• ベストアンサー

身長と体重

中学2,3年のころから身長は止まった感じで現在19歳で173cm体重84kgです。わき腹が取っ手みたいにはみ出ててだらしないです。 まぁまぁ高いほうだと自分では思ってたのですが、中学2,3で伸びが止まるのは早いと言われ、もしかしたらまだ伸びるのではと思いました。運動、特にバスケットボールをすればよく伸びるなどの話は聞いたことがあるのですがなんか自分ではそうは思いません。 たまにヒザから下のふくらはぎあたりの骨がズキズキきしむかんじで痛くなります。「これは骨が成長してるから」と聞きましたがやっぱり身長は伸びてない感じです。これ以上身長を伸ばす運動や摂取したらよい食べ物などありましたら教えてください。

  • jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.3

バスケットやると珍重が伸びないというのは聞いた事がありますが 伸びるというのは聞いた事がありません。(身長の高い人がいっぱいいるからそういう話が出るのかもしれませんね) 身長が伸びてない感じとはどういう意味ですか? 次の日(2,3ヶ月でも)「おっ身長が伸びたな」なんて自覚できたらすごく怖いです。 じりじりと身長は伸びているのではないですか? 思うのですが良く牛乳を飲むと身長が伸びるといいますが私は身長が伸びるから牛乳が飲みたくなるような気がします。 私は190cmありますが気を抜くとドアの上、天井(休に低くなっている所)と 思いっきり頭をぶつけて悶絶しますし、はっきり行って化け物です。(見た感じ) 悩むとそれによって身長が止まってしまいさらにコンプレックスを抱くようになってしまうと思うので何も考えないがいいのでは? 身長を延ばすより体重を減らす方が簡単だと思います。 私は高校でも足の骨が痛くなることありましたよ。(疲労骨折(未遂)かもしれないが)

jine
質問者

補足

身長が伸びてない感じというのは、着ていた洋服とかで感じるんです。 コンプレックスというか、接触する人達に外人が多いんで、やっぱりちょっと背が小さいとなんか嫌な気分なんです。まぁ自分より小さい外人さんもいっぱいいますけどね^^;

その他の回答 (2)

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.2

私の場合、身長は、中学で約20cm、高校以降で約10cm伸びました。現在、19歳ということなら、あと数cmは伸びるかもしれませんね。成長期は、早い人と遅い人がいますが、あなたは、早いタイプの人なのではありませんか?十分な睡眠時間、適度な運動量、栄養バランスのとれた食事、規則正しい生活等に気を付けていればいいと思います。年齢的に、骨が痛むほど成長するということはありません。足の骨が痛むのは、たぶん病気ですから、医者に診てもらいましょう。

jine
質問者

補足

小学校のころは上から2番目ぐらいの大きさでした。でもいまはそのころ4,5番目ぐらい大きかった人とかに追い抜かれてます。きっと早い方でしょうね。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

身長の伸びに関しては個人差が大きいかと思いますので、今後伸びるかどうかは不明ですね。 年齢からするとまだ伸びてもおかしくはないかと思いますが、あと何センチぐらい欲しいのでしょうか。 私は後7センチほど高いですが邪魔ですよ。 気をつけないと電車の入り口にぶつかったりしますし。 (すれすれの中途半端な高さですので) 満員電車は多少楽ではありますが。 (小さい女の子は埋もれてますからね) >骨がズキズキきしむかんじで痛くなります 成長期にはある事ですが、年齢を考えるとちょっと医師の診断を受けたほうがよろしいのではないでしょうか。 骨を伸ばすにはカルシウムかと思いますが、伸びるかどうか不明ですね。 あと、骨は夜伸びると言われるので、伸び伸び寝る事でしょうか。 骨に刺激を与える意味でも、適度な運動は効果的かもしれませんが、いかがでしょうか。

jine
質問者

補足

「寝る子は育つ」でしょうかね^^; 骨がズキズキするのって・・・病気?!だとしたら心配です・・・

関連するQ&A

  • 身長の伸びによいスポーツを教えてください

    もうすぐ中学に入ります。 クラブは運動系に入ろうかなと思います。 そこで、身長を伸ばしたいと思うので、 身長の伸びによいスポーツを教えてくだい!

