• ベストアンサー

母親が余計な事ばかりして怒れる場合。

母親が余計なことばかりします。 70過ぎなので、ボケているのか、暇なのかわかりませんが 余計な事ばかりします。 まぁ実家暮らしなのが悪いのですが、 自分の明日着る服を勝手に洗濯されたり、 着ないような服を勝手に買ってきたりします。 自分は白い服が好きなのに、勝手に黒色買ってきて しかも自分の許可なしにタンスにいれたりします すごい迷惑です。 自分の私物を勝手にあさったり、タンスをいじったりします どういって解決したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.9

半分は諦めるしかないと思います。嫌なら家から出るのが一番だと思いますが、事情があって実家暮らしでしょうし、出て終わりにできるなら、ここで質問しないでしょうから。 母親はいつまでも息子の心配をするもんだと思って、半分諦めて、どうしても嫌な事だけ、それは辞めてくれって交渉するしかないと思います。

fumitako1214
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ありがとうございました。 まぁ余計なお世話なことされれば怒れるし、迷惑ですが ごはん作ってくれたり、洗濯などしてくれてるし まぁ実家暮らしで生活費は浮いてるので そのへんは感謝です。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14865)
回答No.8

部屋に鍵が一番、現実的なのかな?

fumitako1214
質問者

お礼

それができないのです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.7

貴方の部屋のドアに鍵はつけられませんか? 部屋に入るときに自分で鍵を開けて入る。 出るときは鍵をかける。 母親には当然の「我が子のお世話」でしかないので、解決するには自室に鍵を。

fumitako1214
質問者

お礼

それができたら苦労してないです。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.6

世話を出来なくなって寂しいのだと思います。 勝手にあれこれされるのは困るので聞いてからにしてと言ってみてはどうですか。

fumitako1214
質問者

お礼

聞いてからにして。  何回もいってるのに、余計な事を 自分の許可なしにやるので 怒れるのです。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.5

もうその年齢になると、女性って結構そんな感じです。「いくつになっても子どもは子ども」って言うでしょ。だから子ども時代のあなたにしてあげる感覚でしているのです。買い物に行くと、これはあの子が好きだから…と毎回同じものを買ってきたりするのは常で、私の母がそうでした。もちろん明日着る予定の服を洗濯されたら困るでしょうが、次からはそうされないようにきちんと管理することです。まさかタンスにしまってある服を勝手に洗ったりしないでしょ。 怒れてしまう気持ちはわからないわけではありませんが、年寄りとはよかれと思って勝手なことをするものだと思うほかないでしょう。こういうことで怒ると、「じゃあ何もしないよ。ご飯もつくらない!」と開き直る年寄りもいるのでご注意を。

fumitako1214
質問者

お礼

まぁごはん作ってもらったりしてる立場なので 偉そうにはたしかに言えませんが その時の状況だけでいえば すっごい迷惑な行為です。。。。。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.4

自立するか、親を上手にあしらうか 家族と言えどもお互いにいろいろあるものです それを耐えながら、相手からの協力も得るものです あなたは衣食住を親にお世話になっているのと違いますか?

fumitako1214
質問者

お礼

はい、一言でいえば自立してない自分が悪いです。 甘えてるところもあると思います。 だけど何回も余計なことするな!といってるのに 余計な事されれば怒れます それだけです。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

話し合いで解決出来るレベルかね! 本当の子供だったら いたずら 大人で2回目の子供 この行為 手錠して部屋から出さず 監禁するか 別居しか あなたへの影響回避の 手段ナシ 他人に 迷惑かけず 未だ身内だけで 助かっていると 思うしかないのでは

fumitako1214
質問者

お礼

自立してない自分が悪いです。 だけど、仕事と同じで 何回も余計なことするな!といってるのに 余計な事されると怒れます。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

