• ベストアンサー

この前は幼稚園教諭一種について質問させていただきました。

この前は幼稚園教諭一種について質問させていただきました。 今回は、保育士の資格取得について質問させて頂きます。保育士の資格を取得する場合もこども学科や幼児教育学科がある大学で必修教科を勉強し実習に行って単位を取って卒業すれば、卒業すると同時に取得できるのですか? 関連の大学に入学し卒業しても試験会場に行って全部受けなければいけないのですか? 本当よく分からなくて。。調べると調べるだけ疑問が増します。詳しく教えて頂けたら幸いです。

noname#112454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marin178
回答No.3

学校によって卒業と同時に資格を得られるところと、 受験資格が得られるところがあります。 前者は必要な単位を取って卒業すれば児童的に資格が得られますが 後者は卒業しても「受験資格」が得られるだけなので、各自で保育士試験を受験し合格しないと資格は得られません。 希望の大学の取得できる資格みたいなものが記載されているところに 「保育士資格」とあれば卒業と同時に資格が得られます。 「保育士試験受験資格」とあれば保育士試験を受験する必要があります。

質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sijya
回答No.2

保育士の資格は教育系だけでなく 福祉系の学科にも取れるところがあります。 関連の授業の単位を取り、卒業すれば保育士の 資格は取得できます。 保育士の資格の取れるところ・・ 福祉系(取れないところもあるかも)の 専門学校・短大・四年制大学 教育系の 専門学校・短大 教育系の四年制大学ですと、学部・学科のカリキュラムの関係か 保育士の資格は取れないところもありますので注意が 必要です。 一般的な通学制以外に通信制で取得することもできます。 保育士の国家試験は資格を取得していない人に向けて 行われるものです。学校で単位を取得された人には 関係ありませんよ^^ 実際に働くには「保育士登録」というものをしなくてはいけないそう です・・。 参考までに。

• riripasu
回答No.1

>保育士の資格を取得する場合もこども学科や幼児教育学科がある大学で必修教科を勉強し実習に行って単位を取って卒業すれば、卒業すると同時に取得できるのですか? はい、その通りです。 保育士資格を取得出来る大学・短大で授業を受けて、 大学や短大の期末試験に合格して単位をとって、卒業すれば、 保育士国家試験の受験が免除され、 誰でももらえます。