賞味期限が切れて飼い猫に与えたり捨ててしまう、同じような服を買い結局着ない、たんすの中は同じような服だらけ。ちょっと高いバッグを買ってもしまってあるだけ…。 私はもう結婚して実家を出ているのですが、実家へ行ったときに賞味期限の切れた封を開けていないパンがよくあります。なんでもパンについているシールを集めたくて買ったはいいが、食べそびれるとのこと。実家にいるときから母親のこういうところが気になります…。金遣いが荒いわけではないですが、買い過ぎるんです。 周りにこのような方、もしくはご自身がそうであるという方ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

食品の買い過ぎとありますが これは 長年の習慣で頭では判っているのですが・・・。 なかなか 少量 買いが出来ない!これは 時間がかかります 寛大にお願いします。 貴女も消費に協力してあげたら?食料品 少し 小分けにして頂きお持ち帰りして差し上げたら・・どうかしらねぇ~。 我が息子 冷蔵庫よりち帰る時 必ず半分にして 残りの半分 今日 料理しなよ。と良く言い残していました。 息子なりに 考えていたんだろう。私は 貴女より気づかせて頂きましたよ ありがとう。 言葉に出さなくても 見守っていてくれた事。さり気なく気づかいしてくれていたんだと思いましたよ。 

ka4mizu
質問者

お礼

母も自分でわかっているみたいです…。なのであまり私から色々言いませんが。なので実家に行ったときに余っているパンをもらってきたりします。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tyameri
回答No.3

テレビでそのような買い癖の番組を見たのですが やはり安かったりキャンペーンにつられて・・といった感じでした^^; なので対策として、一日に使えるお金の金額を決めていましたよ☆ 小分けの封筒に一日5000円~1万円程度でしょうか、、分けて余ったお金は銀行に預けて・・といった感じで^^ 1日の食費も小分けのお金で管理されていますし お小遣いなども食費で余ったお金にするなど、ルールを決めれば改善できるかな・・と思います^^ お買い物はやはり楽しいので☆笑 慣れないうちは大変かもしれませんが・・

ka4mizu
質問者

お礼

買い物は確かに楽しいですもんね!でも母の場合はお金の使い方を改善するというより、精神的なものが影響しているのではないかといろんな方のご意見を読んで気づきました。買って安心を得ているという部分があると思います。 まあ母もパートで給料もありますので少々無駄な買い物はあっても仕方ないのかな…と思っています。 ご意見いただいたのに勝手に解決してしまってすいません…ありがとうございました。

回答No.2

私自身も同じような事しています。私の社会人になり 離れて暮らしています。最近 友達に指摘され考えちゃいましたよ。自分ではそんなつもりなく買い物していましたが・・・自己分析だとね 認知症ではないはず?では と思ったら 心のどこかに隙間風が吹いているよう気がしました。ストレス発散ではないのですが・・・なんとなく買う行為に走っていましたよ。同様だとは思いませんが 何か買い物に走る動機が有ったのでは? ちょっとでも 貴女が身近に思えたら・・・かなぁ~ ごめんなさいね。私 だけかも。。。

ka4mizu
質問者

お礼

ストレスもかなり関係していると思います。私の父はかなりの亭主関白(今はだいぶましになりました)で、女は何もかも後という考えでした。正月や盆で親戚が集まっても母は料理を作るばかりで食べることができませんでした。またいつも自分の分がないなど色んな事が重なり、何でも多めに買ってしまうのだと思います。 やはり精神的な問題が大きいのかもしれません。 ご返事ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.1

私そうかもしれませんね(-_-;) まぁパンは冷凍すれば大丈夫だから、買ったらすぐに冷凍するように教えてあげて下さいな^^ 服はねぇ・・・・私もお金があるとついつい・・・っということもあるのですが、私は着ないということはない。 ただ、訓練というか、すぐに買わずに何度か見る 日にちをあけて何度か見る。それで3回以上見ていると飽きるんですよね。そうすると買痛い気分も失せます。 御金があれば別に問題もないことだと思いますが 気になるのは気になりますよね・・・ 私はもうすっかり治りましたけど^^ 御金遣い荒くないけど、無駄な御金ですよね(-_-;) 着ないならオークションに出しちゃうとか・・・、 まだ衣類は残りますからいいんです。着ようと思えば着れますし。 食材は冷凍!!!冷凍癖を付けるといいですよ! ジップロックって便利! 私は今節約の為に買いだめしているんですが、 ジップロック小さめのやつだと小分けに冷凍して少しずつ解凍して使えるし!食パンもシールが欲しい気持ちわかりますよ^^ 買ったらすぐにジップロックに小分けにしていれれば1カ月までに食べちゃえばいいんですから^^ 楽しみやストレスがあるとか他に原因があるかもしれませんが。

ka4mizu
質問者

お礼

そうなんですよ!冷凍にすればいいんですが、いつか食べると思っているようで…そのままになっております。母親に言うと、「結局食べなかった~」なんて言っています。自分でも気づいているようなんですが、買い物している時は買いたくなってしまうみたいです。買って満足してしまうんでしょうね。話すと長くなるんですが、このようになったのは色んなストレスもあったのだと思います。 ご返事ありがとうございました。