もう~ 70年以上も その方針で やって来て 今更どうもこうも無いのだ(^O^)/ そして あなたは ボケにはならない ツッコミだけの方針で行くのだ\(^O^)/

fumitako1214
質問者

お礼

真剣にアドバイスおねがいします。

回答No.1

可愛くて仕方がないんでしょうねぇ~。 明日着る服を洗濯されるのはちょっと・・・ですね。 乾燥機ですぐに乾くんだったらいいけど、夏とか強風じゃない限り乾くかどうかって感じですしね。 買ってきた服はお金を要求されるんですか? されるんだったら、めちゃ要らないですねw 要求されないんだったら、古着屋に持ってくとか・・・。 部屋に鍵を取り付けるしかないんじゃないでしょうか。 鍵を破壊する!!とかしないといいんですが。

fumitako1214
質問者

お礼

お金などは要求されないけど ものすごい迷惑です。 自分が同じことされたらわかると思います

関連するQ&A

  • 母親の考え…

    自分は【今】母親と実家で2人暮らしです。 父親は単身赴任中です。 自分は母親の考えについて「えっ?」と思ってしまいました。 それは洗濯に関してです。 母親に話を聞いたら「あんたが実家を出ていて父さんも単身赴任で母さん1人だけだった時は洗濯週1日だけだったわ。まとめて全部やるの。その方が水道代少しでも安くなるから。」 自分は実の息子ながら正直驚きました。「洗濯週1日だけはさすがにダメだろ。ないだろ。」と思っているからです。 水道代自分が払っているわけではないのですが、毎日着てる服・ズボン・シャツ・パンツをたった週1だけ洗濯って…。 母親の考えおかしくないですか…? 「これじゃ風呂に週1しか入ってません。って言ってるようなもんじゃん。」とも自分は思いました。

  • 母親の買い癖について

    母親の買い癖について 私の母親は物を多く買ってしまう傾向があります。安いから、とパンをたくさん買って結局賞味期限が切れて飼い猫に与えたり捨ててしまう、同じような服を買い結局着ない、たんすの中は同じような服だらけ。ちょっと高いバッグを買ってもしまってあるだけ…。 私はもう結婚して実家を出ているのですが、実家へ行ったときに賞味期限の切れた封を開けていないパンがよくあります。なんでもパンについているシールを集めたくて買ったはいいが、食べそびれるとのこと。実家にいるときから母親のこういうところが気になります…。金遣いが荒いわけではないですが、買い過ぎるんです。 周りにこのような方、もしくはご自身がそうであるという方ご意見ください。

  • 母親について

    母親のことについて相談します。 私は現在無職で実家住まいの今年30才です。 失職して8ヶ月です。 母親が私のファッションについて文句を言います。 私のピンクのパンプスを見て 「こんなのは小中学生が履くものだよ」 と言います。レディースの8cmくらいの高さのウェッジソールのパンプスです。色は確かに目のさめるようなショッキングピンクですが、デニムに合わせられる物です。 服についてもそれほど露出がないのに 「襟が開きすぎ。もう少しましな服ないの?」 「もっと丈の長いスカートないの?短すぎだよ」 と言います。 総括して「もっと大人っぽい服装しなさい」と言います。 母は私にシックな色合いで露出のない格好をしてほしいみたいです。私はもちろんTPOに合わせて服を選びます。就職の面接ではちゃんと黒のパンプスを履き、グレーのスーツを着ます。 どうして母は30にもなる娘の服装に口を出すのでしょうか。うっとうしくて仕方がありません。

  • 母親がいらない服を買ってくる(長文になります)。

    私は、21歳の専門学生、男です。同居の母親に困っています。 どういうことなのかというと、頼んでもいないのに母親が服を買ってきます。私は中学時代から、服は出来るだけ自分で買いたいと思い、親から金を出してもらって、服を買うようにしていました。高校卒業後は、バイトで稼いだ金で買うようになりました。しかし、服は自分が店で選んで買いたいと思うのに母が勝手に買ってくることがあります。しかも、デザインが好みではないので困ります。たいていは着てあげますが、ちょっと女子供という感じのものは、一度も着ていません。以前から(高校の頃)何度も母に買わないように言っても、昨日また買ってきました。理由を聞けば、「お前が自分で買おうとしないし、変な服ばかり買うから」とのことです。確かに、金欠なのであまり買えないのですが、だからといって、それほど変な服は着ておらず、好みでない服を買われても困るし、服の洗濯も自分が洗濯機をかけてやっているので、いい加減に服選びも独立して欲しいと思います。ちなみに私はギャル男系とかではありません。 そのことで昨日、母親に怒ってしまったら、へそを曲げられて、気まずくなってしまいました。買ってきた服も、仕舞われてしまいました。母の機嫌が直ったあとも、自分だけ拙い感じでした。 そこで質問ですが、どうすれば母が不快に感じることなく、服を買わせないようになりますか?

