• ベストアンサー

職場の方に敬語で上手く話せない

職場の方に敬語で上手く話せない 皆さん、年配の方のため敬語で話すのですが、どう話ていいか分かりません。 世間話をするのも、どう言ったらいいか分からず、言葉が変になって、しまい職場の方から「心が込もってない」って言われました。自分でも、それは思うのですが、話しだしたら、駄目になります。 なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.4

私も会社員だった頃敬語が苦手で、いつも変って言われていました。 自分でも苦手だと思いながら、どこかで甘えてこれでいいやと思っていたと思います。 今は会社員を辞めて司会と言う仕事をしています。言葉のプロ。敬語を話せて当たり前。 会社員だったら多少の失敗をしても会社がフォローしてくれるけど、今は個人で動いているのでちょっとの間違いで仕事が来なくなります。 敬語の本を購入し、必死に練習しました。練習のために旦那にも敬語で話していた時期があります。 難しいですが、これから新たな言語を習得することを思えば簡単ですよ。慣れ親しんだ日本語なんですから。 まずは自分で使いやすい本を購入し、知識を詰め込み、あとは実践して使いこなせるようになってください。

その他の回答 (3)

• gdmuse
回答No.3

ゆっくり話すと良いでしょう。 とってもゆっくりでいいので、言葉を選んで。 すると、「敬語苦手だけど頑張ってしゃべろうとしてるな」 と思ってもらえることもありますよ。 ご参考までに。

• aper50
回答No.2

仕事以外でも人と接する機会はあると思いますので、 初対面の人に対しては、 ファミレスの店員さんであろうが、 コンビニの店員さんであろうが、 明らかに相手が年下でも敬語で話すようにしてみてはいかがですか? 私はその方法で大分、言葉使いを直す事が出来ました。 最初はギコちないですけれど、 段々、自然な感じで違和感が無くなってくると思いますよ。 いずれにしましても、 すぐには結果が出にくい事かと思いますので、 とにかく実戦あるのみです。 難しく考えずに、コツコツ敬遠を重ねていけば 絶対大丈夫です!

• wdmcs971
回答No.1

練習しかないと思います。 敬語で話をすることが、なれていないのでしょう。 自転車にのる練習と同じです。誰かに練習相手になってもらい、おかしな点は 指摘してもらうとよいのではないかと。 本を読むことや・ニュース番組を注意深く聞くことも効果があるかもしれません。