• ベストアンサー

アニメのありのろくばんさんを探しています!!

亡くなった母が好きだったアニメで、たしか 『みなしごハッチ』か『みつばちマーヤの冒険』の中だったと 思うのですが、ありの【ろくばんさん】を探しています。 何話のなんて題名の中に存在するか教えてほしいです。 わかる方教えてほしいです。 集団行動が苦手で脱走するのが、【ろくばんさん】だったと 思うのですが???????? ちょうど家の愛犬の鑑札が「六番」で、母がとても気に入った エピソードでした。 DVDを買い求めたいのですが。。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75509
noname#75509
回答No.1

『みつばちマーヤの冒険』の第25話に、『アリの子6番』という話があります。 これじゃないのかなーと思います。ハッチのほうでは、(ざっと探した限りでは)見当たらなかったので……。 一応ストーリーは 第25話 アリの子ロクバンは規則がいやになり隊から脱走してしまいます。マーヤがロクバンの身代わりになり、ロクバンは一人でエサを見つけたり、敵から身を守ろうとします。 となっているので、これで正解かしら。 http://www.nifty.com/nipponanimation/cs/title/detail/034/1.htm アマゾンによると「みつばちマーヤの冒険 VOL.7」に収録されているようですが、店頭などで確認されるとよいと思います。

riro-8244
質問者

お礼

ありがとうございます。 うる覚えの情報で教えていただいて感謝しています。 店頭で確認してみます、 !(^^)!

関連するQ&A

  • イギリスの童話

    世界の童話について調べているのですが、一つどうしてもタイトルが思い出せません。 英国の有名な童話なのですが、ストーリーは、母親と生き別れになった子供(息子)がお母さんを探して旅に出る冒険者です。恐らく日本人にも懐かしい「みつばちハッチ」や「みつばちマーヤ」の原作もそれなのではないでしょうか? わかる方いらっしゃればタイトル名と作者を教えて下さい。

  • NTTのカエルのアニメ・・・

    草なぎ君と中居君がカエル姿で出ているNTTのCMなのですが その中に アニメで、まるで「みつばちハッチ」のようなカエルちゃんが出てくるのです。このキャラって?知ってるかたーぜひ教えてくださいー!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 小さい頃みてた、好きだったタツノコプロのアニメ!

    最近、yahoo動画のヤッターマンをみるのにハマっています。 小さい頃に見てて懐かしく思いながら見ています。 そこでなんですが、みなさんが小さい頃にみていた、 好きだったタツノコプロのアニメを教えてください。 (1) おおまかでも結構ですので、小さい頃に見ていた     タツノコプロのアニメを教えてください。 (2) (1)で回答いただいた中で特に好きだったアニメを教えてください。 (3) タツノコプロのアニメに登場するキャラクターで好きなものを教えてください。     (ロボットや動物等も含む) ※再放送で見ていたという方ももちろん回答くださって結構です。 ちなみに自分は・・・ (1) タイムボカン     ヤッターマン     みなしごハッチ     ハクション大魔王     いなかっぺ大将     おらぁグズラだど(カラー)     天空戦記シュラト     キャッ党忍伝てやんでえ     あと他にタイムボカンシリーズのものを見た記憶があるんですが     何だったのかは思い出せません(;^_^A アセアセ・・・ (2) タイムボカン     ヤッターマン      てやんでえ (3) ヤッターマンのヤッターワンです。 見ていたものにどんなものがあったのか思い出せないという方は… http://www.tatsunoko.co.jp/ を参考になさってください。 回答よろしくお願いしますm(__)m    

  • みなしごハッチで、クモの出てくる話は?

    こんにちは。 昔見たアニメ『みなしごハッチ』についてお尋ねします。 早朝の再放送だったこともあり、数話しかみていないのですが、その中で今も思い出すのが、クモの出てくる話です。 毛むくじゃらの青紫の体で、口には大きな牙があって、見た目はかなり恐ろしいのですが、実はちょうちょを助けてやったりする心根の優しいおじさんクモで、ハッチと仲良くなります。しかし、スズメバチの大群が襲ってきたとき、ハッチを逃がすために戦い、力尽き、死んでしまう、という話です。 こんな内容の話は、ハッチの第何話でしょうか? この話を思い出したのは、さっきYahoo動画で見つけたからなのですが、早いものは4/7で配信終了してしまうので、全部を確認している時間がなく焦っています。 どうぞよろしくお願いします。 *Yahoo動画 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v03862/ *みなしごハッチ タイトルリスト http://www.tatsunoko.co.jp/works/hatch/list.html

  • あのころのアニメが思い出せない

    現在20歳大学生です。 僕は小学生の頃、兵庫県にいたのですが、 そのころに見ていたアニメの題名が思い出せません。 といってもそのアニメのことで覚えていることは、もうほとんどないといっても過言ではなく、 覚えていることは   男、三人組で冒険していて、なんか特殊能力使って、戦っていた。   そのなかで特徴てきなキャラは、ストリート系の服着たすました性格の小学生ぐらいのやつで、 ほっぺに赤のグルグルがかいてあって、顔の輪郭が大まかに言っておじゃるまるみたいなやつ。    雰囲気はハンターハンターっぽいかんじ。    多分小学4、5年の時に見てて、夕方に放送していた。 覚えていることといえば本当にこれぐらいですが、確実にそうだったとはいいきれません。 もし、分かるかたがいらしたら、教えてください。ご協力よろしくお願いいたします。

