柿の収穫、剪定について

このQ&Aのポイント
  • 柿の収穫方法と剪定について説明します。
  • 高くなった枝から安定して柿を収穫する方法を教えてください。
  • 同じ柿の木に平たい実と筆柿の2種類がなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

柿の収穫、剪定について

庭に柿の木が1本あります。 毎年収穫し、干し柿にしていますが、収穫する時に高枝切鋏を 使います。 枝ごと収穫するので、収穫できる枝がどんどん高くなって、現 在は手が届く範囲に実はありません。 柿を安定して低い一で収穫するためにはどうすれば良いのでし ょうか? 柿の種類は不明ですが、同じ木に、枝により平たい実と筆柿の 2種類がなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

柿の実は枝の先にできるので大きく剪定してしまうと翌年の実は出来ません。でも高くなりすぎるので高く伸びた枝は実を成らせるのは諦めて バッサリ切り、低い位置の枝は来年、実が付く先端まで切らずに残す。 いわゆる、間引き剪定を私はしています。同じ木に2種類の実が成るのは1本の木に別の種類の柿が接ぎ木されているのかも、または接ぎ木苗の台木からの芽が伸びた場合もあるかも。

inabanohit
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 葉っぱが全部落ちたら、上に伸びている枝を剪定したいと思います。