• 締切済み

世の中の不条理を解消する職業

pullmandsgの回答

回答No.8

今の日本の問題点は、実際に経済が極端に落ち込んでいる、極端に不条理がまかり通っているというよりは、心理的な閉塞感、不条理感が非常に強まっていると言う点にあるのでは、と思う事が多々あります。  心理的なものが現実とは無関係・・・ならいいのですが、閉塞感ゆえに些細なミスを極端に叩く、叩かれるのを恐れて無難な方向に走るという傾向が見られるのが面倒なところ。純粋に経済的な問題であれば解決の余地もあろうに、心理的なプレッシャーがあって将来への活力が大きく損なわれている印象を感じます。  これを一度に解決するような職業は存在しませんが、例えば、心理系の大学院に進み臨床心理士の資格をとって、カウンセラーとして活躍する事で、個人や小組織の心理にまつわる問題を改善する事は可能かと思います。ますは、そういった経験を積み、その上で「社会の不条理の改善」といったより大きな問題の解決を事業として行なう方法について検討するというのはいかがでしょう。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP219JP219&q=%e8%87%a8%e5%ba%8a%e5%bf%83%e7%90%86%e5%a3%ab  勿論、心理関係に関係なく本人の意思があれば、どんな職種でも不条理の改善は可能で、あえて強調するとすれば、自信の社会的影響力を向上が重要だ・・・といいたいところですが、社会的影響力の向上といっても簡単ではないので、まずは参考までに具体的な職種を挙げてみました