締切済み

低学歴の出来損ないが公教育を妄信する不可思議な現象について

  • 困ってます
  • 質問No.5800013
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 0% (0/15)

恥ずかしながら私は学生時代成績は優良でしたが、交友関係は実に怠惰な生活を送っていまして、同窓の学友は低学歴の単純労働者や平凡な会社員であったり専業であったりと、褒められた面子ではありません。

ところでそんな彼らは例にも漏れず今回のゆとり教育廃止を喜んでいます。
ネットで国士様が喜んでいるのと大して変わりの反応をしています
私にはこれが不思議でなりません。

彼らは日本の教育環境下における負け組みであり、不良品、出来損ないです。
彼らの落ち零れっぷりを私はこの目でしかと見ていました。
ボロクソに罵られた詰め込み教育下の落ち零れですから、その程度たるや皆さんよくご存知かと思います。
カリキュラムを満足にこなせず、その最終的到達地点である最高学府においてもしょぼくれた場所にしか籍をおけなかったのです。
その彼らが熱心に公教育を妄信する理由が分かりません。
もし私が彼らの立場であれば、まず公教育に対する不信感、疑いが芽生えるでしょう。
何故なら自分自身こそが、どのような教育(この場合ゆとりに対する詰め込み)を施そうと処置の仕様がない出来損ないが出来上がるという素晴らしい見本だからです。
学校教育のカリキュラムの過多で知的活動領域が改善されるとはとても考えられないでしょう。
むしろ学校のお勉強についていけない子供が、悲惨な境遇に追い込まれるのではないか、など不安を感じるのが当然ではないでしょうか。
何よりもっと単純に、出来ないのであれば内容と量を減らすのは当然のことであり、「ゆとり」は彼らにとって喜ぶべき政策のはずです。
こういった発想は一切せずに、公教育のカリキュラム濃密化が雑多な青少年問題を解決すると妄信している彼らは一種滑稽にも思えます。

私であれば公教育への不信に始まり、この科挙的受験体制と、それを支える為に存在するとしか思えない教育システムに対する疑念が生まれるでしょう。
そしてより抜本的な解決を望むはずです。

私は一応勝ち組であり、体制下における「優良品」ですから、当然詰め込みに戻すと聞くと「まあいいんじゃないかな。」と考えます。
当然のことですよね。自身の成功体験が根底にあるのですから。
しかしそれでも今回の措置に疑念を抱いているのです。
それなのになぜ不良品たちが、自己を顧みる事もせず、公教育(付け加えるなら自身に施された公教育)をひたすら妄信出来るのでしょうか。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 24% (170/699)

>彼らは日本の教育環境下における負け組みであり、不良品、出来損ないです。

それは、一つの価値感による判断であり、また、仮に彼らが口では自分のことを卑下していたとしても、心の底からの本音かどうかまではわかりません。実は彼らは自分のことを出来損ないだとは思っていないのじゃありませんか?そして、別の価値基準では優秀かもしれません。

だから、自分の経験してきた公教育につき、それほどの不信をもっていないということじゃないでしょうか?

  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 36% (55/150)

これが「釣り」質問だという前提で、私は自分の意見をお答えしたいと思います。

私の地域は昔から「良い進学校」「良い学校」は私立校より断然公立校である地域です。小中学校は私立が皆無に近いほど公立校ばかりです。

進学先大学を近年増やしている私立校(高校)が近年増えていますが、それでもまだまだ公立の進学校には勝てません。
だから、質問者さんのおっしゃる「公教育」をバカにする発言が普遍ではないことをお伝えします。


さて、首都圏の某県在住の友人曰く「私立受験には二重基準がある。奨学金をもらうぐらいハイレベルな成績の学生やスポーツ特待生候補を取る。そして試験や内申書に関係なく、財力がある家庭の子を取る。だからほどほどの成績の学生は取らずにバカな御曹司を取る、ということが結構ある」

質問者さんの私立への過度な信頼に首をかしげてしまいます。

私は小中公立、高校公立(地元の進学校)、国立の名門とされる大学に進学しました。20年ほど昔のことですが。
我が大学はその特殊な学部のため、アルバイト求人も官庁をはじめ有名企業から沢山ありましたよ。

私は自分の成績を自慢したいのではありません。
ただ、「公立はバカばっかりで、私立は良い」と言わんばかりのご発言に一言申したかっただけです。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (475/1721)

