• ベストアンサー

庭の柿の実の汚染

庭に柿木があり毎年実を付けるが、以前柿の木の近く(2mぐらい)に焼却炉があり、色々(ナイロン、プラスチック、その他)燃やしていた。  一時期「ダイオキシン」などで騒がれたので、柿のみを保健所などで調べてもらえないか,聞いたら、保健所ではやらないのこと。 何処で調べてもらえるのかな?気になって気になって、誰か知っている人が居たら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-koyata
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

日本食品分析センターで できます。 費用は、ダイオキシン類の場合は、220,000よりと出ていました。 http://www.jfrl.or.jp/index.htm http://www.jfrl.or.jp/research/fee/r_fee_2b_4.htm

参考URL:
http://www.jfrl.or.jp/research/fee/r_fee_2b_4.htm
sansuu
質問者

お礼

お答えありがとうごさいました。 機会あるごとに人にたずねていましたが誰も知らず、でも気になり気になり・・・ 正直なところ検査料金が3万円位迄と思い、ビックリしました。 家族で食するに20数万円は出せませんが、これでスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

大学の農学部とか農業試験場で調べることは出来ると思いますが、がです。調べてもらえるかどうかわかりません。 試験場で、聞いてみるといいかもです。ただし、一個調べるのに数十種類の検査をするとなると10万円とか20万円とか、かかるとか聞いたことがあります。

sansuu
質問者

お礼

お答えありがとうごさいました。 機会あるごとに人にたずねていましたが誰も知らず、でも気になり気になり・・・ 正直なところ検査料金が3万円位迄と思い、ビックリしました。 家族で食するに20数万円は出せませんが、これでスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青い柿の実

    家の外壁塗装の為に庭の柿の木の枝を切りました。 まだ青い柿の実がたくさんとれました。 青い柿の実を食べたら毒ですか? 放置しておくと色着きますか? 青い柿の実を調理等で食べる方法はありますか?

  • 柿の実について

    昨年まで毎年実をつけていたうちの庭の柿の木に、今年は実がなっていないのです。どうしてなのでしょうか。

  • 庭の柿の木にたくさんの「あま柿」が実をつけました。 そろそろ収穫時期なのですが、食べたところ甘さはいまいち、 種が4~5個も入っています。処理に困っています。 干し柿にしたいと思いますが・・・どんなんでしょうか? あま柿のほし柿なんて聞いたことありません。 (渋柿は60個程干し柿にしましたけど) よろしくお願い致します。

  • 柿の実が…

    亡き父が植えた柿の木に、実がなりだして20年以上経ちます。 何を世話する訳ではないですが、毎年大きな甘い実をつけてくれています。 しかし、今年の実はいつもと少し違うのです。 少し小さ目の実が、ブドウの房のように所々にずずなりになっています。 種類で言うと、次郎柿だと思うのですが… そして昨日までは、まだ少し青いかな?と思った実も、1日経てば熟し柿のような柔らかさになっているのもあります。 丁度良い食べごろが無いというか… いったいどうしちゃったんでしょうか?

  • 柿の実が最近、落ち続けています。

    庭の柿の木があるのですが、風も吹いていないのに最近、実の部分が下に落ちて、このままだと全て無くなるのかと思っています。 柿は秋に赤くなって落ちていくならわかりますが、青いまま落ちています。 何か病気なのでしょうか?

  • 借家の柿の実は?

    借家に2年住んでいますが、庭に大きな柿の木があります。 一昨年はまったく実をつけることなかったのですが、昨年は豊作でした。 とてもよろこんでいたら、大家さんがやってきて、なぐさめにいくつかもらいましたが、ほとんどは持っていかれました。 柿の落ち葉そうじや簡単な枝払いなど、日常の管理はこちらでやっているのですが、柿の木の所有者が大家なので、やはり柿の実も大家さんのものなのでしょうか。 ちなみに消毒は大家さんがやっています。

  • 生柿と干し柿、どっちが好きですか?

    こんにちは 秋ですね~。 柿の季節ですね~。 柿と言えば、みなさんは生柿と干し柿のどちらが好きですか? 私は実家に住んでいる頃、家の庭に柿の木があり、秋になるとたわわに実っていました。 毎年毎年それを食べていたら、いい加減飽きてしまいました(;^_^A なので今は、干し柿の方が好きです。

  • 柿を受粉させたいのですが

    教えて下さい。小さな庭(と言えるか?)に柿(次郎柿)の木が1本あります。毎年花は沢山咲くのですが、数個しか実がなりません。周りに柿の木が無く、植木屋さんに相談すると雄花が咲く木を近くに植えろと言うのですが、何しろ場所が無く植える場所がありません。つきましては質問なのですが、花粉だけの入手は出来ないものでしょうか?或いは植木鉢で小さく育てて、雄花を得る育て方は出来るものでしょうか。以上よろしくお願いします。

  • 柿の収穫、剪定について

    庭に柿の木が1本あります。 毎年収穫し、干し柿にしていますが、収穫する時に高枝切鋏を 使います。 枝ごと収穫するので、収穫できる枝がどんどん高くなって、現 在は手が届く範囲に実はありません。 柿を安定して低い一で収穫するためにはどうすれば良いのでし ょうか? 柿の種類は不明ですが、同じ木に、枝により平たい実と筆柿の 2種類がなっています。

  • 柿の実が出来ても小さいうちに全部落ちてしまうので困っています。

    柿の苗(買って来た時1メートル位の高さ)を植えて2年目になります。毎年小さい実が生りますが、大きくなる前に全部落ちてしまうのですがどのように育てればよいのか教えてほしい。

専門家に質問してみよう