• ベストアンサー

母親が余計な事ばかりして怒れる場合。

母親が余計なことばかりします。 70過ぎなので、ボケているのか、暇なのかわかりませんが 余計な事ばかりします。 まぁ実家暮らしなのが悪いのですが、 自分の明日着る服を勝手に洗濯されたり、 着ないような服を勝手に買ってきたりします。 自分は白い服が好きなのに、勝手に黒色買ってきて しかも自分の許可なしにタンスにいれたりします すごい迷惑です。 自分の私物を勝手にあさったり、タンスをいじったりします どういって解決したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.9

半分は諦めるしかないと思います。嫌なら家から出るのが一番だと思いますが、事情があって実家暮らしでしょうし、出て終わりにできるなら、ここで質問しないでしょうから。 母親はいつまでも息子の心配をするもんだと思って、半分諦めて、どうしても嫌な事だけ、それは辞めてくれって交渉するしかないと思います。

fumitako1214
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ありがとうございました。 まぁ余計なお世話なことされれば怒れるし、迷惑ですが ごはん作ってくれたり、洗濯などしてくれてるし まぁ実家暮らしで生活費は浮いてるので そのへんは感謝です。

その他の回答 (8)

• zabusakura
回答No.8

部屋に鍵が一番、現実的なのかな?

質問者

お礼

それができないのです。

• kano20
回答No.7

貴方の部屋のドアに鍵はつけられませんか? 部屋に入るときに自分で鍵を開けて入る。 出るときは鍵をかける。 母親には当然の「我が子のお世話」でしかないので、解決するには自室に鍵を。

質問者

お礼

それができたら苦労してないです。

• 1buthi
回答No.6

世話を出来なくなって寂しいのだと思います。 勝手にあれこれされるのは困るので聞いてからにしてと言ってみてはどうですか。

質問者

お礼

聞いてからにして。  何回もいってるのに、余計な事を 自分の許可なしにやるので 怒れるのです。

• yume358
回答No.5

もうその年齢になると、女性って結構そんな感じです。「いくつになっても子どもは子ども」って言うでしょ。だから子ども時代のあなたにしてあげる感覚でしているのです。買い物に行くと、これはあの子が好きだから…と毎回同じものを買ってきたりするのは常で、私の母がそうでした。もちろん明日着る予定の服を洗濯されたら困るでしょうが、次からはそうされないようにきちんと管理することです。まさかタンスにしまってある服を勝手に洗ったりしないでしょ。 怒れてしまう気持ちはわからないわけではありませんが、年寄りとはよかれと思って勝手なことをするものだと思うほかないでしょう。こういうことで怒ると、「じゃあ何もしないよ。ご飯もつくらない!」と開き直る年寄りもいるのでご注意を。

質問者

お礼

まぁごはん作ってもらったりしてる立場なので 偉そうにはたしかに言えませんが その時の状況だけでいえば すっごい迷惑な行為です。。。。。

• agehage
回答No.4

自立するか、親を上手にあしらうか 家族と言えどもお互いにいろいろあるものです それを耐えながら、相手からの協力も得るものです あなたは衣食住を親にお世話になっているのと違いますか?

質問者

お礼

はい、一言でいえば自立してない自分が悪いです。 甘えてるところもあると思います。 だけど何回も余計なことするな!といってるのに 余計な事されれば怒れます それだけです。

• TNK51
回答No.3

話し合いで解決出来るレベルかね! 本当の子供だったら いたずら 大人で2回目の子供 この行為 手錠して部屋から出さず 監禁するか 別居しか あなたへの影響回避の 手段ナシ 他人に 迷惑かけず 未だ身内だけで 助かっていると 思うしかないのでは

質問者

お礼

自立してない自分が悪いです。 だけど、仕事と同じで 何回も余計なことするな!といってるのに 余計な事されると怒れます。

• TNK51
回答No.2

もう~ 70年以上も その方針で やって来て 今更どうもこうも無いのだ(^O^)/ そして あなたは ボケにはならない ツッコミだけの方針で行くのだ\(^O^)/

質問者

お礼

真剣にアドバイスおねがいします。

回答No.1

可愛くて仕方がないんでしょうねぇ~。 明日着る服を洗濯されるのはちょっと・・・ですね。 乾燥機ですぐに乾くんだったらいいけど、夏とか強風じゃない限り乾くかどうかって感じですしね。 買ってきた服はお金を要求されるんですか? されるんだったら、めちゃ要らないですねw 要求されないんだったら、古着屋に持ってくとか・・・。 部屋に鍵を取り付けるしかないんじゃないでしょうか。 鍵を破壊する!!とかしないといいんですが。

質問者

お礼

お金などは要求されないけど ものすごい迷惑です。 自分が同じことされたらわかると思います