職場で尊敬できる上司には敬語を使い、尊敬できない上司には使いたくない?職場の人間関係の問題

このQ&Aのポイント
  • 52歳男性の派遣社員が、職場での人間関係に悩んでいます。特に、上司に対しての敬語の問題を抱えています。30代の女性同僚は、尊敬できる上司には敬語を使い、尊敬できない上司には使いたくないと主張しています。しかし、派遣社員の男性は彼女の態度に疑問を抱いており、信頼できないと感じています。さらに、彼女は自己顕示欲が強く、他の人のミスを指摘する傾向もあります。派遣社員はどうしたらいいか迷っています。
  • 職場における人間関係が問題となっています。52歳男性の派遣社員は、30代の女性同僚との関係に悩んでいます。彼女は尊敬できる上司には敬語を使い、尊敬できない上司には使いたくないと主張しています。また、彼女は自己顕示欲が強く、他の人のミスを指摘することもあります。このような状況に困惑している派遣社員は、どう対処すべきか迷っています。
  • 52歳男性の派遣社員は、職場での人間関係に頭を悩ませています。特に、30代の女性同僚との関係が問題となっています。彼女は尊敬できる上司には敬語を使い、尊敬できない上司には使いたくないと主張しており、派遣社員の男性は彼女の態度に疑問を感じています。さらに、彼女は自己顕示欲が強く、他の人のミスを指摘することもあります。派遣社員はどうすればこの問題を解決できるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で、上司に対して敬語必要ですよね?

私は52歳男性で、9月末より派遣社員として働いています。 同じ派遣仲間で30代の女性が一緒ですが、(ほかにも、男性ひとり、女性(年配)がいます) 30代女性は、今働いている職場の上司も含め、みんなに馴れなれしいのですが、 今日、あまりにも堪忍袋がきれた私は、彼女に敬語は使わないのか?と聞いたら 彼女曰く「私は、尊敬できる上司には敬語を使うけど、尊敬できない上司には、敬語 は使いたくない」と。 それと、僕に、仕事の命令をするので、あまりも頭がきたので、彼女に「俺は、君に雇われて いないから命令には従えない」と怒鳴ってしまいました。そしたら、彼女は、「店長に言われた から」と言いましたが、信用ができない。 店長がいるところで。 でも、店長には、怒鳴ってしまったことについて、謝っておきました。 彼女は自己顕示欲が強く、自分の仕事は完璧だからねと言うし、年配の女性や僕の仕事の ミスを時々刻々と、店長はじめ副店長にも馳駆っています。 どうしたらいいかわからないです。

  • o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

おはようございます。 大切なのは敬語を使う事ではなく、職場の方向性、しいては上司(店 長)の考えを全うすることだと思うのです。常識として上司は職場で は敬語を使う事を望んでいるわけですが、例えば和気あいあいとする 為など敬語を使わなければいけない訳ではありません。 それをコントロールしているのはあくまで上司であり、それを自分が 言う事ではないと思うのです。 >派遣会社のルールで >職場では必ず敬語を使いましょうというのがあるのです 派遣会社のルール違反をいうのであれば、ルールを敷いている派遣会 社でその話をすべきじゃないでしょうか。店長のいる場でいえば、派 遣会社スタッフの仕事の質を疑われかねないので、緊急性がある訳じゃ なければ、派遣会社でそういう話をすべきだと思います。 >彼女に「俺は、君に雇われていないから命令には従えない」と怒鳴っ >てしまいました。そしたら、彼女は、「店長に言われたから」と言い >ましたが、信用ができない。 言っていることは間違いないでしょうが、確認も簡単に出来るような こと信用しないでどうするんですか。さすがに融通効かせられないの かと思えてしまうのですが。 その伝達方法が不満だ、と言った方が説得力があると思うのですが( 私なら「店長は命令口調で言ったのですか?。もしそうなら重要度を あげて対応しますが、違うなら適切な伝達をお願いします」と突っ込 みます)。 今回の問題はその女性の言動でしょう。その内容を客観的に派遣会社 の方に報告すればいいと思うのです。問題があると判断されれば注意 が入るでしょう。

