• 締切済み

20代ですが運動した後血圧が150ありました。病気ですか?少し運動しただけで汗だくになります。痩せてるのに体重が重いです

気になることが三つあります。 一つは 20代ですが普段は血圧は110~120なんですが運動した後血圧が150あるのです。下は70~80です。体型は太っているわけではなくむしろガリガリです。 病気ですか?どうすればいいですか? 二つ目は 運動しただけで汗だくになります 何故ですか?自律神経が壊れてますか? 三つ目は 自分はアンガールズ並に細い体型で170cmくらいなんですが体重が66kgあります。ガリガリですが腹が少し出ているのでそこに脂肪がたまっているのかもしれません。 それとも内臓に脂肪がたまっているのでしょうか?どうしたら健康になれますか?

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

運動すれば血圧は上がります。運動すれば汗かきます。何の不思議なかれど。 最後は、中年太りです。

cakecake12
質問者

補足

中年太りですか・・・なんかそんな気してきました まだ学生なんですが

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

病院で健康診断を受け、医師の診察を受けてください。 ここで質問しても、誰も責任ある回答はできません。

関連するQ&A

  • 有酸素運動ですぐに汗だく、でも心拍数はいまいち。

    こんにちは、20代の男です。 私は昔から痩せ型で、今でもあばら骨は浮き出て見えるんですが、20代半ばを過ぎてからお腹が激しく出てきて、今では妊婦のような体型になってしまいました。 ムーミンのようなお腹をカバーするために大胸筋を鍛え、胸筋をピクピク動かせるくらいにはなれたんですが、それでもお腹の膨らみの方が前に出ていて、あいかわらず妊娠8ヶ月のような体型のままです。 お腹が出てるといっても皮下脂肪は少なく、あばらも見えているくらいなので、これは内臓脂肪に違いないと思い、マグネットバイクを購入し、週4回、30分程度の有酸素運動に励んでいます。 ここからが本題なのですが、バイクを漕ぎ始めて10分くらいで全身汗だくのビショ濡れになるんです。(それこそ床に湖が出来るくらい) それなのに30分程漕いでも心拍数は今ひとつで、本当に有酸素運動になっているのだろうかと心配なのです。 しかも発汗は脂肪燃焼にはあまり関係ないという話も聞いたので不安です。 果たして、私の運動は有酸素運動としてどうなんでしょうか。 内臓脂肪を燃やすのに効果はあるのでしょうか。

  • 他の病気が原因で高血圧になる?

    最近の健康診断で血圧が160を越えました、医者から禁酒、運動、ウェイトコントロール、塩分を控えるの指示を受けました。指示通りの生活をして2週間後体重は3kg減りましたが血圧が170になってしまいました。 血圧が上昇する原因は何でしょうか なにか他の病気があるのではないか心配してます。 宜しくお願いします。

  • 痩せている体型ですが血圧が高いんです。どうすれば良いですか?

    見た目はかなり痩せています。 しかし中性脂肪が多いため171cmに対して体重は64~65kgあります 血圧は高いと言っても上が125~135くらい 下が65~75くらいです でもガリガリの見た目に対して高いと思います 30分走っただけで大量の汗、運動後は血圧が上昇します どうしたら血圧を下げることできますか? 朝バナナ二本食べてます

  • 高血圧なので体重を落としたい

    48歳の男性です、会社の健康診断で3~4年前から高血圧だと言われました。上が168下が122でした。そのときすぐ病院で診てもらいました。検査したところ特に大きな病気ではなく、いわゆる生活習慣病だとわかりました。身長163体重72メタボ体型です。医者に朝晩薬を飲んでくださいと言われました。そして体重を少し落としてと言われたので、自分でトレーニングしたり食事制限したりするのですが、2~3か月で4~5キロくらいは、簡単に落ちるのですがそこから全然いくら頑張っても落ちません。そしてまた元に戻り、また頑張って落としここ数年はその繰り返しです。体重を落としても血圧が下がるものではないのは分かっていますが今よりは体に良いとは思います。本当に悩んでいます68.8キロを60.0キロにして、それを維持していく何か良い方法がないでしょうか。

  • 体重は減っても腹だけは出るのは?

