一週間前からデスクトップに突然現れる謎の新しいフォルダとは?

このQ&Aのポイント
  • 1週間前からパソコンを立ち上げた時に突如としてデスクトップに新しいフォルダが現れます。
  • 新しいフォルダはゴミ箱に捨てても次の日には再び現れてしまいます。
  • また、フォルダのプロパティを見ると、自分が触っていない時に作成されたものも存在しました。この現象の原因は一体何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不可思議な現象

過去ログを探したのですが見つからなかったので質問 させてください。 1週間前程からパソコンを立ち上げた時に覚えのない 新しいフォルダがデスクトップにあるのです。 それ以外は特に困った事はないのですが、ちょっと 気になってます。 ゴミ箱に捨てると次の日にまたできてて、 捨てないと新しいフォルダはそのままで、それ以上 できる事はないです。 そのフォルダのプロパティを見てみると、立ち上げ時 に作成されてたのものもあるし、自分が触ってない時に作成されてたのものもありました。 ちなみに家は母ると2人暮らしで、母はまったくパソコンは使えない人です。 環境はXP HOME Edition。 最近変わった事といえば5月の頭にノートン2002の期限が切れ、更新しなきゃと思いつつ購読サービス期限切れ の警告が出て毎回次へ→次へ→スキップを繰り返してます。これが原因なのでしょうか? 何か情報がありましたらお待しております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

>これのせいなんでしょうかね msconfigの「スタートアップ」タブから B's clip のチェックを外してWindowsを再起動させてみてください これで「新しいフォルダ」が作成されるなら そのアプリのせいでしょう。 もし違うなら 以下の方法で絞込みます。 1.デスクトップの「新しいフォルダ」を削除 2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 3.Windowsを再起動する 4.駄目なら、  1を実行し、  2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す  3を実行 5へ 5.「新しいフォルダ」が作成されなければ、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 6.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

あっ。文章がおかしい >>これのせいなんでしょうかね >msconfigの「スタートアップ」タブから >B's clip >のチェックを外してWindowsを再起動させてみてください >これで「新しいフォルダ」が作成されるなら >そのアプリのせいでしょう。 正しくは >これのせいなんでしょうかね msconfigの「スタートアップ」タブから B's clip のチェックを外してWindowsを再起動させてみてください これで「新しいフォルダ」が作成されないなら そのアプリのせいでしょう。 です。ごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)

schelm
質問者

お礼

解決しました! 「スタートアップ」のfppdis1.exeというのが 犯人でした。 これはFine PDF Factryというソフトで、ヒストリーの 保存先をデスクトップ¥新しいフォルダに設定した為 削除するとその都度作られていたようです。 これでスッキリしました。 何度もご指南ありがとうございましたm(^O^)m

• ittochan
回答No.3

スタートアップに登録してあるプログラムが やっちゃっているのかもしれないので ↓で確認してみてください。 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム構成ユーティリティ」が実行されます。 「全般」タブの 「診断スタートアップ」を選択して 「OK」をクリックします。 「再起動」をクリックします 再起動後、「システム構成ユーティリティ」が起動するので 「OK」をクリックします。 これで >新しいフォルダがデスクトップにあるのです。 が出るか確認します。 *.もし出たら 「システム構成ユーティリティ」の 「スタートアップ」タブに登録されている アプリケーションが原因の可能性が大です。

schelm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、No2の方法で、 +Shell Folders ←(1) +User Shell Folders ←(2) の右ウィンドウを確認してみました。 「デスクトップ」や「スタートメニュー」などと 書いてありますが、参照先が正常かどうかは 私の知識ではわかりません。 新しいユーザーアカウントで試したところ 「新しいフォルダ」は勝手に出来ませんでした。 次にNo3の方法で 「システム構成ユーティリティ」の「診断スタート アップ」を実行してみました。 再起動後、「新しいフォルダ」は出ませんでした。 しかし、「通常スタートアップ」に戻し再起動すると 以前と同じ現象に戻ります。 画面を見てると「B's clip」の起動後にパッ!と 「新しいフォルダ」が出きました。以前からこの ソフトはタスクバーに常駐してたのですが これのせいなんでしょうかね

• ittochan
回答No.2

>新しいフォルダがデスクトップにあるのです。 フォルダの中に、何か入っていますか? Shellフォルダの参照先は正常でしょうか? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +Shell Folders ←(1)        +User Shell Folders ←(2) (1)、(2)の右ウィンドウの 各パスを確認してみてください 新しいユーザーアカウントで >新しいフォルダがデスクトップにあるのです。 が出てきますか?

• pierre2
回答No.1

フォルダ名を書いていただいた方がレスが付きやすいと思います。

schelm
質問者

補足

早速ありがとうございます。 フォルダ名は「新しいフォルダ」そのものです。 右クリック→新規作成→フォルダ で出来るもの です。私がそういう作業をしてないのに出来てるの です...