• 締切済み

出来損ないな私。

3連休朝から晩まで子供(7歳10歳女児)と一緒。何処か遊びに連れてくでもなく子供の顔を見れば「勉強しろ」と煩い私。口答えする娘にイライラの限界で爆発して暴言吐いて自己嫌悪です。子供と居るのがそんなに辛いなら働けば?と言われてしまいそうですが働いていても人間関係のストレスでピリピリ状態の私。子供と居るのも辛いし働いていても情緒不安定…どっちもダメな私。何も出来ない(してない)自分に失望してます。

みんなの回答

noname#173234
noname#173234
回答No.5

あまり自分を責めない方がいいです。 何が間違っているんですか? 外に遊ばせに行くのが親ですか? イライラしないのが親ですか? 誰でもイライラはするでしょう。 子育て向いてないと思うことなんて当たり前。 10才の子の子育ては初めてなんですから。 確かに友人も子どもが冬休みに入り3日で限界~と連絡ありました(笑) 大変ですよね。 でもず~っと一緒にいるのが辛いなら働くべきです。 べったり一緒にいるから見たくないものまで見てしまって言いたくなる。 人間関係で悩んでおられるようですが、そんなの相手に求めるものじゃなくて自分でつくるものです。 私がうつでカウンセリングに通っていた頃、それでもお金がいったので工場に行きましたよ。 自給いいし、ライン製造だったので誰とも会話はしなくていいし、時間になったらさっさと帰れる。 一人の世界で幸せでした(笑) とにかくそういう手段もあるってことです。

noname#171661
noname#171661
回答No.4

子供をどなたかにあずけて、のんびり温泉とか行ってみませんか? 泊まりが無理なら日帰りバス旅行とかでも、健康ランドとか、ひとりカラオケ? なんでもご自分の好きなことで時間の許すかぎり、息抜きしませんか。 家から離れて家事や子供から解放されて下さい。

noname#171637
noname#171637
回答No.3

あ、ほんと酷い出来損ないな母親ですね。 でも、どうせストレスなら働きなさい。 >子供と居るのも辛いし働いていても情緒不安定 というのなら、どうせなら自分で働きなさいよ。 子供が被害者なのとsazanga-gooさんが自分にイラだつのなら、あなたが勝手に自分にいらだってなさい。 自分の姿を社会で投影したら、ちっぽけな存在だと知ることです。 そうすれば自分より弱い娘にあたることもない。 勉強しろというのはsazanga-gooさんが勉強ができないから。 子供はそんなものはわかってる。 男つかまえて専業主婦になりゃいいやって、あなたみて思ってるのではないでしょうか。専業主婦に学力は要らないでしょう? 子供は親の背中をみて育ちます。 自分が変わらないと、子供に悪影響です。

• anpan999
回答No.2

うちも小学生一人、幼稚園児一人います。冬休みに入り自分の時間も持てずあまりの騒がしさに、イライラさせられること度々です。もちろん宿題しろ!も連呼してます。 出来損ないなんかじゃないですよ。子育てなんてそんなもんです。 外で働いても、私も同じく人間関係に苦労します。 あなただけじゃないですよ。きっとそんな方多いんだと思います。 あまり自分を責めない方がいいと思います。どんどん塞ぎ込むようになりますし。 子供にも悪影響を及ぼしますし。楽観的に考えればたいした事ないですよ。 あなたのような環境の方は多くいると思いますが、あとの違いは考え方の違いです。 楽観的に考えるか、悲観的に考えるかただそれだけの違いだと思います。 お互い子育て頑張っていきましょう。

• fd333s
回答No.1

>何も出来ない(してない) って,ある程度自分でも気付いてるじゃないっすか(^_^) 自分をある程度理解してるならば,そんなに深く悩む必要はないと思います。 と,いうより, 困ってはいいけど,悩みはしないでください。病んだら負けです。 まぁでも,核家族・共働きが進んでる今の時世に沿わないそのスタイルは素晴らしいと思います。 僕は男子ですが,幼少の時は超がつく程やんちゃで悪ガキでした。でも,まぁ,やっぱ親ですね。 僕が何かしでかしたら,容赦なく父母両方からゲンコツや,あたまグリグリの体罰をされましたね。(おしりペンペンは記憶に無いっすけど……(^_^;)…) 父親からのゲンコツなんて,当時の僕は『マジで殺す勢いで殴ったんじゃね?((°△°;))』と,思いましたが,ピュアな男子高校生になった今,それは十分手加減した愛ある一撃だったと痛感します……(´_`)… とにかく悩まないでください。 愛を忘れないでください。 何も感じなかったら, それは最近流行りの虐待ペアレントになってしまいます((°□°;;))