• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高等学校教諭一種免許

教職科目を履修しようか迷っています。 卒業単位に直接換算されません。 科目は情報の高等学校教諭一種免許です。 昨年度、教職必修を1単位落としてしまいました。 大学の再編成で、次回その科目が開講するのは4年生の前期で、 ちょうど教育実習の期間とかぶります。 元々情報系は得意ではありません。 持っていて邪魔なものではないですが、 将来教師になろうとも思っていません。 でも将来何かの役に立つものでしょうか? 今頑張って取っておくべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yur1
  • ベストアンサー率38% (17/44)

初めまして☆ 私も教職を履修する大学生です。 資格は取っておいて損ということは無いと思います。 その分、時間と努力を要すると思いますし、遊べる時間もとられると思いますが…^^; >科目は情報の高等学校教諭一種免許です。 本当に教師として採用されたいなら、情報だけでは厳しい状況だったと思います。主さんは、特に教師を考えてナイとのことなので、支障はないとおもいますが、就活の時も、中学だけとか高校だけの免許だけじゃつぶしがきかない、なんて話を先輩方から聞きました。 それと、今、法が改正されて、教員免許の更新が必要になってきました。ニュースとかでちらっと耳にしたかもしれませんね。教員を続けるのにも免許を持っているのにも一筋縄ではいかなくなってきました。 詳しくは私もよくわからないのですが、更新には実際に人に教えたという公な経験を要するものみたいなので、ただ持っていて何も使わない人は、更新の期限がきたらお終いということになるようです。 だからといって、先のことなんぞわからないので、私の周りではとる人がなかなか多いですね。みんな中高共にとります。(実際の採用試験資格が中高の免許取得、取得見込み者というところもあるので) 以上、参考程度に^^ 教職を履修する際は頑張って下さいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

履修は辞めました・・・ あと3年間の大学生活(現在2年生)を考えると、 厳しいなと思いました。。。 もしまた教職免許が欲しいと思ったときは、 卒業後に通信大学で必要な単位を取得しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mozeu
  • ベストアンサー率23% (23/97)

友達で、上司との折り合いがつかずに会社を退職した人がいます。 やはり退職後はちょっと就職がしづらく、彼は2年間とても困ってたようです。 でも彼は大学で学芸員の資格を持っていたようで、たまたま近くの私立博物館からオファーがあり、今もそこで働いています。 こんなこともあります。ないよりあったほうがいいでしょうね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

将来何があるかわかりませんもんね・・・・ そうも考えるので、すごく悩んでいます。

  • 回答No.2

高校教師です。 情報って夏休みに短期集中とかで取る方もおられます。数学の先生が持ってることが多いみたいですね。情報が悪いって訳じゃないけど、他の科目のようにメインになるものではないですし、よく考えられてお決めになればいいと思いますよ。あって損することはありませんが、教師にならないなら持っていても仕方ないような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あって邪魔なものではないですよね・・・ よく考えます。 ありがとうございました。