o-jon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もう彼女に先手打たれてしまっていました。 私も、今朝、堪忍袋がきれて、派遣会社に電話したら、どうも毎日彼女が派遣元に 連絡していたみたいでした。 自分を変えて、謙虚になることだと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 私は、o-jonさんの世代に新人教育をうけた年齢くらいかと思います。私の新人のころと比べてすら、会社というものの認識が全く変わってしまいました。 私のころには、仕事以外の話を業務時間中に席でしていたら「私語は慎め」と言われたものですが、 今は「コミュニケーション」として全く問題なく受け取られたりしますよね(場合によりますが)。 ほかの方がいろいろ回答されていますので、少し違った角度から回答したいと思います。o-jonさん自身のために。 私見ですが、派遣社員という立場をみると、「能力より、周囲と和やかにやっていけるか、そのうえで、実績があるか」ここを派遣先の会社は重視すると思います。その意味で、能力よりo-jonさんがおおっぴらに怒ってしまったことは、マイナスです。 正しいことを言っているのに、変だと思うでしょうが、残念ながらそうなのです。また、もし仮にミスが多くても、周囲にお詫びして受け入れられる、周囲とうまくやっていける人ならばOKなのです。 一番嫌われるのは、周囲ともめ事を起こすことです。事情がよくわからなければ、人前で怒っているという感情を露わにするだけで、危険人物と思われますので、職場では怒っていることは極力見せないほうが 得です。 敬語に関して、不快であれば上司が本人に言うべきです。もしかしたら、上司にとってはそれはうれしいコミュニケーションかもしれないのですから。また、そうでない場合、o-jonさんは、彼女が自滅するのを助ける義理はありません。今の状況は、まったく得をしていませんよ。 仕事のことについては、余裕があるならやってあげて、あとで店長に、「彼女からこういう仕事を依頼されたのでやっておきました。店長からの指示だそうですね」と確認だけしておけば、店長の好感も得られますし、間違っていれば正してくれるのではないでしょうか? きちんとしたよい方とお見受けしますので、応援しています。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