  • 身長と栄養バランス

    質問します。 身長の伸びって個人差があると思うんですが、 今の僕の身長は、中学三年生で173センチです。 中学一年生ぐらいから、成長期にはいり、 入学当時、157センチだったんですが、 ここまで伸びました。 中学二年生の時が一番伸びて、今は身長伸びが ゆるやかになってきて、中三始まってから、1、5センチぐらい しか伸びていません。 身長って高校三年まで伸びるときいたのですが、 今のままいったら、どのくらい行くと思いますか?? それと、身長を伸びるのを促進するような 食べ物とかありますか?? 良かったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身長の伸び悩み

    息子の事です。現在中学2年生、身長162cm体重61kgで去年春からの身長の伸びがほとんどありません。 先日、成長に関して詳しい医師に診てもらいました。大人の骨になっている為、もう身長は伸びないと宣告されました。それを聞いた息子は大変ショックを受けました。 どんなに些細な事でも構いません。解決策をご存じの方、教えてください。 ちなみに息子のプロフィールですが、父183cm.母149cmに生まれ、小学1年生からの身長の年間伸び代は順に7cm.6cm.6cm.8cm.9cm.5cm.、中学生になってから順に2cm.1cmです。 運動の方は小5からテニスを始め中学生になって部活とクラブで毎日2時間運動しています。

  • 身長が伸びません・・・

    中学3年生の男です。 自分は身長が168cmあります。 でも今年の4月からあまり伸びていません。 運動もほぼしていない感じです。 いけないことなのですがタバコも吸っています。 昼夜逆転がかなりおおい生活です。 父親が身長172cmほど、母親が162ぐらいあります。 遺伝で子もでかくなると聞きます。 でもなかなか伸びません。 やはり身長を伸ばすには規則正しい生活と運動をしたらよいのでしょうか? 中学3年の今から運動をしても伸びる気がしません。 高校生にはいっても伸びるでしょうか?

  • 身長はまだ伸びますか?

    中学三年の男子です。 小6から中1まで5cm 中1から中2まで7cm伸びました。 しかし、このまま順調に伸びると思いきや 中2から中3まで3cmしか伸びませんでした。 今、身長は156cmです。 明らかに伸び率が下がりましたが僕に明るい未来は待っていますか? また、伸び率が下がったけどその後、元のように伸びた方はいますか? 僕は10時には寝て、運動や食事にも気を付けています。 ちなみに母は150 父は170です。 同情や励ましの言葉はいりません。身長を伸ばす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重と脂肪をつけたい

    身長:172cm 体重:55kg 高校1年 男子 見た目:細身 現在ラグビー部に所属しております。タイトル通り、体重を増やしたいです。細身で体脂肪が少なく、 「骨に皮と多少の筋肉がついている」 といった感じなので、できれば脂肪をつけて体重を増やしたいです。 中学時代からご飯は毎日三食きちんと摂取し、白米は平均どんぶり2杯 は食べます。しかしなかなか体重が増えません。運動をしているから食べても消費されていくのではと思っていましたが、少し運動から離れて、いつも通り食べていてもちっとも変わりません。 ラグビーをやっていて体重や脂肪がなくては ”いけない” ━━━というより接触するときに体へのダメージが大きくなるので危ないんです。 脂肪と体重を増やす良い方法、または自分の考え、していることなど。ちょっとしたことでもいいので情報ください!!お願いします!!

  • 身長の伸ばし方

    20歳♂です。 現在の身長は176cmぐらいなんですが、180cmまで伸ばしたいです。 自分がやっている事はこんな感じです。 (1)カルシウムを摂取(牛乳) (2)良く食べる (3)運動をする(有酸素運動 2時間) (4)太陽に当たる(夏限定?) (5)睡眠をとる しかし、上記の事をやっても自分は20歳なんでもう遅いですかね?… 自分の勝手な考えで(1)~(5)の事をやっています。 もし間違っている事やこうした方が良いというようなアドバイスがほしいです。 回答宜しくお願いします。

  • 身長

    男の子ですが(小6、今年中一)、身長が低めなのです、 16歳ぐらいまで背は伸びる?と昔の人は言っていましたが 大きく伸びるのは中学時代がおもなのでしょうか、個人差 が有るでしょうが、どうなんでしょうか 食べ物や運動はどんな所に気をつけたほうが良いのでしょうか

  • 身長を伸ばすには・・アドバイスください(中学生の子供)

    中学生です、身長がもっと高くなりたいです。現在は中2で161~162くらいです。 食べもの、運動などアドバイスありますか? 親の身長は、平均くらいです。お願いします。

  • 身長で悩んでいます

    自分は高2の男です。身長のことで悩んでいます。 自分は身長現在165,5です。親は父175母160でもっと遺伝的には伸びるはずなのですが・・。 身長の伸びは、、 中1 149 中2 158 中3 162,5 高1 165,5 高2 165,5 といった感じで、高校入ってから伸びでいません↓高校に入ってから夜更かしが多く(2時就寝)精神的にかなり悩んでいます。それが原因かもしれません。まだ伸びる余地はあるのでしょうか??あと2センチは欲しいです。。また、どのようなことをすればよいでしょうか??