  • 母親の干渉にうんざり

    30歳独身実家暮らしです。 30歳にもなると異性との関係など親には言えないことや外出なども増えることは当たり前かと思います。その中で母親の干渉がひどくて困っています。実家暮らしのため、食事は母親に作ってもらっているので、外出して夕ご飯がいらないときとかは迷惑をかけないように、一言声をかけるのですが、その後の母親の言葉が、なぜ要らないのか・誰と会うのかなどしつこく聴かれます。異性と会うときは親友の女友達の名前を出して、その女友達と食事するからと言っていますが、最近〇〇さんとよく出かけるなどと嫌味を言われます。また、ただ仕事が終わるのが遅かったり、ちょっと寄り道をしていて帰りが遅くなったときも何をしていたのかと言われます。正直うんざりです。 母親の干渉を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • この母親の気持ち、分かりますか?

    私が結婚する時、母からは、 「婚礼箪笥なんか要らんわ!クローゼットに入れておけばいいんだわ!」と言われたのですが、 新居にクローゼットは無く、姉が結婚した時に婚礼箪笥を揃えていたのに憧れもあり、自分の貯金で揃えたんです。 そうしたら… 荷入れの際にその箪笥を見るやいなや、母は、 「こんな安物買って、バカじゃないの?」 「こんなペラッペラなもの、すぐ壊れるわ」 「臭っさー!何この悪臭!さすが安物だわ」 「なんでこんな安物買ったの?アホじゃないの?」 と、延々と貶してきたんです。 それを見ていた家具屋さんが、途中止めに入ってくれましたが、それでもやめなくて…。 この母親の気持ち、分かりますか? ちなみに、 ・結納金は、全て親が持っていき、結婚の準備には使われませんでした ・箪笥を含め、結婚の準備は、全て自分の貯金でしました ・箪笥は、100万円です ・どんなものを選んだらいいのか分からないため、家具屋さんについてきて欲しいと頼んではおりましたが、拒否されて、一度も来てくれませんでした 母親が「要らない」と言ったとはいえ、クローゼットも無く、服と呉服を仕舞う箪笥は、どうしても必要でした。 上記セリフを言った母親の気持ち、分かりますか?

  • 彼の母親 病気?

    彼の母親についてです。 彼は一人っ子、一人息子です。 彼の両親は彼が20歳の時に離婚しました。理由は父親がとても忙しく働く人で出張で家を空けることも度々あり、一緒にいても意味が無いというのが一番の理由だそう。 その間母親は父親の代わりもし今の彼を一人で育ててきたに近い状態。 何故そんな父親と結婚したかというと母親が3高を重視していた為だそうです。 そして彼が20歳、父親と離婚したのを機に彼も実家を出され一人暮らしを始め、現在に至っています。 その母親ですが、していることが普通ではないような気がするので相談させてください。 まず『もう赤の他人なんだから』との事で彼は実家の合鍵を持っていません。実家を出されたときに母親は鍵を変え、彼が入れないようにしたようです。 いつ帰れるのかというと、母親から連絡があった時です。それは1年に一回のときもあれば3か月に一回のときもあります。 一昨日母親から『鰻を食べに来い』と連絡があり昨日行ったのですが、4時間位滞在した後帰ってきました。 『勝手にタンス開けただろう、泥棒みたいなことするな』とすごい剣幕で言ってきました。(スピーカーで出ていたので聞こえた) そして彼は母親の家に行くたびに何かしら持たされて帰ってくるのですが、昨日帰ってきた直後、彼の母親から電話が入り 『梨を2個持っていかなかったか?タンスを勝手に開けたくらいだからどうせ2個とも持って行ったんだろう、泥棒みたいなことをして』というのです。 彼は『これ持っていきな』と言われた1個を持ってきたそうなのですが。 よく探したら1個見つかり『なかったら今すぐ届けさせようと思っていた』というのです。 更に入っているものに理解しがたいものがたくさんあり、女性ものの下着や子供用の洋服も入っていました。孫を楽しみにしているのかなと思い彼に聞くと『結婚しても結婚したという報告はいらないし、来なくていい、孫が生まれても見せに来るな』と言われているそうです。 母親にとって多分一人息子であり、夫とも離婚しているから自分の息子を取られたくないという気持ちはわかりますが、何か普通じゃないような気がします。 どう思いますか?