これは、とても興味深い質問です。 この話は、派遣元にも相談していますか? まあ、派遣会社にもよるでしょうけど・・・。美味しい状態と言うより、不味い状態かな・・・。二人とも。 ちょっと厳しい回答になります。 まず、質問者様はどこかで管理職か何かされていましたか?営業などもしたことがなく、そういう部分があると、こういう状況になる可能性は高いですけど。 では、何が悪いか具体的に書きます。 まず一つ目、「私は、尊敬できる上司には敬語を使うけど、尊敬できない上司には、敬語は使いたくない」について、この宣言を質問者様はどう思いました?こいつは機知外だと思ったなら、管理者であれば結構厳しいリストラ候補です。これは、即ち自分が尊敬できるような人なら、言うことを利きますが、それ以外は眼中にないことを宣言したのです。その人が人間性として良いか悪いかは全く別の話です。それは、上司が決めることですから。 それに対して、質問者様は、きっとこう思いました。それは間違っていると・・・。だからエスカレートしたのでしょう。その結果「俺は、君に雇われていないから命令には従えない」に繋がった。この後どうしますか?もう、そこまで言ったので後に引けないでしょう。だから、どうしたら良いか分からなくなった。 順々に追っていくとこうなります。 そして、重要なのは相手が自分より仕事が出来るということでしょう。ただ口が悪い。 Q/どうしたらいいかわからないです。 A/これから、もし質問者様が相手を本気で変えたいと思うなら、方法は2つです。1つは、相手に謝罪し、その上で相手以上に仕事が出来る人間になること。もちろん、その間はやれと言われたことは全てやりなさい。全てに付き従います。その代わり、それに耐えればどこかで逆転できるはずですから、そこから反撃することになるでしょう。 もう一つは、孤立しても自分なりに頑張ること。ある意味一匹狼は楽ですよ。そのうちに上手くいくようになるでしょうし、店長などに気を遣っていれば評価も高いかもしれません。ただ、その人がいう事にたいして、意識しない。キレないことです。淡々と働き、成果を残す。相手のためにではなく、自分と組織のために、一緒に働く仲間に問題行動があったり、自分のミスがあれば、自分の方からご迷惑をおかけしますと言う。それで良い。 この2つのどちらかです。 正直、私の意見として言えば、「俺は、君に雇われていないから命令には従えない」と怒鳴ってしまいました。という部分があった時点で、質問者様がその人の上司で管理者なら別ですが、対等として考えるなら、質問者様はかっとなりやすい性格と思われます。 そして、ミスを刻々と報告されることに対して、劣等感も強いのだと思います。ただ、評価をする人はそういうミスの報告などでは評価はしていないはずです。 この人はこういう性格、この人はこういう動きをする。この人は、我慢が利く。この人は、優しい。この人は気配りが出来る。この人はよくしゃべる。それらを踏まえて、この人なら○○をさせられるといった総合評価になります。それが重要なのです。 だから、あまり周りに流されたり、周りの態度のまずさを考えてはいけないのです。もし、相手のためにと思うなら、陰でフォローするぐらいの器量が必要です。それが出来る人は、評価されます。相手に直接言うのであれば、強く指摘するのではなく、こうすれば良いかもという程度にとどめるのも手でしょう。人によって、使い分けるというのも重要です。 Q/上司に対して敬語は必要ですか? A/上司を意識するなら基本的には必要です。しかし、絶対ではありません。相手に気持ちのよい対応をするという意味では、絶対にではなく臨機応変に必要となります。 これは、上司に限らず顧客や、部下であっても場合によっては、敬語で話すことで、その人の評価、対応などに影響します。即ち、相手が自分に対してイメージする人物像に影響するのです。だから、場所、時間、状況から判断することが重要になるのです。 尚、基本的には必要ということは、不要なシーンはほとんどないことを意味しているのは確かです。 ただし、逆の考え方をすれば、必要ないと思っている人は、そもそも上司であったり、客であったりを区別していないことと、役職などに対するあこがれ、執着、こだわりがない、社会的な地位に関心がないなどの中のいずれかまたは全ての要素を持っていると思われます。 そのため、そういう人に対して敬語の必要性を話す場合は、自分が敬語で話をされたときにどう感じるかを、身をもって実感する以外に方法はないのです。それが嫌だと思う堅苦しいと思う人は、そもそも敬語を使いません。 以上のようになります。人は皆生い立ちなどによって考え方も、理想も違います。だから、一概にこうすれば良いというものではないのです。今の段階で質問者様がすべきことは、敬語を使うように相手を質すことではなく、自分が自分の出来る仕事を覚えることです。その上で、ミスなく熟せるようになったなら、その時に、相手に評価されるような発言や、行動を取ることになるでしょう。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

派遣社員は他社の人ですから 年齢や社歴に関係なく通常は社員は派遣社員に対しては敬語です。 社内であれば序列は 役職>社歴>年齢でしょう。 派遣社員は何の権限もないので 派遣先の社員の指揮で働く契約です。 従って貴方は指示命令系統では社員の下です。 年下の社員でも取引先の人であり指示する人ですから 貴方も相手に敬語を使うべきです。

