• ベストアンサー

既存商品に特定色で特許は可能ですか?

kenken348の回答

• ベストアンサー
  • kenken348
回答No.3

私は、登録される可能性は、0%ではないと思います。 例えば、既存商品として、白色と黒色の綿棒があったとします。 ここで、「赤色の綿棒」を特許出願したとします。 今、既存の綿棒は白色と黒色だけですので、 「赤色の綿棒」は、一応の新規性があります。 (新規性があると過程しています。) 問題は進歩性です。 赤色の綿棒が、白色、黒色の綿棒と同じ用途、効果なら特許登録されません。 しかし、白色や黒色にない、赤色特有の効果が主張できるなら、 特許登録される可能性はあると思います。 モノも考えようです。 いろんな方向から見ることによって、何か思い浮かぶかもしれません。 なお、意匠は、日本の現行法では、色が違うだけでは登録されません。 ご参考までに。

kaoru78
質問者

補足

なるほど。可能性は低くとも0だと思うこともないですね。 物事を考えるということにもとても参考になりました。 ありががとうございます。