• ベストアンサー

養護教諭免許の取得について

数年前、養護教諭の免許を取得できる大学に在籍していたのですが、 養護教諭の免許を取りきらずに卒業してしまいました。 現在私は会社員ですが、やはりもう一度教職の道を目指そうと 思いなおし復学を考えています。 残っている単位は病院実習と教育(養護)実習の単位で、卒業校に 確認したところ科目等履修生として2年間かけてとれるという回答 貰いました。 学費等のことも考え他の大学も視野に入れているのですが、2つの 科目を科目等履修生として受け入れてくれる学校はあるのでしょうか? できれば1年で取得できれば一番理想なのですが… ご存じの方いらっしゃればお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 結論として、1年では、難しいと思います。原則として、教職課程の単位は、教職課程設置認定を受けている大学等であればどこで取得してもよいことになっています。実習以外の教職単位修得は、認めているところは少なくないでしょう。  しかしながら、「教育実習」や「病院実習」、「介護等体験」は 、事前指導、実習等の申込が前年度までということが殆どです。(受け入れ側との関係、実習に関わる事前指導などとの関係から。)  ですから、多くの場合、出身大学等で2年間に亘ってということになります。私学では、他大学出身者を歓迎しないことが多いこと、実習だけということは、多くの場合系統的指導ができ難いなどの問題もありますので。  

higemei
質問者

お礼

やはり以前聞いた際も出身大学からそういった単位は前年度までに、ということでした。 他大学からの受け入れもなかなか難しいですよね。 細かく教えて頂きありがとうございます!

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭免許取得について

    私はいま短大保育科2年です。 うちの大学は卒業と同時に 保育士資格、幼稚園教諭一種が 単位を取得すればとれるんですが、 単位を落としてしまって両方 取れなくなっちゃいました。 落とした単位は保育士資格が 養護内容、保育実習法 幼稚園教諭が保育内容指導法表現 この3科目を来年の国家試験で 受験して免許取得しようと 考えているのですが、 保育士試験は単位とれてる科目は 大学の書類で免除されると 聞いたことがありますが 幼稚園教諭はどうなってるか 教えてください!

  • 養護学校の先生になるには

    私は今大学4年です、今職業について考え、いろいろな思索をしていく中で、卒業後は養護学校の先生になりたいと思うようになりました。ところが私は文学部のもので、教職に関する科目も福祉に関する科目もまったく履修しておりません。仏教大学の通信過程では養護免許は幼・小・中・高いずれかの教員免許状を有していることが基礎資格になるようなので私の場合は通信も取得でないようです。そこで、卒業後は大学院に通い、養護教諭免許を取れないものかと思っています。学部のとき教職に関する単位を持ってなくても大学院卒業で免許を手にすることはできるのでしょうか?うちの大学には教育学部が無く情報に乏しいのでどうかよろしくお願いします。

  • 養護教諭の免許を取るには?

    こんばんは。 養護教諭の免許を取るにはどの大学(通信)が いいのでしょうか?(どこなら取得できますか?) 現在、中高免許はもっています。 また教育実習を受けるのでしょうか? そして最近できた介護実習も受けるのでしょうか? あと、何年くらいで取得できるものでしょうか? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 高等学校教諭一種免許

    教職科目を履修しようか迷っています。 卒業単位に直接換算されません。 科目は情報の高等学校教諭一種免許です。 昨年度、教職必修を1単位落としてしまいました。 大学の再編成で、次回その科目が開講するのは4年生の前期で、 ちょうど教育実習の期間とかぶります。 元々情報系は得意ではありません。 持っていて邪魔なものではないですが、 将来教師になろうとも思っていません。 でも将来何かの役に立つものでしょうか? 今頑張って取っておくべきでしょうか?

