• 締切済み
  • 困ってます

NASの使い方について

現在、仕事場でファイルサーバー(win2000 server)をたてていますが、サポートの問題から買い替えを検討中です。 しかし、予算的にも人材的にも、新しいサーバーを導入する事は困難だと考えています。 そこで、最近良く耳にする「NAS」というものに注目しているのですが、NASとwin2000serverとでは、どんなところが違うのでしょうか? フォルダーごとにアクセス権限を与えたりできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数173
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

単にNASと言っただけでは詳細は決まりません。 ネットワークに接続するストレージということだけです。 実装法はまあ、CPU+FW的固定的OS構成で、 ネットワーク接続機能とストレージ管理機能に特化したコンピュータ、がポピュラーですね。 安価なものだとCPUは非x86でOSはLinux、ファイルシステムはext2、 ちょっと高いやつだとCPUは非インテル非AMDのx86、OSはMSのNAS専用OSファイルシステムはNTFS、 高価なものだとCPUはインテルやAMD、OSはMSのNAS専用OSファイルシステムはNTFSだったりします。 MSのNAS専用OSは同時代のサーバOSをモディファイしたものと考えられます。 まあ、趣味の世界ならLinuxでext2あたりが手頃ということになると思います。 アクセスコントロールはNTFSほどきめ細かくはできません。 製品個別に調べるしかないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Donotrelyさん、ありがとうございます。 個別に調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • NASについて教えてください

    現在社内でWindows 2003 Serverが10台稼動しています。 ほとんどが各部署のファイルサーバで、 各サーバの内蔵ディスクにファイルは格納されています。 今回、NASを導入し、これらファイルの格納先をこのNASの 領域に統一しようと思っています。 ただNASが初めてで、統合の手順イメージが良く見えていません。 今回、10台の各サーバに「Eドライブ」として100GB割り当てようと思います。 その場合、NASが1TBであれば、NASのツールで、LUN領域を100GBずつ10個作成し、 それぞれマウントするサーバを指定するようなイメージになりますでしょうか?。 (違っていたら申し訳ありません・・) お手数ですが、ご教授願います。

  • NAS RAID を導入したいが..

    現在、Win、Mac混在でさらにレイヤー3スイッチがあるネットワーク環境でファイルを共有するためにNTサーバを2台利用しています。 今回環境の見直しを行っている中で今のNTサーバを別部署に移動させるため新たに「NAS」の導入を考えており万が一を考えてやはり「RAID 5」仕様の「NAS」にするべきだと考えています。 単純にファイルサーバが必要なので「NAS」で十分と考えていますが、問題ないでしょうか? また、DELLあたりで20数万~とありますが、このあたりがやはり妥当でしょうか?

  • Windows Storage Server 2008 のNASってど

    Windows Storage Server 2008 のNASってどうでしょう いつもお世話になっています。 ファイルサーバをリプレースすることになり、 ファイルサーバとバックアップ製品を選定中です。 ファイルサーバはWindows2003か2008に決定で、 バックアップサーバをWindowsサーバかNASにするかの判断に迷っています。 ネットでWindows Storage Server 2008 のNASを見つけ、 ほとんどサーバと変わらない機能があって低価格で魅力を感じました。 ただ、ファイルサーバに障害発生時、一時的にメインサーバとして使用する可能性があり その時使用に絶えうるのか心配です。 社員数は170人、現在のディスク容量は500GB程度です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ファイルサーバ(Samba・NAS)の運用について

    ファイルサーバの運用についてご教示ください。 私は職員400名程度の地方自治体でネットワーク管理等を担当しており、現在、ファイルサーバの構築を検討しています。しかし、ベンダーにファイルサーバを立てていただく予算もつけていないので、余ったPCにLinuxをインストールしてSambaファイルサーバを作るか、NASを購入するか迷っています。 そこで、次のような運用をする場合には、セキュリティ面や運用管理面を考慮するとどちらが適しているかご教示いただけないでしょうか。また、ファイルサーバを運用するにあたり注意点等がございましたら、合わせてご教示いただけますと幸甚です。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。 ■フォルダ構成 ・全部署共通フォルダ  職員全員で使用するデータ(申請書等)を格納  アクセス権限なし ・各課用フォルダ(40課程度)  各課の業務に関するデータや個人データを格納  アクセス権限あり。所属部署以外は読み書き不可。もしくは読み込みのみ。 ■システム構成 ・不要なデータによる肥大化を防ぐため各フォルダにデータの保存容量制限を設ける。 ・IPアドレスによるアクセス制限を設ける。 ・定期バックアップあり。 ■捕捉 ・ActiveDirectoryは導入しておりません。

