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「常磐」の読みは「じょうばん」「ときわ」の2種類あるのはなぜ?
関東から福島県あたりには、「JR常磐線」という鉄道路線と 「常磐自動車道」という高速道路があります。 これらは「じょうばん」と読みます。 この名称は、「常陸」の「常」と「磐城」の「磐」を合わせて名づけた ものです。 一方、「常盤(ときわ)」とは、「永久不変な岩」の意味で 人名等によく用いられます。 さて、質問なんですが、「じょうばん」と「ときわ」が同じ 漢字なのはなぜでしょうか?偶然ですか?
- takeshi95
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「大和」「梅雨」「紅葉」何と読みますか? 大和証券(ダイワ証券) 大和朝廷(やまと朝廷) 梅雨:つゆ・バイウ 紅葉:もみじ・コウヨウ 「やまと」「つゆ」「もみじ」「ときわ」などは熟字訓と言って、古くから慣用的に使われている読み方です。 そして、「ダイワ」「バイウ」「コウヨウ」「ジョウバン」などは音読みです。 熟字訓と訓読みは、古くからある「やまと言葉」に漢字を当てはめただけ。つまり熟字訓は当て字のようなもの。熟語読みと音読みは、中国から伝わった漢字の中国語の発音をまねて日本風にしたものです。 まぁ、漢字には訓読みと音読みがあることと同じようなものです。
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阪神淡路大震災の傷は決して、今も小さくはないし完全に無くなるのは永遠に無理だと思いますが、表面は、復興又は新しいものが作られ、鉄道網なんか問題なく元通り。新しく神戸空港まで出来て、その他にも新しい交通網まで出来ています。最近の熊本の地震も大きな被害ですが、路面電車はすぐ復旧し、主な鉄道インフラはだいたい元通りです。(豊肥線や肥薩線は、災害に弱く大雨や土砂崩れでもすぐ不通になったりするので、それ自体深刻ですが、この話とは分けて考えます) 東日本大震災の影響は今も大きく、とりわけ岩手、宮城、福島の沿岸部は現在進行形のままです。実は茨城の被害も地震だけだったら東北3県に匹敵するものだったし、千葉も外房は結構大きな被害だった。(どうしても福島の原発のインパクトが強いのと、陸前高田みたいに津波で壊滅的な被害を受けた所と比べて、死者や家を失った人が少ないので相対的に小さく見えるだけです) 常磐線は完全に元通りになるのは近未来は無理のようです。(理由は明らかです) レールバスで、暫定的に応急措置して幾分助かっているようですが、鉄道の復旧を諦めたくありません。山田線は三陸鉄道として復活の方向のようですがいつかわかりません。採算的には元々厳しい路線ですが、盲腸ローカル線と違い、広い範囲の交通インフラとして、相当な税金を使ってでも復活させるべきだと思います。(交通の整備には公共性あり。目先の採算は、復興を諦めていい理由にはなりません)地元の、学生と高齢者以外は車オンリーでしょうけど、困っている人にこそスポットを当てるべきです。最近、復興の掛け声が鈍く感じます。諦めてほしくないですが見通しは暗いでしょうか?
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