• ベストアンサー

養護教諭免許の取得について

数年前、養護教諭の免許を取得できる大学に在籍していたのですが、 養護教諭の免許を取りきらずに卒業してしまいました。 現在私は会社員ですが、やはりもう一度教職の道を目指そうと 思いなおし復学を考えています。 残っている単位は病院実習と教育(養護)実習の単位で、卒業校に 確認したところ科目等履修生として2年間かけてとれるという回答 貰いました。 学費等のことも考え他の大学も視野に入れているのですが、2つの 科目を科目等履修生として受け入れてくれる学校はあるのでしょうか? できれば1年で取得できれば一番理想なのですが… ご存じの方いらっしゃればお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論として、1年では、難しいと思います。原則として、教職課程の単位は、教職課程設置認定を受けている大学等であればどこで取得してもよいことになっています。実習以外の教職単位修得は、認めているところは少なくないでしょう。  しかしながら、「教育実習」や「病院実習」、「介護等体験」は 、事前指導、実習等の申込が前年度までということが殆どです。(受け入れ側との関係、実習に関わる事前指導などとの関係から。)  ですから、多くの場合、出身大学等で2年間に亘ってということになります。私学では、他大学出身者を歓迎しないことが多いこと、実習だけということは、多くの場合系統的指導ができ難いなどの問題もありますので。  

higemei
質問者

お礼

やはり以前聞いた際も出身大学からそういった単位は前年度までに、ということでした。 他大学からの受け入れもなかなか難しいですよね。 細かく教えて頂きありがとうございます!