  • ねじ巻きはつかねずみのアニメの題名

    映画なのですが、こちらの方が適当かと思いましたので「アニメ」で質問させていただきます。 恐らく10~15年ぐらい前の作品です。日本で製作されたものかどうかはわかりませんが、とりあえず見たのは日本語版のものでした。 大体の内容は、 おもちゃのネジ巻き式「はつかねずみの親子」が、あることをきっかけにおもちゃ屋から抜けだし、「ネジを取り外したい」という目的で冒険をする。色々な動物たちと出会い、悪い狼の集団(?)にいやがらせを受けるも最終的にはネジがはずれてネズミの親子は自由の身となりハッピーエンド。 という感じだったと思います。 全体の雰囲気としてはかなり暗めですが、感動もののストーリーだったように記憶しています。 このアニメの題名を御存知の方がいたら、是非教えて欲しいです!

  • YouTube

    僕は『YouTube』を観る&聴くのが好きで、特に『グッさん』こと、山口智充さん&中森明菜さん&Janne Da Arc&スヌーピーをよく観たり聴いたりしています、中には恐怖(?)と思われる動画も数多く存在します『YouTube』が好きな方にお聞きしたいのですが、これまでに『恐怖』を感じた動画はありますか?因みに、僕は、アニメ『みなしごハッチ』で、女王蜂の『家来』が、蜘蛛の子供を『拉致』するシーンで、子供が「助けて~!!ママ~!!」と泣き叫び、子供の背中に『卵』をつけ、後に、主人公=ハッチが子供を助けるストーリーです、確かにカッコいいけど『夢』に出てきそうな作品でしたね!!(>_<)

  • 亡くなった愛犬が・・

    15年飼っていた愛犬が半年前に他界したのですが それからと言うもの、かなりの割合で夢に出てくるんです しかも愛犬を飼っているとき、犬にとっての主人は母親のようで 寝るのも母親で、私は名前を呼んでも来ない事すら多々ありました 実際、私は愛犬と一緒に暮らしたのは3年くらいで、 その後は実家を出たのでたまにあうくらいです 、 もちろん、私は可愛がっていましたが、愛犬から見たら私なんかそれほどの主人ではなかったかと思います とにかく母が一番って感じでした それなのに夢に出てくるんです 夢の中で、道に迷ってると突然愛犬が出てきて道案内してくれたり・・ 良い夢ばかりです ちなみに母親の方には全く夢に出てこないそうです この愛犬、何かを訴えてるのでしょうか? 死の世界へ呼んでいるとか? 似たような経験ある方いらっしゃいますでしょうか? 何かこう言った感じのエピソードとかありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • リアルとファンタジー

    昨日CSで「雨鱒の川」という日本映画を見ました。 簡単に言うと、北海道のかた田舎を舞台にした男女のラブストーリーです。  北海道の、美しくだだっ広い情景はとてもよかったのですが、終盤、主役の二人が駆け落ちするシーンで冷めました。・・イカダで川を下りだしたんですよ。  北海道の田舎に住んでいたことがあるので、「ありえない!」と思ってしまいました。 北海道は車社会です。徒歩とかイカダとか無理がありすぎ・・。 本当はここで、けなげな二人の姿にジーンとくるのかもしれませんが。。 こういう、フィクションの中で感じる矛盾でも、個人で「アリ」「ナシ」の境界線が違うと思うのです。  ちなみに、「ハリーポッター」もダメでした。パート1で断念;; あと、ハリウッドのアニメ(ネズミと人間が協力する話とかーー;)、日本でもみなしごハッチはダメです。。(働きバチの中の1匹のはずのハッチだけなんで特別扱い!?とか思ってしまう)   皆さんんのこれは「アリ」「ナシ」話を聞かせてください。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ版)の見る順番について

    今日から涼宮ハルヒの憂鬱を見始めたのですが いろんな見る順番があるようで・・・ 僕は漫画を読んでおらず、アニメで見るのが初めてです そんな僕が、この↓の順番で見ても楽しめるのでしょうか それと、↓に含まれて居ない「笹の葉ラプソディ」や他にも含まれて居ないものがあると思いますが 含まれて居ないもの何番目に見ればいいのでしょうか http://samuraimoon.blog67.fc2.com/blog-category-9.html    第01話「#11 朝比奈ミクルの冒険 Episode00」    第02話「#1 涼宮ハルヒの憂鬱I」    第03話「#2 涼宮ハルヒの憂鬱II」    第04話「#7 涼宮ハルヒの退屈」    第05話「#3 涼宮ハルヒの憂鬱III」    第06話「#9 孤島症候群(前編)」    第07話「#8 ミステリックサイン」    第08話「#10 孤島症候群(後編)」    第09話「#14 サムデイ イン ザ レイン」    第10話「#4 涼宮ハルヒの憂鬱IV」    第11話「#13 射手座の日」    第12話「#12 ライブアライブ」    第13話「#5 涼宮ハルヒの憂鬱V」    第14話「#6 涼宮ハルヒの憂鬱VI」 回答宜しくお願いします!><

専門家に質問してみよう