  • ファイルサーバーにNASを考えてますが・・・

    こんにちは。 現在会社で大きなファイルサーバーを1つ導入しようということになり、おそらくNAS(Network Attached Strage)+バックアップが一番適していると判断したので、いろいろと探しています。 が、DELL、HP、IBMなどの大手のものは分かるのですが、sのほかにどういったメーカーがNASを提供しているのか分かりません。サポートがある程度しっかりしているところがいいので、中堅会社以上がいいのですが、何かお勧めの会社があれば教えていただけないでしょうか? また、そういったNAS機器について詳しくかかれているサイトがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • NASの利用方法

    よろしくお願いします。 社内のインフラですが、以下の構成となっています。 ・サーバ:Widnows2008R2(ドメインコントローラ) ・クライアント:Windows7(ドメイン参加済み) x 20台 ここにファイルサーバ相当として、NASを導入したいと思っています。 ※NASはOSがWindows Storage Serverでドメインに参加できる機種を考えています。 ここでNASに、社員毎に共有フォルダを作成するとします。 例) taro.yamada hanako.tanaka 次に、社員がPCでドメインユーザ「taro.yamada」でドメインにログインすると、 上記の「taro.yamada」フォルダが標準で参照できるようにしたいです。 ※例えばZドライブなどに自動でマッピングされている、など こういったことは実現は可能でしょうか?。 お知恵を頂ければ幸いです。

  • おすすめのNAS

    NASの導入を考えています。用途はファイルサーバーです。また範囲をひろげて自宅サーバーにもしようかなと考えています。 みなさんはどのようなNASがお勧めですか? 私が予算1.5万円内で考えているスペックは、 1 HDDは自分で選べる(または自分でつける) 2 筐体が小さい 3 ギガビットイーサ 4 低価格 5 HDDはSATA接続 6 なるべく組み立てが難しくない 優先順位は1~6です。 自分が買ってよかった、だめだったという感想もつけていただけるとうれしいです。

  • NASを導入する予定なのですが

    会社のほうでファイルサーバとしてNASを導入することになったのですが、 出せる予算が少なく、それでありながら30人が常時接続できる機種でなくてはならないのですが、現在探している範囲では見つかりません。 現在発売されている機種で10万円以内で推奨同時アクセス数が25から30人あたりのものはありませんでしょうか?

  • NAS導入検討

    NAS導入検討 当方、社員数7~8名の会社でPower Edge SC420 Windows Small Business Serverを運用中。 Exchange Serverにてメールの送受信を行っております。 今後mailサーバーは、別途Linuxで構築しようと検討中。 Power Edge SC420の経年劣化により、ファイルサーバーの代わりを探しております。 そこでNASを導入しようと検討してますが、どの製品にするか頭を悩ませている状況です。 条件は下記の通りです。 (1)容量は500GB~1TB (2)Windows,Linuxとも接続可能 (3)Power Edge SC420よりもレスポンスが優れている (4)7~10名の同時アクセス (5)ファイルサーバー構築より安価 RAID構成にするか?しないか?非常に迷っています。 BAFFALO・IO-DATAの製品で、家庭(個人)用・企業用とありますが 家庭(個人)用でも当社では運用可能でしょうか? また、NASよりもこんな構築・構成もあるよ等のご意見・情報でも構いません。 宜しくお願いします。

  • NAS購入のご相談

    NAS購入のご相談です。 NASというよりは、LinuxベースとWindows Storage ServerベースのNASの比較のご相談かもしれません。 現在使用しているBuffalo社製のLinuxベースの古いNASの買い替えを検討しています。 予算の都合もあり、1UタイプのLinuxベースの一番お安い製品を検討していたのですが、販社から「LinuxベースのよりもWindows Storage Serverベースの方が売れていますし動作が安定している」との意見がありました。 そこで、予算の都合が付くとして、Buffalo社製のWindows Storage Server 2012 R2 WORKGROUPエディションベースのNASも比較対象としましたが、Server関係に詳しくないことも手伝い、LinuxベースのNASとの価格差分の機能差が見いだせません。 購入検討しているNASの定価は、Windows Storage Server 2012 R2 WORKGROUPエディションベースが30万円、Linuxベースが20万円と、価格差は10万円ほどなのですが、今年度内に同機種を複数購入する予定ですので、結果的には差額が大きくなります。 Windows Storage Server 2012 R2 WORKGROUPエディションを使用した際の利点や、当部署での使い方による問題点等は以下のように洗い出したつもりですが、これ以外に、Linuxベースにない利点や問題点はありますでしょうか。 ・同時接続するユーザー数は50未満なので仕様内もしくはギリギリ ・MacユーザーはSMB接続させる ・Linuxベースと違い第二階層以下のフォルダにもアクセス権を設定できる ・Linuxベースと比較しフォルダ展開等の動作が速いらしい ・NASは最低5年使用したい。Windows Storage Server 2012 R2のライフサイクルは2018年までなので想定内ではある ・ファイルのバックアップは外部ストレージに行う ・市販のセキュリティソフトを導入できる ・Linuxベースよりも売れているという、なんとなくな安心感がある ・管理者はWindows Serverの利用経験はWindows Storage 2003でユーザーアカウントの管理をしたことがある程度