• ベストアンサー

志望動機の添削をお願い致します。(事務職・新卒)

はじめまして。 今週、企業の就職面接を受けることになりました。 志望動機の添削をよろしくお願い致します。 受験するのは、印刷やパッケージ、販促物や広告を企画制作している会社です。 ちなみに、自己PRは「細かい気配りすることは誰にも負けない」というようなことを書きました。 --------------------------------------------------------- 私は誰かの支えになりたいと思っております。 御社は、パッケージや広告などによって、「御社のお客様である会社」と「その会社のお客様」をつなぐことにより、お客様の会社を支えている。 その点に魅力を感じて志望させていただきました。 事務職は、会社にとって縁の下の力持ちだと思っております。 事務職が会社を支えることによって、お客様の会社も支えることができます。 私は細かい気配りをして、営業の方が気持ちよく働けるように支えていきたいです。 --------------------------------------------------------- 以上よろしくお願い致します。

noname#225045
noname#225045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39306
noname#39306
回答No.5

あなたらしさが欠けていると感じました。 それは、具体的なエピソードがないからだと思います。 自分の価値観や信念と、それに伴う具体的なエピソードを入れると自分らしさが出せると、私自身就活をして思いました。  >私は誰かの支えになりたいと思っております。 これがあなたの信念になると思うのですが、志望動機の核となるので、きっちりアピールすべきです。 どうしてそう思うようになったのか、具体的なエピソードを書いて、真実味と熱意を伝えてください。 >事務職は、会社にとって縁の下の力持ちだと思っております。 これは良く見る文句なので、自分の言葉に直した方がいいですよ。

noname#225045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日置いて改めてこの文章を読んでみましたが、全然伝わってくるものがありませんでしたね・・・。 もっとよく考えてみることにしますね。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

「新しさ」や「差別化」は全く考える必要がありません。 なぜなら、その企業へ応募してきた他の人の自己PRを読む機会は無いのですから。 大切なのは「自己PRと志望動機に一貫性があるか」ということです。 お書きになった文章に少し補足などを入れさせていただきましたが、 いかがでしょうか? (○、△、□のところはご自分で入れてみてください) --------------------------------------------------------- 私の長所は、身の回りの出来事に関してきめ細かな気配りと、丁寧な対応ができることです。 具体的には○○です。(すいません。○○にはエピソードや普段心がけていることを入れてください) そのようは私が御社に応募したきっかけは、△△という御社の広告(パッケージ)を拝見したからです。 その広告(パッケージ)は具体的には□□を表現しており、そこから私は 「御社のお客様である会社」と「その会社のお客様」をつなぐことにより、お客様の会社を支えているといった、 「お客様に対する細かな気配りをする」姿勢に非常に共感を覚えました。 ただ私自身はクリエイティブの勉強をしていないため、制作職への応募は無理と判断をしましたが、 事務職という立場でも御社の精神を学び、さらによりよい形で全てのスタッフにその精神を広め、 社員もお客様も双方が気持ちよく仕事ができるような環境を提供していきたいと考えます。 ---------------------------------------------------------

noname#225045
質問者

お礼

とても丁寧なご回答どうもありがとございました。 自己PRと志望動機の一貫性、とても大切ですね。 考えてくださった文章を参考にして、もう一度よく考えてみます。 頑張りますね。 どうもありがとうございました^^

  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.3

これでは差別化できないというか、あなたらしさが全くでてない ですよ。 誰かの支えという言葉も抽象的ですし、縁の下の力持ちという定言を 使うと非常に安っぽいです。 あなたの言葉でなにをどうしたいかを今までの経験を証拠として 伝えることが大切です。 また、この志望動機では結局同じ業界であればどこでもいいと 思いませんか。なぜここなのかが書いてないですよね。 誰でも言いそうな言葉を使ってもなにも伝わりません。 だからってウケ狙いとか特別なことを言えというのではなく、 経験をいうことであなただけのものになるのです。 もっと勉強されたほうがいいかと。

noname#225045
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 的を射ているアドバイスでとても参考になりました。 もっと企業研究をして、なぜこの会社なのかということを考えようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#63780
noname#63780
回答No.2

言ってることはすばらしいのですが、 実績(エピソード)があるほうがいいと思います。 抽象的すぎてつたわりにくいものがあります。 具体例を(捏造であっても)入れると相手には すごく伝わるものとなりますよ。

noname#225045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはりエピソードは入れたほうが良いですね。 まだ時間がありますので、相手に伝わるような文が書けるようにもう一度じっくり考えてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

