解決済み

敬語の使い方について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5785239
  • 閲覧数2782
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (143/151)

入社してからもうすぐ1年になりますが、敬語の使い方で悩むことが多いので教えてください。

お客様からの電話を受けて「課長とつないで欲しい」と言われて
不在の場合、「課長はただいま出かけております」と敬語を使わずに
答えていますが、社内の人から課長宛に電話があったときは
「課長はいらっしゃいません」と課長に対して敬語を使っていました。

ところが先日上司にどちらの場合も敬語を使ってはいけない、と指摘されました。

どちらの場合も「おりません」でいいとのことでした。
私が間違っていますか?

それと、本社や他支店の人からの電話を取り次ぐ時、
その人の役職などが分からないので「○○さんから電話です」と
言っていましたが、その度に「○○部長だよ」と後で注意されます。

長年会社に居る人はある程度役職なども分かってると思いますが、
私にはまだ他支店の人の役職まで分かりません。
なので役職一覧の表を手元において、つなぐ前に役職を調べて
電話を取り次いだりしています。

でもそうするとどうしても時間がかかってしまい、かえって失礼だと思うのですが、どうでしょうか?

そんなこんなで、最近は電話に出るのが苦痛になってきました。
いい対処法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
> 社内の人から課長宛に電話があったときは
> 「課長はいらっしゃいません」と課長に対して敬語を使っていました。
 ↓
たしかに「いらっしゃいません」でOKだと思います。
ただし、もしその「課長」より「立場の上の方」からの電話ならば、
「おりません」
を使うこともあります。
(敬語には、間違いだと断定しづらい場合が多いので難しいですね)

会社によって、独特なルールというものが存在するので、
上司のやり方に合わせておいた方が、得策かもです。
一度、同僚の先輩に、本当にこれでいいか尋ねてみてはどうでしょうか?
(サラッと聞く感じで)


> 役職一覧の表を手元において、つなぐ前に役職を調べて
> 電話を取り次いだりしています。
> でもそうするとどうしても時間がかかってしまい、かえって失礼だと思うのですが、どうでしょうか?
 ↓
時間がかかるのは仕方ないと思います。
お気持ち、お察しします。
私も全支店の座席表に、役職書き込んでました(-v-;)

tomotetu_2さまに「○○部長だよ」と注意してくださる先輩については、
「叱っているのではなくご厚意でおっしゃってくれてるのだ」
と思うようにしたほうが、
精神衛生上、良いと思いますよ。

敬語も電話対応も、とても難易度の高い仕事だと私は思います。
どうか、思いつめないでくださいね!
お礼コメント
tomotetu_2

お礼率 94% (143/151)

早々の回答ありがとうございました。

>たしかに「いらっしゃいません」でOKだと思います。
>ただし、もしその「課長」より「立場の上の方」からの電話ならば、
>「おりません」
>を使うこともあります

敬語も状況に応じて、ですよね。
分かっているつもりが考えすぎて、変な言葉になってしまうときがあります。

>私も全支店の座席表に、役職書き込んでました(-v-;

そうなんですね。やはり時間がかかってもそうしたほうがいいんですね。安心しました。

「思いつめる」程ではないのですが、ちょと落ち込んでいたので
623yyrさんの回答を読んで元気が出ました。

ありがとうございました☆
投稿日時 - 2010-03-28 15:50:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (835/2910)

>どちらの場合も「おりません」でいいとのことでした。
私が間違っていますか

間違っています。課長はいらっしゃいませんって聞いてて変ですよ。
不在の相手に敬語はいりません。
目の前や電話相手には敬語を使いましょう。

営業の上手い人は
お客の名前を直ぐに覚える。
という共通した特性があります。

あなたも上司の名前を直ぐに覚えて
可愛がられたら昇進が早いかもしれないですよ。
お礼コメント
tomotetu_2

お礼率 94% (143/151)

早々の回答ありがとうございます。
「課長はいらっしゃいません」は変なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-28 15:43:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (303/813)

基本的には「おりません」ですが、相手が社内の人の場合、その社内の人がどこの人かによって代わります。
たとえば、同じ部署の人からかかってきた場合は「いらっしゃいません」でもとくに問題はないと思います。
同じ会社でも違う部署の人から自部門へかかってきた場合はやはり「おりません」ですね。
ただ、場合によって変えるのも面倒なので、まとめて「おりません」でも大丈夫ですよ。
同じ部署内でそこまでこだわる必要がありませんので。
もっと細かくいくと、
たとえば、あなたがA課にいて、B課の人から電話がかかってきて、B課の課長を出してほしいと言われた時は、「いらっしゃいません」というほうが正しいような気がしますが・・・

あと、役職はなるべく覚えるようにしましょう。電話応対自体に必ず必要なわけではないですが、組織としては覚えていたほうがよいですね。後、顔と。

最初のうちの電話応対は失敗が多いですね。
とくに偉い人たちはなぜか電話で名乗らないことが多いです。
口調で識別できるよなおよいかも。

僕のときは、いきなり「○○さんいる?」
って言われで「どちらさまでしょうか?」
で「××です」
「どちらの××さまでしょうか?」
「常務です」
ってこともありましたね。
常務なら電話のマナーくらい守らんかい!!
って思いましたが・・・

まあ、細かいことは気にせずに、頑張ってくださいね。
お礼コメント
tomotetu_2

お礼率 94% (143/151)

早々の回答ありがとうございました。

私も「店長いる?」で「どちら様ですか?」と聞いたら
社長だったことがありました・・・

まだまだ失敗の連続ですが、がんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-28 15:52:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (587/1460)

社外(お客から)の電話の時は「○○は只今席をはずしております。」と言います。
※「○○」は役職ではなく ”呼び捨ての名前”です。身内の場合は「○○さん」です。
http://itp.ne.jp/contents/business/tool/keigo.html
お礼コメント
tomotetu_2

お礼率 94% (143/151)

早々の回答ありがとうございます。

参考URLもとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-28 16:00:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