    1年前からごはんを三分の一ぐらいに減らし、20-30分 早足歩きの運動をしています。体重は約60Kgから6Kg ほど減り、胸と腹はしわが出るぐらいで、腹はだいぶん へこんでいましたが、最近また元通りぐらいに出てきま した。先程の体重は最低レベルの53.6Kgで体脂肪は13 (最低12)でした。下っ腹だけ出るのはどういう傾向でし ょうか。 皮下脂肪の移動で?腹が出るとか、何かの病気なのか。

  • 高血圧症

    自分は2月に18歳になり4月から大学生です。 先日の健康診断では身長163cm体重70kgで 高血圧の気があると言われました。 若いうちからの高血圧は成人病といわれます。 これってまずいのでしょうか?治りますか? どうしたら治りますか?よろしかったら教えてください。 ちなみに自分の父が高血圧持ちで、自分の詳細は最近は運動不足で軽い肥満です。

  • 運動を始めたのに体重が減りません。

    35歳、現在167cmで73kgです。3年前までは65kg前後でした。それが運動不足で60kg後半で70kgが目前と迫ったとき、一大決心してほぼ毎日10km約1時間走りつづけました。この時期精神的な病から会社を休職していたので。そして約4ヵ月後には念願の58kg台になったんです。しかし、その後体調も戻り復職した途端、ストレスによる過食(甘い物もかなり食べました)、続けていた運動もやめ、また病院の処方薬(ドグマチール?)の影響もあってか、わずか半年で体重が激増し、つい半年前には78kg、ウエスト93cmとなってしまいました。完全にリバウンドです。また会社の健康診断での血液検査でも、GPT56(正常5~35)lU/l、総コレステロール277(正常140~219)mg/dl、中性脂肪393(正常35~149)mg/dlが異常と判断され、保健指導も受けました。そして昨年の11月から健康とダイエット目的にジムに通い始めました。当初は軽いランニング6~8kmを1時間の有酸素運動に加え、前回の運動では筋肉まで落としてしまったという反省から、その他筋トレマシンを毎週3~4回始めました。また食事も気を使い、腹八分を心がけ、甘いものは控えるようにしました。その結果、12月には73kgまで落ちたのですが、その後2ヶ月以上、まったく体重が減らなくなりました。いくら停滞期といえども2ヶ月も続くのはどうなんでしょう?ランニングも10kmに増やしています。また、筋トレも続けてるので、少しは基礎代謝だって上がっていると思うのです。さすがに2ヶ月も続けて体重が減らないとなると、挫折しかけそうになります。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 美容&健康/ダイエット&体重。

    クリック有難う御座います。 幾つか質問させて頂きたいと思います。 「1」 運動出来ていた時【10代/学生/女性/160cm/体重44kg/】     事情により運動が出来なかった時・現在【10代/学生/女性/160cm/体重48kg/】です。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/bin で計算致しますと48.6kgが理想体重です。 私の現在の体重は約48kg…美容/健康的に考えると理想的かと思いますが、これは事情により運動が出来なかった為に増えた体重です。 そして事情により運動が出来なかった為、贅肉/身体が重い等…気になり始めました。 そこで運動が出来るようになりましたので元の体重、44kgに戻したいのですが美容/健康的に考えると大丈夫だろうか?と心配で御座います。 それと、体重が減っても増えても私は標準体型(?)のままですので細い/太い等体型について周りから言われません。 それなら元の体重に戻しても大丈夫かな?と思うのですが…。 宜しければ御解答頂けると有難いです。 御解答お待ちしております。

  • 運動をしているのに体重が増えた(焦)

    43歳女性です。 1年半前から筋トレと有酸素運動を週2~3回、1回につき1時間~1時間半行っています。 やり出した頃は身長155cm、体重45kg、体脂肪率24%でした。 運動を続けて半年後に体重43kg、体脂肪率19~21%で推移していたのですが、 足の肉離れで4ヶ月ほど中止、今年の8月頃から再開しました。 現在は週2回、1回につき1時間しか行っていません。 体が太った気がして先週から意識して計測していたのですが、 今日また、体重45kg、体脂肪率20%になっていました。 体重43kgの頃に比べると体が重い気がしてなりません。 やはりこれは中止していた間に脂肪がついたと言う事なんでしょうか? 運動が足りないと言う事でしょうか? それとも誤差の範囲でしょうか?

  • 体重と運動について

    当方176cmの52kgでオムロンの体脂肪計で体脂肪9%程度 基礎代謝が1470程度と大体安定はしています。 運動は2万歩弱な日が5日程、1万5千歩程度な時が2日な 週間スケジュールになっております。(勤務が立ち接客 なので7千歩くらいプラスされてます。 日に摂っているカロリーは2200から多い時で2400程度。 体重を60kg程まで増やしたいのですが、 このくらい動いてると、どの程度、食事やおやつ等で カロリー摂取したら良いのでしょうか? 3000kカロリーでも体重増加は難しいのでしょうかね?

専門家に質問してみよう