採用の仕事をやっています。 上3行は納得いきますが、「事務職は~」の下りが画一的です。 日常生活で「細かい気配りをしている」エピソードは何かありませんか? 家でも、バイトでも、サークルでも・・・。 具体的なエピソードを織り交ぜないと、上3行が光っているだけに 誰にでも言える言葉に見えてしまいます。

noname#225045
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 「細かい気配りをしている」エピソードは、自己PRで書いたので書かなくても良いかなぁと思ったのですが・・・。 自己PRで書いたエピソードを、志望動機でももう一度書いたほうがよろしいのでしょうか? それとも、また違うエピソードを書いたほうがよろしいでしょうか? お手数かけますが、ご返答いただけますと嬉しいです。m(__)m

noname#225045
質問者

補足

下記の質問の件、自己解決しました。 申し訳ございません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします。(事務職)

    経理兼一般事務職の面接を受ける予定です。 志望動機の添削をお願いします。 以前も同様の仕事をしており、今回は郷里に戻って再就職を希望しています。 昨年簿記2級を取得しました。そして使用経験がある会計ソフトを使っている会社なので、その経験と資格を強みにしたいと思います。 よろしくお願いします。 (1)簿記の勉強中に正確性と幅広い知識を必要とする経理職に興味を持ち、会社の資金運営、営業状況を把握するのに大きな役割を果たしている経理を仕事にしたいと思うようになりました。仕事をしていく上で必要な勉強にも努力を惜しまないつもりです。PCスキル、文字入力やテンキー入力のスピードにも自信があります。これまでの勘定奉行を使った経験を生かして、重要かつやりがいのある経理を持ち前の責任感でより確実でスピーディーな仕事で貢献したいと思います (2)事務は会社にとって縁の下の力持ちだと思っています。会社の皆さんが気持ちよく働けるように、支えていける人材になりたいと思います。素早く正確に仕事を処理し、どうのようにしたら効率があげられるかを常に考え行動する事務職のエキスパートを目指しステップアップしたいと思います。

  • 一般事務の志望動機

    20歳女です。未経験で一般事務に応募しようかなと思っています。志望動機についてアドバイスください。 地道にコツコツ作業する事と、誰かのサポート役に回ることが好きな事から事務職を志望しました。取得資格や商業高校で学んだ知識で社員の方々のサポートに徹し、『縁の下の力持ち』としてお役に立ちたいと存じます。 宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削等をお願い致します

    PR会社のエントリーシートの志望動機を書いてみました。 添削、ご意見、ご感想等をお願い致します。 私は元々、広告代理店を志望していたのですが、企業研究を行う上で御社を、そしてPR会社の存在を知りました。PR会社は広告代理店と比べて、より戦略的なPRを考え、より影響力の大きいメディアで扱って頂ける、クライアント、PR会社、メディアが三人四脚となって1つの商品、サービスを世に送り出す。これは自分が実際に仕事のことを考えたとき、絶対にやりがいを感じることができる点だと思いました。 中でも、御社を志望した理由は若い社員の方々が大きな仕事を任されており、、 その仕事を成功へと導いている姿に憧れを持ったこと。そして、入社して経験の浅いうちからそのようなチャンスを頂ける、自分では未だ感じられていないような可能性を、御社での仕事を通じて引き出せるのではないか?と思ったからです。 どんなに素晴らしい商品やサービスでも、まずは世の中に方々に知ってもらえなければ、その真価は発揮されません。メディアなどに取り上げて頂くには、これにはどんなメリットがあるのか?そこを強調しないといけないと思います。これは人間にも当てはまりますが、どんな商品やサービスにも必ず良いところがあるはずなんです。まずはその商品やサービスについて深く知ること。そして、それを見つけてあげたいと思います。

  • 事務職の志望動機についてアドバイスをください。

    24歳女です。 今まで飲食業界で仕事をしてきましたが、体への負担が大きく、現在事務職を目指しています。 職業訓練に通い、エクセル、ワード、パワーポイントはある程度使えるようになりました。 また、日商pc検定文書作成、データ活用それぞれ2級取得しています。 未経験なので、まずはアルバイトや派遣社員から経験が積めたらと思っています。 未経験でも大丈夫という求人に応募していきたいと思います。 志望動機が難しく、いろいろ考えた結果が以下になります。 事務のお仕事は、会社の方が仕事をしやすいようにサポートをする、縁の下の力持ちのような存在だと言われています。 私は、自分を強く出すことが得意ではないため、リーダーシップをとるよりも、規則に従って仕事を着実にこなし、縁の下で会社を支えていきたいと思い、志望しました。 また、貴社の求人情報からは、先輩方がしっかり教育をしてくれるという雰囲気が伝わりました。 未経験ですが、必死で仕事を覚え、少しでも早く戦力になれるよう頑張りたいと思います。 微妙でしょうか…アドバイスがあればお願いします。

