• ベストアンサー

ウォ-キング中の手のむくみについて

40代男性です。たまに健康のために「ウォ-キング」をするのですが(月1回程度ですが…)、1時間あたりを過ぎる頃から、両手がむくんできてるような感覚(痛い感じも)になります。1時間も両手を下に下ろしながら振っているような状況なので、血が下にたまり…、自然なのかと思ったりしていたのですが(家内も同じ状況になるみたいなので)、知人はそういう事はないとのこと。 どなたかアドバイスをお願い致します。

• KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

人によって体質、腕の振り方も違うでしょうし、感じ方も違うと思いますが、自然なことではないでしょうか。 もし、不快で避けたいと思われるのなら、時折腕を高く上げたり意識して腕の振り方を変えてみることも良いのではないでしょうか。

KAPW
質問者

お礼

そんなものでしょうか。ご意見ありがとうございました。