o-jon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 敬語を使うことは理解しています。

回答No.3

人を変えようと思えば思う程空回りすると思います。 後輩を指導する立場になってつくづくそう思うようになりました。 私も最初は何とか変わってもらいたいと一生懸命でしたが、全くうまくいきませんでした。 自分の行いが恥ずかしいと思うきっかけがないと中々変わらないと思います。 私は、その女性と同年代の男ですが、最近自分が恥ずかしいと思う事がありました。 それは、仕事中に何度か靴を脱ぐ時があるのです。私は、外の人に見える場所ではないので、いつも脱ぎ捨ててたのですが、春に入ってきた後輩が、私の脱いだ靴を毎回揃えてくれるのです。 有り難うという気持ちよりも自分のだらしなさに反省しました。 最近では、靴を揃えておくことが習慣になりましたし、私も上司の靴を揃えるようになりました。 30にもなったら人は中々変わらないですから、その女性の事も変えようと思わないで、周りが手本となる言動で示す事ではないかと思います。 あとは、見切る事も必要かと思います。恥をかいてるのはその女性ですから。 それから、その女性が命令してくるそうですが、仕事でミスしているうちは悪態をつかれても仕方ないと思います。 派遣仲間の柱となるような存在になることも必要だと思います。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに謙虚になることが大切ですね。 自分も頭が固くなって柔軟性がなくなってきましたね。 ただ、ミスではなく、ラミネートの仕方が彼女からして気にいらないらしいです。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

再回答ですし同じ回答ですけど。 誰からも敬語を使いたくなる人材になってからです。 今の所、彼女にとっては、質問者さんは敬語を使いたくない人材という事です。 そのためには彼女に対して色々な「貸し」を作っておかなくてはいけないと思います。 貸しとは彼女が困った時に「喜んで」解決してあげる事だと思います。 上司に相談したのはかなりまずいかな? 人間関係が固定されてしまいますので、彼女に嫌われるだけです。

o-jon
質問者

お礼

どうも誤解されているみたいですが、彼女から僕には敬語は必要ないのです。 店長に馴れ慣れしいから、注意したのです。 派遣されているから、マナーなのです。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

定年近い男性ですけど・・・ 昨日今日来た人に年上だからと言って、敬語は使えませんよ。 誰からも敬語を使いたくなる人材になるのが先決です。 私は働いている人たちは全て同等だと思ってますので、どんな立場の人でも見下した言葉遣いはしませんけど。

o-jon
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 いえいえ、昨日今日来た人でなく、前から店長ですし、派遣会社のルールで 職場では必ず敬語を使いましょうというのがあるのです。 店長のほうが、長年、いる人ですから。 新しく入ったのは派遣された私たちです。

o-jon
質問者

補足

職場は新規オープンということで、同時に4人採用されたのです。 私には敬語は必要ないですよ。 だって、スタートが4人とも同じ日だから。 僕が言いたいのは、彼女が、先輩が多いのになれなれしいということです。

関連するQ&A

  • 女性って敬語を使えない?使わない?

    昔から気になってたのですが、女性は敬語や丁寧語が苦手なのでしょうか。 女性は年上の方や上司に対して、タメ口で話している事が多いような気がします。 今の会社の直属の上司(女性)も、上司に対して時々タメ口を使っています。 電話の際も、最初はある程度丁寧に出るのですが、知っている方からの電話だったら、急に丁寧でなくなります。まわりを見る限り、男性だとそんなことは無いです。知り合いでも丁寧に対処しています。 昔アルバイトをしていた時、男性の先輩は私に対しても丁寧語を使っていたのですが、女性の先輩だけは皆にタメ口で話しかけていました。店長にさえも。もちろん仕事の内容あってもです。 どうして女性は敬語・丁寧語を使わない、使えないのでしょうか。 そこには何か理由があるのでしょうか。

  • 敬語を教えてください。

    私は20代なのですが、 同じ会社に65歳過ぎて エクセルやワードを一生懸命覚えようと私に聞きにくる方がいます。 そして教えたらちゃんとメモを取って出来るようになり、 他の若い社員と比べても同じくらいかそれ以上覚える力があり、尊敬します。 その方はずっと今の会社に勤めていて 60歳で定年退職し、再雇用でパートととして働いています。 その方に対して 「年配なのに若い人に負けず覚えようとする姿勢は素晴らしいし、 実際覚える能力も高くてすごい。尊敬します」 という事を伝えたいのですが、もっと丁寧な言葉はありますか? まず「年配なのに」って言うのが 失礼な気がしますし、 なんだか上から目線ですよね・・・ 敬語を教えてください。

