• 締切済み

出来損ないな私。

3連休朝から晩まで子供(7歳10歳女児)と一緒。何処か遊びに連れてくでもなく子供の顔を見れば「勉強しろ」と煩い私。口答えする娘にイライラの限界で爆発して暴言吐いて自己嫌悪です。子供と居るのがそんなに辛いなら働けば?と言われてしまいそうですが働いていても人間関係のストレスでピリピリ状態の私。子供と居るのも辛いし働いていても情緒不安定…どっちもダメな私。何も出来ない(してない)自分に失望してます。

みんなの回答

noname#173234
noname#173234
回答No.5

あまり自分を責めない方がいいです。 何が間違っているんですか? 外に遊ばせに行くのが親ですか? イライラしないのが親ですか? 誰でもイライラはするでしょう。 子育て向いてないと思うことなんて当たり前。 10才の子の子育ては初めてなんですから。 確かに友人も子どもが冬休みに入り3日で限界~と連絡ありました(笑) 大変ですよね。 でもず~っと一緒にいるのが辛いなら働くべきです。 べったり一緒にいるから見たくないものまで見てしまって言いたくなる。 人間関係で悩んでおられるようですが、そんなの相手に求めるものじゃなくて自分でつくるものです。 私がうつでカウンセリングに通っていた頃、それでもお金がいったので工場に行きましたよ。 自給いいし、ライン製造だったので誰とも会話はしなくていいし、時間になったらさっさと帰れる。 一人の世界で幸せでした(笑) とにかくそういう手段もあるってことです。

noname#171661
noname#171661
回答No.4

子供をどなたかにあずけて、のんびり温泉とか行ってみませんか? 泊まりが無理なら日帰りバス旅行とかでも、健康ランドとか、ひとりカラオケ? なんでもご自分の好きなことで時間の許すかぎり、息抜きしませんか。 家から離れて家事や子供から解放されて下さい。

noname#171637
noname#171637
回答No.3

あ、ほんと酷い出来損ないな母親ですね。 でも、どうせストレスなら働きなさい。 >子供と居るのも辛いし働いていても情緒不安定 というのなら、どうせなら自分で働きなさいよ。 子供が被害者なのとsazanga-gooさんが自分にイラだつのなら、あなたが勝手に自分にいらだってなさい。 自分の姿を社会で投影したら、ちっぽけな存在だと知ることです。 そうすれば自分より弱い娘にあたることもない。 勉強しろというのはsazanga-gooさんが勉強ができないから。 子供はそんなものはわかってる。 男つかまえて専業主婦になりゃいいやって、あなたみて思ってるのではないでしょうか。専業主婦に学力は要らないでしょう? 子供は親の背中をみて育ちます。 自分が変わらないと、子供に悪影響です。

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.2

うちも小学生一人、幼稚園児一人います。冬休みに入り自分の時間も持てずあまりの騒がしさに、イライラさせられること度々です。もちろん宿題しろ!も連呼してます。 出来損ないなんかじゃないですよ。子育てなんてそんなもんです。 外で働いても、私も同じく人間関係に苦労します。 あなただけじゃないですよ。きっとそんな方多いんだと思います。 あまり自分を責めない方がいいと思います。どんどん塞ぎ込むようになりますし。 子供にも悪影響を及ぼしますし。楽観的に考えればたいした事ないですよ。 あなたのような環境の方は多くいると思いますが、あとの違いは考え方の違いです。 楽観的に考えるか、悲観的に考えるかただそれだけの違いだと思います。 お互い子育て頑張っていきましょう。

  • fd333s
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

>何も出来ない(してない) って,ある程度自分でも気付いてるじゃないっすか(^_^) 自分をある程度理解してるならば,そんなに深く悩む必要はないと思います。 と,いうより, 困ってはいいけど,悩みはしないでください。病んだら負けです。 まぁでも,核家族・共働きが進んでる今の時世に沿わないそのスタイルは素晴らしいと思います。 僕は男子ですが,幼少の時は超がつく程やんちゃで悪ガキでした。でも,まぁ,やっぱ親ですね。 僕が何かしでかしたら,容赦なく父母両方からゲンコツや,あたまグリグリの体罰をされましたね。(おしりペンペンは記憶に無いっすけど……(^_^;)…) 父親からのゲンコツなんて,当時の僕は『マジで殺す勢いで殴ったんじゃね?((°△°;))』と,思いましたが,ピュアな男子高校生になった今,それは十分手加減した愛ある一撃だったと痛感します……(´_`)… とにかく悩まないでください。 愛を忘れないでください。 何も感じなかったら, それは最近流行りの虐待ペアレントになってしまいます((°□°;;))

関連するQ&A

  • 出来損ない?