盲信しているのではなく、それに代わるものが無いだけです。
理念はともかくとして、実際の運用に限って評価すれば
『ゆとり教育』よりも『詰め込み教育』の方がマシです。
少なくとも、より多くの、あるいは高い・深いレベルの教育を
受ける機会が得られるという点でですが。

勝ち組・負け組という二元評価はの是非はおくとして、
勝ち負けは相対的なものでしかありません。
カリキュラムがどうであれ、優劣が発生するのは自明です。
教育内容は、その分水嶺を高くするか低くするかの問題で、
同じ条件下での優劣は、本人の努力の問題でしかありません。

本当は、習熟度別にカリキュラムを組み、学歴が学力を保証するものに変えるのも
学力に限った『負け』をつくらない方法かも知れません。
ただし、やはり中学レベルの学習内容に対応できない人がいるのも現実ですから、
取得できる学歴や、取得した年齢を以て、勝ち負けを云々するようになるかも知れません。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (275/1006)

自分を「勝ち組」といい、友を「不良品」と罵るその品性・・・・。あなたに国の教育を語る資格はない。心を育てることができなかった者こそ不良品だよ。公教育そのものは言ってみりゃふるいだ。教育と言うふるいにかけて出来るものと出来ないものとを仕分けするんだよ。出来るものはそれなりの道に進めばいい。出来ない者もまたそれなりの道に進めばいい。ただそれだけのことだ。しかし、あのゆとり教育とやらは国の知的レベルまで下げてしまう、全く近視眼的な取り組みだった。それが反省されたわけだ。まともに国のことを考えている者なら、学歴があろうが無かろうがゆとり教育の廃止に賛意を表すだろう。それが国民と言うもの、国民の知恵と言うものだよ。知恵には学歴も何も関係ない。まあ・・いいけどね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (1545/6342)

言いたいことは理解できるけど、貴方の質問は回答者の反発をくらう書き方になっています。
1.自分を勝ち組と言うこと
2.学友を負け組みと言うこと
この二つをやめるべきと感じました。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

公教育を盲信しているわけではなく、システムに従っているだけのこと、教育に関して、民意が反映されるわけでは、ないのですから。あなたのような、勝ち組と誇る方が、教育そのものを無意味にするということをご理解ください。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 26% (60/226)

不況を実感するは、負け組みが顕著で、その不安を払拭することを願っています。
国が教育が悪かったから教育を良くするんだという政策を打ち出せば、
なんとなく今の状況もよくなるんじゃないかと考えてしまうのが負け組みです。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 24% (63/260)

まだ連絡はとってるみたいだし、本人に聞いたほうが早いと思います。

「妄信」「大して変りの無い反応」という表現を使ってますけど、質問者さんの書いている内容からでは学友の方々の意見がどういったものなのかよく分かりません。それを赤の他人が解説するっていうのはだいぶ無理があるのでは?
  • 回答No.7

公教育を妄信するとおっしゃいますが、
私から見れば私立校に子供を入れようとする親御さんも私立校妄信に見えます。
まあ、都会と田舎で違うんでしょうね。
田舎は伝統的には、私立高校より公立高校のほうが格上なんです。
最近は田舎の私立校も坊ちゃん嬢ちゃん&進学向けがありますけれども。

体制下における優良品ですか。
日本から出たらどうなんでしょう。
他の方がおっしゃっているように、相対的なものですからね。
  • 回答No.13
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

笑えますね。

質問者さんはなぜ「負け組」と思われる人々が盲信しているのか、ということを聞いているのに、回答者さんのみなさんは面白い回答をしていらっしゃる。
心は不良品。勝ち組が云々。的外れもいいとこですなwww

人間は深く物事を考えないんですよ。たとえば、この前民主党が政権を取ってすぐ崩壊しましたよね。でも、民主党に票を入れた人は「自分は悪くない」と考えてるんですよ。
つまり、彼らにとって「正しさ」なんてものはどうでもいいんです。すべては「何となく」「みんながそういっているから」で発言、行動しているんですよ。
盲信というよりかは信じるということすら知らないのではないのでしょうか。

ただ、この人間の性質は学歴や職種によって若干の傾向はあるでしょうが、ほとんどの人が持っているものです。
おそらく、程度の差はあるとはいえ質問者さんにもそういう部分があると思われます。

ま、物事を深く考えずに盲信ばっかりしているからこそ学歴が低くて特別な職にはつけていない、という言い方もできますが、私はそういう決めつけはあんまり好きじゃないので。

つーことで、学歴、職種差別的発言は控えた方がいいように思います。
(劣等感を感じた連中に叩かれるだけですからねwwwwww)

乱文失礼しました。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