  • 法律相談 私物を勝手に母親が盗る件について

    現在私は30歳以上です。 母親とは昔から信頼関係がゼロに等しい間柄です。 大体の理由は、母親が義理父の私に対する虐待を黙認していたことと、昔から、私(娘)の所有物を勝手に前触れも無く、私の許可無く大切なものを勝手に捨てる件にあります。 母は私が19歳のときに、それ以前にも勝手に部屋に入り、私の物をタンスやら机から、私の居ないときに勝手に持ち出ししたり、捨てたりします。 しかも、捨てたことを私には伝えませんし、嘘をつきます。 その他の嘘もしょっちゅう付かれてます。 私の通帳も勝手に捨てられました。 色々な件で耐え切れなくなり、家を19歳の時に出ましたが、昨年、アパートの隣に住んでいる人に迷惑をかけられた(朝の4時に熟睡しているところを玄関をたたいて、ありもしないことをまくしたてられるなど)早急に引越ししたため実家に一時のつもりで戻ってきました。 荷物は実家に置いておくと例によって危ないので、私の祖母が荷物を置いて良いと言ってくれたので置いていました。 ところが昨日、例によって母親が祖母の家に置いてある私の荷物を祖母も私も知らない間に、勝手に捨てて、しかも、自分が気に入った洋服を勝手に自分の物にしていました。 19歳のときに、通帳や、自分の思い出の写真や品物を勝手に捨てられたときには、警察に訴えようかと思いましたし、はっきり言ってもう縁を切りたいと思いました。 これは、自分の物を捨てられただけでなく、義理の父親の虐待の黙認と一緒になって虐待していた件もあります。 母親に言っても無駄だと思いながらも、人が働いて買った物を勝手に取ったり捨てたりすのはどうなの?と問いただしたら、例によって逆切れされ「そんなこと言うあんたがおかしい。誰に聞いたってそう言うよ!!(常套句。同調するのは義理父だけ) 確かに、私は19歳まで虐待されながらも、母親の給料で食事などを与えてもらい、生活しておりました。 世の中の母親はみんなこうなのでしょうか? 子供の思い出の物を子供の知らないところで勝手に捨てたり、通帳を勝手に捨てたりするものなのでしょうか? 長い質問で申し訳ありません。 読んで下さいましてありがとうございます。 できれば、法律的なアドバイスもいただけると助かります。 その他のアドバイスも頂きたく存じます。 お願いいたします。

  • 母親を家政婦扱いしていることになりますか?

    30歳実家暮らしの男性です。 正直って家事はやっていません。 母親は専業主婦です。 家にお金は入れています。 平日は私は仕事があるため、家事はできないし 土日は母親がやってしまう為、家事ができません。 それに対して彼女に「母親を家政婦扱いしてる」と 遠まわしに言われたのですが、 一般的に見てそう思いますか? 実家暮らしなら自分みたいな生活はしょうがないと思うのですが。 母親を家政婦と思ったことは一度もありません。

  • 母親のことで困っています。

    母親のことで困っています。 現在看護大学に通う3回生で、母と私と双子の姉と暮らしています。母子家庭です。そのため、お金があまりないのは理解しているのですが、中学校から今まで友人とも遊んだ経験が少ないです。というのも、遊びに行くのにも母親の許可がいるのですが、なかなか許してもらえないからです。そのような暮らしに少し不満に思っています。大学の友人にも相談したことがあるのですが、「そんなの嘘ついて勝手にいけばいいやん」って言われるのですが、なかなかできません。アルバイトもしているのですが、私がアルバイトに行くのは土曜日か日曜日であると母に知られていて、稼いだお金もすべて母に管理されており、自分で引き出すこともできず、月に自分で使えるお金は母から渡される3000円しかないです。彼氏もいるのですが、そういう状況なのでなかなか会うこともできません。友人や彼氏に誘われても、そのことを母に許可をとるために聞くことすら緊張してしまって、なかなか勇気がでません。家を出たいのですが、大学も家から近いので一人暮らしはできないし、そんなお金もないし...。就職も家から通える距離にしろと言われていて、ずっと母の言いなりの人生しか歩めないのかと思うと憂鬱になってきます。私がここから抜け出す方法はあるのでしょうか?