     もう少しで3回生になる大学生の者です。僕は小さな頃から両親の共働きの関係で父親の実家から母親の車で母親の実家に通っていました。高校まで、母親の地元にほとんどいたので、実家は二つあるのですがどちらかと言うと母親の地元が僕の地元でしょうか(笑)。 実は僕や妹、そして母親は父方の祖父に悩まされてきました。祖母は父が20歳の頃に亡くなっていて、母方の祖父母は今も健在で二人とも優しく、昔からかわいがられてきました。しかし、それとは相対的に父方の祖父は傲慢で頑固で、平気で家族や親戚や友達の悪口を言ったりしています。その祖父は現在も元気に自分の会計事務所を経営していて、彼は昔苦労したようで、とても複雑な家庭環境でそだったらしいです。もちろん、家族なので小さい頃はよくドライブに連れて行ってくれたりしたのですが、僕や妹が大きくなるに連れて時々信じられない発言をするのです。中学生の頃、「お前病院行くか?」と聞かれ、「え?別にどこも悪くないんだけど」と言うと、「そんなに勉強しないのはおかしい。DNAが間違っているからだ。検査してもらいに行くぞ」と言ったのです。母親は「うちの子ですよ!なんてこと言うんですか」と怒り、祖父は余計怒り、しばらくは不機嫌で、ある程度経つとケロっと機嫌がよくなってました。そのときはショックで声が出ず、一人部屋で大泣きしてました。 それからはも妹のことを「おい、暴れ馬!」と言ったり自分の甥っ子と電話をした後で「ほんとにあいつはくさっとる」と暴言を吐いたり母方の祖父母の悪口や愚痴を母にこぼします。母も中学校教員で毎日ストレスや疲れで大変なのに母を召使のようにこき使います。  それからも、長期休暇中に帰省すると「祭のために帰ってきたなんてそんなことなら大学辞めてしまえ!」と言われたり、今年の正月は妹に「お前は先生から期待されてるんだから受験頑張れよ」と笑いながら言い、僕に向かっては「お前はわしと同じで見捨てられた身じゃ、まあ、コレもじんせいじゃ」とか「お前が〇〇大学英文科に入ると聞いたときは『ああ、こいつは進む道を間違えたな』と思った」「いまどき英語なんか必要ない、ローマ字さえ読めればいいんだ」と・・・。  もちろん妹は僕に比べて良く勉強をし、頭もいいです。学級委員をやったこともあり、僕とは正反対です。それで、ひょっとして僕は出来損ないじゃ無いのかと自分が恥ずかしくなります。実家に帰る度にまた祖父に小言を言われるのではないかと怯えながら日々をすごします・・・。

  • 小学一年生の娘がいます。

    小学一年生の娘がいます。 親子で中洋している近所のママから 「○○ちゃんがすぐ怒るから怖いとうちの娘が言っています」 とメールが来ました。 私がイライラしたりする事が多いから娘が情緒不安定なのでしょうか? どの様に娘に言って聞かせたらいいか困っています。

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • うつ病の娘のことで相談です

    三十路の娘のことで相談です。 うつ病歴4年ほどになります。ここ数日情緒不安定で現在かかっている病院から安定剤(デパス)投与されております。昨日から今日にかけて1.0-0.5ミリを2-30錠ほど飲んでいます。原因は不眠とイライラです。年金生活で自由になるお金がなく、本人のしたいこと行きたいことができないためストレスがたまっているようです。死にたいとよく口走ります。障害者手帳は二級ですが年金はまだ支給されません。 何か良案はありませんでしょうか。すがる思いで投稿させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出来損ないの気持ちが分かりますか?・・・

    出来損ないは、好きで出来損ないになったんじゃなくて それなりに努力して、それでも成果がでないから、出来損ないなんです 努力しても、成果でないなら もっと努力すれば? という方は、、、 これ以上努力したら、毎日考え込んで病みそうで 心が折れそうになってしまいます。と言いたいです。 だったら、出来損ないは出来損ないのまま いるしかないじゃないですか? 答えを見つけるまで、そのままでいるしかないと思いますがどうですか? 答えが見つかっていたら、とっくに行動していると思います。 なんか、愚痴っぽくなっちゃいましたが そんなつもりはありません・・・ ただ、みなさんは どう思うのかなと思ったんです。

