• 締切済み

上司が、お客様に対して、間違った敬語を使っている場合は・・・

上司(男性30代後半)が、お客様に対して間違った敬語を使っている場合・・・ どのようにしたら良いのでしょうか。 お客様に対し、 「わざわざ伺っていただき、ありがとうございます。」とか、 「こちらを拝見していただけますか?」とか・・・。 こちらが顔が真っ赤になってしまいます。 でも、上司なので、指摘することも出来ず・・・。 今後のことを考え、直してもらいたいのですが、 どのように伝えるべきでしょうか。

noname#107412
noname#107412

みんなの回答

• dai-ym
回答No.9

その上司の性格しだいです。 ちゃんと他人のアドバイスを聞ける人なら、注意します。 注意しにくければ敬語の本などを部署内で回すようにするなどして自分から気づいてもらうように仕向けます。 他人のアドバイスなどに対して怒り出すような人の場合はそのままスルーしてしまいます。

noname#97563
noname#97563
回答No.8

そういうバカは放っておいたほうがいいです。 アドバイスしても逆切れもしくは無視されるのがオチです。 あなたがそのお客様と話すときはきちんとした日本語で対応すればいいのです。 お客様だってわかっているかどうか…(笑)

noname#98710
noname#98710
回答No.7

>「わざわざ伺っていただき、ありがとうございます。」とか、 >「こちらを拝見していただけますか?」とか・・・。 いいトシをしていても、敬語の使えない人はけっこう居ますよね。 確かに、上記2例は、変です。 「わざわざお越しいただき(お運びいただき)……」 「こちらをご覧頂けますか」 ですから。 仕事は出来ても、国語能力が徹底的に劣る人なのでしょう。 でも、部下が言ってはやはりカドが立ちますから、放っておきましょう。 そういう人は、長年それで通してきたわけで、部下が指摘しても信じないでしょう。 「何を生意気な。これで正しいんだ」としか思わないでしょうね。 昔、私の上司に、電話を取り次がれて「はい、お電話お代わりしました」とやる人が居ましたっけ(笑 事務所じゅうで困ってましたが、ある日、本社からエライ人が来て、それを指摘してくれました。 「おい、ご飯じゃないぞ。何だ、その『おかわり』ってのは」(笑 ま、いつかそういうこともあるかもしれませんから、貴方ご自身は、しっかりとした言葉を使っていれば良いと思います。

回答No.6

程度問題かもしれませんが、私も#3様に賛成です。 お客さまに対する敬語は、歓迎の気持ちを表す道具に過ぎません。 言葉遣いが少々(?)間違っていることより、ホスピタリティ溢れていてお客様が気持ちよく話ができることが何より大事だと思います。 とりすまして完璧な敬語を話せることより、たくさん間違いながらもがっちりコミュニケーションを取れることの方がずっと価値あることだと思います。 特にその上司の男性のお仕事はおそらく、お客さまと対等な立場で商談なり打ち合わせなりの本筋の部分をまとめ上げることが本分であるかと思います。 アシスタント的な職種のOLさんなどは敬語その他のマナーがとても重要なスキルであり、それこそが仕事の本分であるという一面もあるわけですが、職種や役職により立場も異なります。 ご質問の件はたしかに間違い甚だしいとは思いますが、そのことが仕事の能力全てではありませんし、むしろ敬語を知らなくても体当たりで仕事に望む勇気に賞賛すら感じてしまいます。 私は海外旅行のときも、いつも頭の中でとことん英作文を練り、「絶対通じるハズ!」という自分なりに完璧な文ができてから話すタイプです。 多分外人の方は、私の苦労して練った文章をあまり違和感を持たないで理解してくれているとは思いますが、そういうふうにしかできない自分をいつも情けなく思っています。 間違っても何しても出会った人と楽しく会話し、トラブルがあったら全身全霊でクレームをつけることのできる人たちを私は尊敬しています。 コミュニケーション力は、つくづく語学力とは関係ないんだなあと。 なんだか、その上司の方にはすがすがしささえ感じてしまいましたが、それは誉めすぎ?!かな?

• uresiiwa
回答No.5

たまたま言い間違えたのならあまり気になりませんが、 完全に覚え間違っているのなら本人のためにも指摘してあげたいですね。 自分なら自分が教えてもらうかのようにやわらかく 指摘してみます。 「この前、知り合いに拝見してくださいと書いて送ったメールで、拝見は謙譲語なので他人に対して使わないものですよ、と言われたんですよ~。間違ってるんですかね!?」という感じです。 「あ、俺もそれ言っちゃってるな~。ちょっと正しい用法を調べとくわ」となれば大成功ですね。 貴方の言葉遣いは間違っているのでこう直してください、というような表現にならないことですね。たぶんお互い気持ちは良くないですので。

• LOTUS18
回答No.4

それは恥ずかしいですね。。。 そんなことをそんな年齢の人にいわれたら そのポストにそんな人を置いている会社自体の恥だと思います(^_^;) 上司より先に発言することは難しいでしょうか。 「遠い所お越しいただきありがとうございます(^_^)」 「ようこそお越しくださいました(^_^)」 というのは最初の挨拶だから 部下であるro53様がいっても良いと思いますし 資料を見てもらうときに促すのも 商談?の流れがわかっていれば 「こちらをご覧ください」といっていいと思います。ダメですかね? 社会人一年生とかの間違いならまだかわいげがあるかもしれないですが それはすごいイタいですね。。。

• QES
回答No.3

基本的に放置します。 それなりに能力があって役職についているのであり、 またあなたがすべて完璧でもありません。 長い間誤った言葉遣いをしていて、いい年をして気がついて恥ずかしかったことなど誰にもあります。

• ishinda
回答No.2

そこまで違和感感じないけど・ 正しくは、わざわざおいでいただきとかでしょうか? 尊敬語と謙譲語の混同は現在でも多発してるからあまりきにしなくていいのでは? きになるなら、貴方が正しい口調を使うことにより上司に気づかせてあげることぐらいでは?

回答No.1

上司の上司に相談して忠言してもらいましょう。 部下の立場から言うと、あなたが思っているように角が立ちますからね。