  • 上司が、お客様に対して、間違った敬語を使っている場合は・・・

    上司(男性30代後半)が、お客様に対して間違った敬語を使っている場合・・・ どのようにしたら良いのでしょうか。 お客様に対し、 「わざわざ伺っていただき、ありがとうございます。」とか、 「こちらを拝見していただけますか?」とか・・・。 こちらが顔が真っ赤になってしまいます。 でも、上司なので、指摘することも出来ず・・・。 今後のことを考え、直してもらいたいのですが、 どのように伝えるべきでしょうか。

  • 職場の上司に飲みに誘われます。

    私は派遣で勤務しています。 その会社は、男性2名と私(女)しかいません。 男性2名とも60代です。 そのうちの一人の上司が、私に飲みにいこうと誘います。 いくらなんでも2人は イヤだなと思い、前回は もう一人の上司を誘いました。そのとき、私を誘ってきた上司は、え?あの人も誘うの?なんで?みたいな顔をしました。そしてそのときは結局3人で行きました。もうこれで誘ってこないだろうと思っていたら、 今日、時間があるかと聞いてきて、「今日は予定があるので」と断ったら明日はどうかと言ってきました。 断りきれず OKしましたが、職場の上司が女性一人を誘うってことはよくあるんでしょうか? 私が男なら誘いませんが・・・ すごく気が重いです。

  • 年下の私に敬語で話す上司

    私の上司(38歳)は、年下の私(31歳)に敬語で話します。 それが私に対してだけ敬語で、私より年上の女性(35歳)とバイトの子(19歳)には普通にタメ口で話すんです。 みんなで話してても見事に使い分けるので『どうして○○さんにだけ敬語~?(笑)』とからかわれます。初めは気にしてませんでしたが、徐々に疎外感を感じるようになり、精神的にまいってます。 他の人と同じように普通に仲は良いと思います。仕事以外のメールが来ることもあるのでそれほど嫌われても無いと思うのですが、何故なのでしょうか。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 職場のお局様と上司の折り合いが悪く職場の雰囲気が悪い

    派遣で入社、7ヶ月になります。 入社初日から、女性が多く大丈夫かなぁ・・という感じ でしたが、担当の女性(たぶん40代~50代。生え抜き社員)が、 過剰と思える位に直属の上司(男性)を嫌っており、まともに 会話も交わそうともしないので困っています。 会社や派遣会社は知っていて放置しているみたいです。 まわりの同僚もその女性に合わせて悪口大会しています。 私は加勢するのが嫌なので、知らぬ存ぜぬを通してますが、 一日8時間その環境にいるとすごく疲れます。 その女性をすっとばす訳にも行かないので(派遣責任者だから) その上司や他のセクションとの接点も分断されています。 同じような環境にいる人、いますか? ほんとにくだらないのですが、ちょっと疲れています。

  • 上司について(長くなります)