  • 事務職について

    会社にとっての事務職はどういった役割なのでしょう? よく雑用とか言われていますが、事務にも一般・営業などわかれていますし、 一般事務といってもやることはいっぱいあるみたいで、大変そうですよね。 営業は会社にとっての顔で 事務は縁の下の力持ちといったイメージなのですが、会社にとってどういった位置付けというか 存在なのでしょう? わかりにくいしつもんですいません。 事務職の捉え方について なにか意見やアドバイスなどありましたらお願いします

  • スタッフ職希望の場合志望動機はなんと書けば良いでしょうか。

    応募しようと思っているある企業で 文系職種では営業系とスタッフ職系(総務・人事・広報・経理・営業企画など)の2つが選択肢にあり、スタッフ職系で応募しようと思っています。 もともとあまり営業というものに魅力を感じられず、事務系で志望してきました。 しかしなかなか志望動機が書けません。 営業系なら御社の●●を広めたい、アピールしたいなど、書けそうなのですが スタッフ職の志望動機はどんな風に書いたらいいのかよくわかりません。 までは書けるのですが、 今のところ考えているのは 御社のこういうところに興味を持った/共感した ↓ (最前線の営業よりも)縁の下の力持ち的存在として頑張っていきたい。人をサポートすることが好き ↓ 以上のことからスタッフ職を希望しました。 という大まかな流れで考えているのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 履歴書の志望動機の添削をお願い致します

    電気情報の女学生ですが、技術職ではなく事務職希望で提出します。 私は、○○(県名です)を中心に活動していて、かつ、地域に根ざした経営をしている、貴社に就職したいと考えています。 説明会にて、「技術職と事務職の違い」をお伺いし、自分が何をしたいのかが、明確になりました。 特に、「事務職は縁の下の力持ち」というお話は、技術者を後方から支えたい、と思っている私には、ピッタリだと考えました。 また、「○○(県名です)の○○(出来事です)」の時の苦労をお伺いし、電力の安定供給の大変さと、その事業に関わりたいという魅力を感じました。 将来は、大学で学んだ電気情報の技術も生かしつつ、技術者の気持ちも分かる事務として、技術者を支えたいと思っています。

  • 事務職について

    事務職に向いているのはどのような人でしょうか? 自分のこういったところが事務に向いているのだと説明したくても、うまく出来ません。 性格からして絶対的に営業は向いていません。地味な作業でもコツコツすることが好きです。よく縁の下の力持ちというのがありますが、まさにその通りなのですが、そう言うわけにもいかず困っています。 事務職に向いているのはどんな性格や適性なのでしょうか?

  • 事務職の志望動機

     私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。  ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。  しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。  事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。  どうかアドバイスをお願い致します。

  • 志望動機の添削お願いします!!

    現在就活中で、今度ネットショップの出荷事務を受けてみようと思うんですが志望動機がうまくまとまりません。 書類選考があるようなので文章だけでうまく気持ちが伝わるか心配です。 受けてみようと思った理由は何個かあって、 ・土日休みの事務職を志望していた ・以前から通信販売を利用することが多く、忙しく買い物に行けない時などお世話になっていて、身近に感じた ・前職は美容関係の接客業だったんですがお店のHPで通信販売も行っていて、 その出荷業務に携わっていて、楽しかった これをもとに 「前職は接客業でしたが通信販売も行っており、出荷事務に携わっておりました。 その時の経験から、私には目立たないながらも縁の下の力持ちとして重要な事務職が向いている、 と感じるとともに、通信販売の力の無限さを強く感じました。・・・・」 ここで止まってます;; これじゃほかのネットショップでもいいじゃない、と思われてしまうでしょうか? 新しくできたお店らしく、利用したこともありません。 しかもお店のページを見てみたら改装中になっており、家電製品を扱っているようなんですが具体的にどんな商品なのかわかりません・・・ 先月から就活中なのですが、ことごとく書類選考で落とされているので、ちょっと自信を失ってます; 資格もマイクロソフトしか持ってないし、「事務職」としての経験もないのでどう売り込んでいいか困り果てています。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう