• 締切済み

私に合う運動

年齢49歳の女性です。 *身長156cm *体重78kg   これだけ太ってると、膝の骨がへり、痛く、昨年の夏には坐骨神経痛でひと月、不自由なおもいをしました。ので、健康の為、食事に気をつける事は勿論ですが、運動も取り入れて痩せようと思います。 こんな私には、どんな運動が良いと思いますか。歩く事が手軽だとは思いますが、他にないでしょうか。  ちなみにですが、運動神経は良いほうです。                  ご回答、宜しくお願いします。 

みんなの回答

回答No.4

無酸素運動 ⇒ 筋肉量を増やす。 有酸素運動 ⇒ エネルギーを使う。 ジムに行かなくてもウォーキング(速歩)30分で十分。 なぜ30分かって? 人間は有酸素運動をすると、初めは肝臓のブドウ糖 、次に筋肉に蓄えられているブドウ糖、そして脂肪の燃焼へと移ります。 脂肪の燃焼にかかるまで20分かかるのです。 それを超えた分は脂肪が燃える燃える、お得タイムです。 お金もかからずもっとお得です。 速歩で40~50分が1万歩の目安です。 とにかく息が少し上がるくらい歩けー。 膝が心配なら、市営プール(安い)で泳ぎまくる。 クロールならあなたの体重で、1分間で12キロカロリー消費しますよ。 無酸素運動で筋力つけておくと、もっと消費できます。 がんばれー。

35799
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 ジム、ヨガなどなど探してみました。  田舎なので沢山はないのに、「お金儲けだね。とか、あれでもインストラクタ-の資格あるの」などと、悪いくちこみが多いので迷っていました。 でも、水泳ならひとどおりの種類は習った事があるので、自由コ-スで入会しようかなぁと。でも、どれくらい泳げば良いのかも解らず、やはり迷っていました。 そうですか。1分で12キロ。 それにウォ-キング30分で十分! 好きな曲でも8~9回も聴いてるうちには、30分位あっという間に過ぎますよね☆ ウオ-キングシュ-ズは買いました。 とりあえず、歩く事から始めてみます。 toshichanさんのご回答、なんだか やる気湧いてきました。 目標60キロ! 頑張ります。 《がんばれ-》の応援。嬉しかったです(涙)                       ありがとうございました  

• blazin
回答No.3

今は女性専用ののスポーツジムが沢山ありますからね。 そこで今の貴方の体型、貴方の目指す達成目標を伝えて。 プログラムを組んでもらって。 無理なく負荷を掛けていく有酸素運動と身体を鈍らせない程度の無酸素運動を組み合わせたトレーニングは凄く大切かもしれませんよね。 最初から我流でやるよりも、まず専門家にアドバイスを得て。 その後に知識を持った貴方として自己流にするなら問題ないんだと思うんです。 お体の心配もありますから。丁寧に始めたいですよね☆

35799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動神経は良いのですが、知識が有りませんでした。 そうですよね、スポ-ツジムに行って、きちんと専門家の指導を受けないと、腰などもっと悪くしてたかもしれませんね。 有酸素運動、無酸素運動を組み合わせる。体の機能がきちんと動きそうですね。基礎代謝もあがりそうです。 大変、参考になりました。体の心配もありがとうございます。                    ありがとうございました。

noname#109750
noname#109750
回答No.2

NO.1の方が言うように、プールで歩いたり泳いだりがいいでしょうね。浮力がかかるので、水の中では、膝への負担が小さくなります。散歩などするのであれば、膝にサポーターをつけたり、靴底の厚い運動靴にした方がいいですね。軽い準備運動は必須です。

35799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プ-ル。そうなんですよね。ただ、この体で水着! はずかしくて。でも、 そんな事は言ってる場合では無いですいね。 ジョギングシュ-ズでは無く、ウォ-キングシュ-ズがいいですよね。 準備運動。心がけます。   ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは プールで泳ぐ&歩く ジョギング ジムに通う などはどうですか?

35799
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 明日、スポ-ツジムに行ってきます。 私に合う運動を、指導してもらいます。         ありがとうございました。