• ベストアンサー

Norton SystemWorks とNoeton Firewallの違い

パソコンはFujitsuで、OSはWin Meです。 ウィルス対策も兼ねてNorton SystemWorksをインストールしています。 しかし、このパソコンには最初からNorton Firewallが入っていたのを後日知りました。 先日、SystemWorksの購読期限が来た為、延長キーを購入し、期限も延長されたのですが、その後もパソコンを立ち上げるたびに【購読サービスの事前確認】画面が出てきます。 画面には【NIS・・・】の前には黄色い三角の中に(!)マークがついています。 ちなみに、FireWallはあと11日で期限切れと赤字で出ています。 これはFireWallの事なのでしょうか? パソコンには疎いので分からないのですが、System WorksとFirewallは別々に延長キーを買わないといけないのでしょうか? ファックスを使わないので、サポートへ電話をしてもなかなか繋がらず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

Norton SystemWorksはOSの様々なメンテナンス(ショートカットやレジストリやアクティブXなどの不整合の解決とか)がメインの機能のNorton Utilitiesにアンチウィルスを統合した物です、 Norton Firewallはインターネット接続時に外部からの攻撃を防ぐ為の防波堤として働くモノで、 個人情報の漏洩を防いだりPCのポートを不用意に開けないようにコントロールもしています(これに広告ブロックやアンチウィルスを統合したNorton Internet Securityという製品もあります)、 いずれも最新の防御やメンテナンス機能を使うには更新もしくは新しいバージョンの製品を購入する必要があります。 http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp
tonko43
質問者

お礼

速やかな回答を頂き、ありがとうございました。 SystemWorksとFirewallの違いも理解する事が 出来ました。 早速延長キーの購入手続きを取る事に致します。

その他の回答 (1)

noname#9283
noname#9283
回答No.2

NSWの方が中に入っているNAVのウイルス定義、NPFの方がファイアウォール定義の更新サービス期間の延長ですね。  この2つは、機能的にはNISの定義の更新サービスと同じなのですが、別々に行なうので割高になります。また、何年か経つと古いバージョンのNAVの定義ファイルは供給されなくなりますので、更新サービス期間延長とソフト自体の機能アップを兼ねて、優待バージョンアップを利用した方がいいと思います。バージョンアップ後の製品には1年間の更新サービスが付いていますので。  余談ですが、NSWにバンドルされているGoBackは、初心者には非常に注意を要するソフトですので、今後ともインストールしないことをお薦めします。ブートセクタ(PCがOSを起動する前に読む場所)を書き換えるので、最悪の場合、OSが起動しなくなりますし、他社製品なのでシマンテックのサポートも期待できません(経験済)。 NSW・・・NortonSystemWorks NAV・・・NortonAntiVirus NPF・・・NortonPersonalFirewall NIS・・・NortonInternetSecurity

tonko43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シマンテック社とも連絡が取れ、【takitaeriさん】や 【nandaka_kun】さんがお答え下さった様に、 FirewallはSystemWorksとは別に購入しなければならないと分かりました。 Firewallは私がソフトを買ってインストールしていないので、パソコンを買った段階で入っていたようです。 延長キーを購入するにも2001年版は更新もしていないと 言う事で、改めて新しいバージョンを購入する事に しました。 詳しい説明を頂けた事に感謝いたします。 ありがとうございました。