• ベストアンサー

身長と体重

中学2,3年のころから身長は止まった感じで現在19歳で173cm体重84kgです。わき腹が取っ手みたいにはみ出ててだらしないです。 まぁまぁ高いほうだと自分では思ってたのですが、中学2,3で伸びが止まるのは早いと言われ、もしかしたらまだ伸びるのではと思いました。運動、特にバスケットボールをすればよく伸びるなどの話は聞いたことがあるのですがなんか自分ではそうは思いません。 たまにヒザから下のふくらはぎあたりの骨がズキズキきしむかんじで痛くなります。「これは骨が成長してるから」と聞きましたがやっぱり身長は伸びてない感じです。これ以上身長を伸ばす運動や摂取したらよい食べ物などありましたら教えてください。

• jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpogo
回答No.3

バスケットやると珍重が伸びないというのは聞いた事がありますが 伸びるというのは聞いた事がありません。(身長の高い人がいっぱいいるからそういう話が出るのかもしれませんね) 身長が伸びてない感じとはどういう意味ですか? 次の日(2,3ヶ月でも)「おっ身長が伸びたな」なんて自覚できたらすごく怖いです。 じりじりと身長は伸びているのではないですか? 思うのですが良く牛乳を飲むと身長が伸びるといいますが私は身長が伸びるから牛乳が飲みたくなるような気がします。 私は190cmありますが気を抜くとドアの上、天井(休に低くなっている所)と 思いっきり頭をぶつけて悶絶しますし、はっきり行って化け物です。(見た感じ) 悩むとそれによって身長が止まってしまいさらにコンプレックスを抱くようになってしまうと思うので何も考えないがいいのでは? 身長を延ばすより体重を減らす方が簡単だと思います。 私は高校でも足の骨が痛くなることありましたよ。(疲労骨折(未遂)かもしれないが)

jine
質問者

補足

身長が伸びてない感じというのは、着ていた洋服とかで感じるんです。 コンプレックスというか、接触する人達に外人が多いんで、やっぱりちょっと背が小さいとなんか嫌な気分なんです。まぁ自分より小さい外人さんもいっぱいいますけどね^^;

その他の回答 (2)

• Mell-Lily
回答No.2

私の場合、身長は、中学で約20cm、高校以降で約10cm伸びました。現在、19歳ということなら、あと数cmは伸びるかもしれませんね。成長期は、早い人と遅い人がいますが、あなたは、早いタイプの人なのではありませんか?十分な睡眠時間、適度な運動量、栄養バランスのとれた食事、規則正しい生活等に気を付けていればいいと思います。年齢的に、骨が痛むほど成長するということはありません。足の骨が痛むのは、たぶん病気ですから、医者に診てもらいましょう。

jine
質問者

補足

小学校のころは上から2番目ぐらいの大きさでした。でもいまはそのころ4,5番目ぐらい大きかった人とかに追い抜かれてます。きっと早い方でしょうね。

• arumagiro
回答No.1

身長の伸びに関しては個人差が大きいかと思いますので、今後伸びるかどうかは不明ですね。 年齢からするとまだ伸びてもおかしくはないかと思いますが、あと何センチぐらい欲しいのでしょうか。 私は後7センチほど高いですが邪魔ですよ。 気をつけないと電車の入り口にぶつかったりしますし。 (すれすれの中途半端な高さですので) 満員電車は多少楽ではありますが。 (小さい女の子は埋もれてますからね) >骨がズキズキきしむかんじで痛くなります 成長期にはある事ですが、年齢を考えるとちょっと医師の診断を受けたほうがよろしいのではないでしょうか。 骨を伸ばすにはカルシウムかと思いますが、伸びるかどうか不明ですね。 あと、骨は夜伸びると言われるので、伸び伸び寝る事でしょうか。 骨に刺激を与える意味でも、適度な運動は効果的かもしれませんが、いかがでしょうか。

jine
質問者

補足

「寝る子は育つ」でしょうかね^^; 骨がズキズキするのって・・・病気?!だとしたら心配です・・・