• 締切済み

動機はなんですか?

みなさんは、どうしてシステムエンジニアになろうと思ったんですか? 私は、SEを志望しているのですが、正解のないものをとことん追い求めたい。お客様の企業さんの要望にあった最適なソリューションを提供したいと思ったからですという感じで面接をこなしているのですが、いまいち反応が良くないです。。。 経験者の方の意見が聞きたいです。 自分がどうしてこの職に就いたのか、こんな野心を持った方に入ってもらいたいなんてありますか?? お願いします。

みんなの回答

• chubou3
回答No.2

私自身システムエンジニアでは無いかも知れませんが、 >どうしてシステムエンジニア コンピュータが好きだから。 高校生の時にソフトを作って面白いと思ったからですね。 >正解のないものをとことん追い求めたい。 具体性が良く解りませんが、「現在何を行っていて、今まで何に感動しているのか」を書いたほうが他人に理解されるのではないでしょうか? >お客様の企業さんの要望にあった最適なソリューションを提供したいと思ったから そりゃ反応悪いでしょう。 マニュアルどおりです。 pocyomukinn様はコンピュータが好きなのでしょうか? 給料をもらえなくてもパソコンを立ち上げアイデアを具現化したいのでしょうか? >こんな野心を持った方に入ってもらいたい 知ることによる感動を知っている人ですね。

• F2-A
回答No.1

SEです。 とりあえず、質問者さんの書いていることについて思ったことを書きます。苦言になってますが・・・。 >正解のないものをとことん追い求めたい 意味がわかりません。会社からすれば質問者さんがどこに向かっていきたいか理解できないとおもいます。 >お客様の企業さんの要望にあった最適な~ 抽象的などこの会社でも通用する動機です。 どこの会社にも当てはまるような動機なら「じゃあ、ウチでなくても良いでしょ」とか「他の会社でも同じ事言ってんじゃないの?」と考え、印象に残らないからでしょう。 面接官の方が聞きたいのは、数あるIT企業の中で「なぜ当社に入りたいのか」ということだと思います。 「どうしてもその会社でなければ働けない」くらい強い志望動機を言った人を入社させたいと考えると思います。 会社によって特徴(特定の業界に強いとか定評のあるパッケージソフトを開発など)があると思いますので、具体的に何がやりたいのか答えた方が関心を持ってもらえると思いますよ。