  • 生理前のイライラ

    以前は今ほどは気にならなかったのですが、最近生理前は必ず、自分でもコントロールできないくらい情緒不安定になってしまって、困っています。 わけもなくイライラして、人に当たってしまったり、急に泣きたくなったり、いつもならなんでもないことにとてもストレスを感じてしまったり・・・ それで、「あれ?なんで私こんなに情緒不安定なんだろう」って思って冷静になってみると、いつも生理前なんです。 ホルモンバランスの関係で、生理前は情緒不安定になるということを聞いたことがありますが、私の場合ちょっとひどいのではないかと思います。 病院に行くべきですか? 行ったら、どのような治療をするのでしょうか? 教えてください。

  • 完璧主義で育児の手を抜けず困っています

    現在1歳4ヶ月の娘がいます。 最近育児ストレスからか、情緒不安定になってすぐにイライラしてしまったり、急に悲しくなって泣きたくなったりします。 様々な身体症状(目眩、肩こり、喉の違和感、だるさ、生理不順など)も最近一気にでてきて、不快な毎日です。 何にでも協力的な旦那にも当たったりして困らせています。 旦那には 一時預かり利用して休んだら?とか、家事も無理してしなくていいよ、とか少しくらい泣いても放っておいて大丈夫じゃない?とか言われますが… どうやら私は完璧主義でそれが出来ないのです。自分の事ならどーでもいいのですが、子供が関わってくると手を抜くことが出来ません。母親は私だからしっかりしなきゃ…といつも気を張って頑張ってしまいます。私もホントは手を抜きたいのですが、部屋が汚れていたり、洗い物がたまっているとイライラします。何よりも娘の泣き声が一番イライラします。なので、なるべくグズらせないよう、出来る限りの要求を通すように努力してしまいます。 私のような者はどのようにストレスを発散したら良いのでしょうか?ちなみに、外出してもママ友とお喋りしても、抱っこ魔と最近イヤイヤが出てきた娘が一緒だと逆に疲れるだけです。 完璧主義でも手を抜ける考え方のアドバイスお願いします(:_;)

  • イライラしてどうしようもない

    妊娠中から産後の現在に至るまで、イライラしてどうしようもありません。 デリケートな時期なので、そういう面も仕方ないのかもしれないですが、 とにかくちょっとしたことでキレてしまいます。 このイライラを治すことはできるのでしょうか。 鬱っぽいところがあるのですが、身体症状はないので鬱病には 当てはまらないみたいです。 チェックしても軽い鬱ですっていうレベルで。 でも、情緒不安定なところはあります。 こんなことで病院に行くのもためらわれるし…。 かと言って市販薬でそういう薬もあるみたいですが、眠くなるというので 飲めないです。 しょっちゅう些細なことにイライラしてしまうので、家族にも迷惑をかけて 自己嫌悪で悪循環に陥ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 働いているママさんに質問です

    こんにちは。初めての育児に毎日いらいら、くよくよしてます。私は情緒不安定なほうで(欝になった事もあります)時々子どもにイライラをぶつけたりしてしまいます。子どもには自分のような人間になって欲しくないし、もっと毎日楽しんで欲しくて、無認可の保育園に入れました。なので、保育料金のために働きに出ることにしたのですが、私自身が毎日がとても辛くて仕事が長つづきしません。他の人には「楽しみを見つたらいい」と教えて貰い、いろいろ楽しんでみようと思うのですが、なかなかうまくいきません。昔、親にされた事が原因なのか、単に疲れているだけなのか、子育ても仕事もしたくないだけのわがままなのか、皆さんそんなものなのか・・。そこで質問なのですが、働きながら子どもを保育園に通わせてるママさんたち、イライラやストレスをどうやって乗り越えているのですか?。

  • 1~2歳の育児ってそんなにイライラするのでしょうか。

    1~2歳の育児ってそんなにイライラするのでしょうか。 某質問サイトで、「子供に「黙れ!」「邪魔!」などと暴言を吐いてしまう」という相談があったのですが、「私も」「私は手をあげてしまう」という回答が多く寄せられていました。 ほとんど1~2歳のお子さんをお持ちの回答者の方でした。 私は3ヶ月の娘がいますが、1~2歳の育児というのは酷い暴言を吐いてしまうほどイライラするものなのかなと少し恐ろしくなりました。 1~2歳のお子さんを育てた方で、イライラしたけど暴言吐いたり、手をあげたりした事なんてないよ、という方はいらっしゃいますか? やはり、暴言など吐いてしまうのでしょうか?