• ベストアンサー

NASを導入する予定なのですが

会社のほうでファイルサーバとしてNASを導入することになったのですが、 出せる予算が少なく、それでありながら30人が常時接続できる機種でなくてはならないのですが、現在探している範囲では見つかりません。 現在発売されている機種で10万円以内で推奨同時アクセス数が25から30人あたりのものはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

予算的に厳しいですね。 データの冗長性やセキュリティを考えたらもう少し予算が欲しいところです。 20~30人程度であっても必要な容量はオフィスによって違うでしょうが、 予算的に言えばWindows Storage Server 2003 R2搭載のこの機種がお勧めです。 LOGITEC LSV-JB500/1C http://www.logitec.co.jp/products/nas/lsvjb1c.html 構成が単体HDDなので可能ならばこれにUSB接続のHDDをバックアップで稼動させた方が安心です。 Windows Storage Server 2003なのでドメインコントローラ機能が無いけれどそれ以外はWindows Server 2003同等の機能が使えます。 またクライアントライセンスも不要なので経済的です。

nekotuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考の一つとして考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• gatt_mk
回答No.3

基本的にNASは10人以下で利用することを前提とした製品が多いです。 Buffaloの製品も8人以下での同時利用を推奨していますが、それ以上での利用の場合、保証はないと考えた方が良いと思います(一度メーカーの担当者に直接聞きましたが、8人以上での動作は保証できないと言っていました)。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF2193 20人や30人で利用する場合はあきらめてWindowsServer2008などの専用サーバーの導入を検討した方が良いかと思います。

nekotuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考の一つとして考えたいと思います。

• yamato1957
回答No.2

業務用で10万円以下はつらいですが http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-wxl_r1/ 単体ならこのあたりが良いかと思います。 当然ドメイン配下のユーザーとして使われるのでしょうね?。

nekotuku
質問者

お礼