-PR-
締切済み

NASの使い方について

  • 困ってます
  • 質問No.5793114
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

現在、仕事場でファイルサーバー(win2000 server)をたてていますが、サポートの問題から買い替えを検討中です。
しかし、予算的にも人材的にも、新しいサーバーを導入する事は困難だと考えています。
そこで、最近良く耳にする「NAS」というものに注目しているのですが、NASとwin2000serverとでは、どんなところが違うのでしょうか?
フォルダーごとにアクセス権限を与えたりできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 41% (522/1247)

単にNASと言っただけでは詳細は決まりません。
ネットワークに接続するストレージということだけです。

実装法はまあ、CPU+FW的固定的OS構成で、
ネットワーク接続機能とストレージ管理機能に特化したコンピュータ、がポピュラーですね。

安価なものだとCPUは非x86でOSはLinux、ファイルシステムはext2、
ちょっと高いやつだとCPUは非インテル非AMDのx86、OSはMSのNAS専用OSファイルシステムはNTFS、
高価なものだとCPUはインテルやAMD、OSはMSのNAS専用OSファイルシステムはNTFSだったりします。
MSのNAS専用OSは同時代のサーバOSをモディファイしたものと考えられます。

まあ、趣味の世界ならLinuxでext2あたりが手頃ということになると思います。
アクセスコントロールはNTFSほどきめ細かくはできません。
製品個別に調べるしかないのではないでしょうか?
お礼コメント
blade-0

お礼率 100% (1/1)

Donotrelyさん、ありがとうございます。

個別に調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2010-04-01 19:28:03


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