  • 小学校教諭免許取得

     私は 四年制の大学を卒業して高等学校教諭一種免許を取得してます。 卒業して三年たった今から小学校教諭を目指したいと思っているのですが科目だけを履修して一年で取得できるという話しを聞きました。 詳しいことがよくわからないのですがこのような事ができる大学があれば教えていただきたいです。

  • 大学在学中に通信教育で小学校教諭免許を取得したい

    現在大学3年生で、幼児教育を学んでおります。幼稚園教諭1種と保育士資格を取得予定です。今の大学では、小学校教諭1種免許状がとれないので、通信教育の大学で在学中に小学校教諭免許を取得したいと考えているのですが、通信教育では、私の調べる限り大学に在学している者は、2重学籍となるため科目履修か編入しかないということです。 それから、科目履修では、教育実習ができないようなのです。(沸教と親和女子大←私が調べる限り) 私は、幼稚園教諭1種を取る予定なので、教職に関する科目は、小学校教諭1種免にも使えると考えております。 みなさん、在学中に通信で小学校教諭を取ることは出来ないのでしょうか・・・??教えてください。 また、科目履修生でも教育実習を出来るところがあれば教えてください。

  • 教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか?

    教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか? 小学校の教員免許を取得するために、通信制の大学に在籍しています。 以前卒業した大学で教職(中学・高校)を履修していたのですが、教育実習に行っておらず、他校種の免許は持っていません。 そのような状態でも、以前の大学の単位を流用し、通信制の大学で新たに取得した単位を加えて、教員免許状を申請することは可能なのでしょうか? それともやはり、他校種の免許がないので、前の大学で取得した単位を含めて全て新たに取り直さなければならないのでしょうか? なお、私は科目履修生ではなく、通信の方で教育実習や介護等体験は済ませています。

  • 中学校教諭一種免許(国語)を取得するためには?

    私は、福岡県に住む24歳(女)です。 今はNTTの代理店のコールセンターでアルバイトとして働いています。 大学卒業後に専門学校(出版、編集関係)に行き、就職活動をしていましたが、今は中学校の国語の教師になりたいと思っています。 在学中に高等学校教諭一種免許(国語)を取得しましたが、これから同科目の中学校教諭一種免許を取得するためにはどのようにしたらよいのでしょうか? 在学時には教科に関する単位を20単位、教職に関する単位を23単位、教科または教職に関する単位を20単位取得しています。 ここから中学教諭一種免許を取得するのに不足している単位を取得するという認識でいいのでしょうか? また自分自身で通信や大学の科目履修などを見てみましたが、いまいちどこがいいのか近道なのかわからないので、アドバイスをいただければと思います。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 現役教員で小学校教諭の免許を取得したい

    質問、失礼します。 小学校教員の免許を通信大学で取得するにあたり、困っています。 現在、養護教諭として、幼稚園で働いているものです。 実務経験は今年で2年目になります。 4年間看護学部に在籍し、養護教諭1種を取得しました。 私としては、今の仕事を続けながら免許を取りたいです。 その際、実習が必要になり、4週間も休みをとることは不可能です。 単位変換や夏休み中実習ができるところなど、仕事を続けながらできる方法を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 養護学校教諭について

    初めて質問させていただきます。 私は、大学4回で福祉系の学部に所属しています。 卒業を間近に控え、養護学校教諭になりたいという思いが強くなってきました。そこで、バイトをしながら、通信制の大学に通い教職を取得しようと考えてします。 しかし、養護学校教諭には、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の教員免許が必要となります。 今考えている大学では、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の一種教員免許を取得するのに最短で2年、そして養護学校教諭一種の取得に最短で1年かかり、3年かかってしまいます。 しかし、どうしても2年で養護学校教諭の免許を取得したいのです。 そこで、質問なのですが、 (1)幼稚園、小学校、中学校の二種の免許は最短で1年で取得可能なので、幼稚園、小学校、中学校の何らかの二種を取得し、その後養護学校教諭の免許一種を取得することは可能なのでしょうか? (養護学校教諭は一種免許を希望しています。) (2)小学校の二種の免許を取得しようと思うと少しピアノが必要となってくるのですが、一度もピアノを習ったことがなく弾くことができません。今から習うとなっても大丈夫でしょうか? (3)バイトしながら、大学に通うつもりなのですが、最短年数で取得するのは、難しいでしょうか? ダラダラと質問してしまいスイマセンm(__)m ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください!!