    いつもご相談させていただいてます。 色々な方の意見を聞けて本当に参考になっております。 私は20代前半です。 今回は男性上司(40代、既婚)に関してです。 その上司は感情の起伏が激しいっぽいんです。おまけに酒癖が悪く、スナックで怒鳴ったり、女性にセクハラまがいの事をします。(私も腕にしがみつかれ腕に顔をスリスリされました)また、仕事も面倒で責任の重い仕事を押し付け気味で自分がやりたい仕事しかやらなくなりました。私も辛い分勉強になる、上司はもっと辛いんだ、と前向きに頑張ってきましたが限界に達してきました。更に派遣の女性をクビにしました。理由は見当たりません。仕事はマジメにするし、私も頼りにしていましたのでクビにする理由なんてないんですが、どうやらその派遣の女性がお気に入りだったらしく、しつこくしていたみたいです。だけど自分になびかなかったのでクビにしたようです。(その方の推測ですが。。。) それ以前に別の部署の男性上司(40代、既婚)の事を“あの人は女性に手を出しまくってる”と言いまくっていて私はその時“こんなに言いまくるって事はもしかしてこの人も同じなんじゃないか”と思ってしまいましたがまさにその通りでした。 今は彼が近づくだけでも嫌ですが、機嫌のいい時は話しかけてきたり、あとは年収を聞いてきたり(?)、彼氏の有無等も聞かれます。機嫌の悪い時は適当にあしらわれます。きちんと完了報告した仕事に対して“完了したじゃなくて報告して”と訳の分からない事を言ってました。今は私の直属の部下に手を出そうとしている様子が伺えるのでどこまで出来るか分からないけど守りたいです。他にも手を出したい子がいるみたいなんですが、社長のお知り合いのお嬢さんということでとんでもない事になると分かっているようです。 こういう上司をお持ちなった事がある方、現在そういう上司がいらっしゃる方、対処はどうされてますでしょうか?? この上司は以前率先してみんなで頑張ろうって感じで仕事をされていて私自身尊敬していましたので余計にショックというのもあります。仕事が嫌いになりつつあります。仕事でここまでくるのにかなり苦労しましたので逃げたくはありませんので立ち向かいたいのですが、最近その気力がなくなってしまいました。 私も大した人間ではありませんが皆様アドバイスをいただけませんでしょうか、長くなりすみません、お願い致します。

  • 敬語、上下関係について。

    敬語、上下関係について。 こんにちは。高校2年生男子です。僕は、「敬語」というのに疑問を持っています。何故、目上の人には「敬語」を使わなくてはいけないのでしょうか?確かに、年上の人は敬わなくてはいけないのは確かですが、何故「敬語」という言葉を使わなくてはならないのですか?敬語とは確かに、人を敬う時に使う言葉ですが、そこには必ず「壁」が存在します。上司部下の関係も、敬語をなくせば親近感が沸き、より仲を深める事により仕事が色々やりやすくなるかもしれません。年上の人を敬うのは大切ですが、自分の身分を低くしてまでまるで神を拝む様に接しなくてもいいじゃないかと思います。僕は敬語が大嫌いです。まるで自分が支配されているかの様に感じ、不愉快に思います。今日アルバイトの面接に行って来て、まず上司は部下に対し、お前と言ってきます。初対面で、言葉遣いに気をつけろって行ってくるくせに、その張本人が部下を名前で呼ばないのはどうかと思います。僕も実際に呼ばれ、実に不愉快でした。まるで、奴隷にされたかの様な気分です。僕はインターナショナルスクールに通っていて、そこでは上下関係は無く、先生達には普通にあだ名で呼び合ったり、ため口で喋ったり、イジったりイジられたりまるで友達の様な関係です。ですがいざ面接に行くと、社会では敬語を使えと言われます。何故、日本の会社の上司は『壁』を造ってまで自分を尊敬させたいのですか?アメリカでは上下関係は合っても、日本よりは厳しくありません。何故そこまでして上下関係にこだわるのか、不思議でたまりません。僕が先生に対してため口を使うのは、ただ友達と思っているだけではなく、心から尊敬できる大人だと思っているからです。僕は、こう思います。仕事上敬語を使うという事は、それは仕事のできる先輩として尊敬しているからです。優しく、皆を平等に見、心から尊敬できる大人ならまだいいでしょう。しかし、敬語に対する執着心が強い人は、ただ単純に敬われたい、『お前より高い地位にいるんだ、俺偉いだろ、神だ。尊敬しろ』と行ってるようにしか思えません。そういう人は、仕事ができる先輩としてはリスペクトはしているものの、人間としては、心からは尊敬できません。

専門家に質問してみよう