• ベストアンサー

ウォ―キング

ダイエット目的でウォーキングをしようと考えているんですが、どのぐらいの時間歩くのが効果的ですか? あと、特に足(特に太もも笑)を細くしたいんですが、どんな歩き方がいいとかあれば教えて欲しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.6

ご質問は二つですね。 >どのぐらいの時間歩くのが効果的ですか? ストレートにお答えすれば、それに使う時間は長ければ長いだけダイエットの目的に叶います。 例えば1時間以上になればそれから先は効果が薄くなる、という事はありません。 短い時間ならば長期間続ける事を前提に「それなりの効果」をもたらします。 これが原則論のお答えだと思いますが、現に継続的に運動をやっている人にはそれから先の事について色々とウンチクがあります。体を痛めない為の工夫、効果的な時間の使い方の工夫、長期間続ける為の工夫、などなど。 出来るだけ長時間のウォーキングと申し上げたので一つだけ体を痛めない要件を挙げます。使用する靴はスポーツショップで靴に詳しい方からのアドバイスを受けて買う事をお勧めします。私は歩きの場合でもスポーツメーカーの最新のジョギングシューズを挙げたいと思います。色々言えば長くなります。   >特に足(特に太もも笑)を細くしたいんですが、どんな歩き方がいいとかあれば・・・ 運動生理学の素養はありませんが、どこをどのようにシェイプアップする為の特別な歩き方、と言うのはないと思います。 運動を長期間継続すると、生物学的に見てその人のベストシェイプに近付く、とは申し上げます。 太った人は痩せますし、痩せた人は適度に肉が付きます。つまり一言で言えば「見るからに無駄のない体型」ですね。 貴方は太ももを細くしたいと思っておられる事から想像するとそこが少し太めなのでしょうか。 それなら長期間の継続を前提とするならばどのような歩き方でもすっきりした足になれると思います。

その他の回答 (5)

• genmai59
回答No.5

歩けば歩くほどカロリーを消費します。でも、無理にたくさん歩きすぎると、生活上時間が足りなくなったり、脚をいためたり、疲れすぎて免疫力が落ちたりして、続けられません。 すぐに効果が実感できるのは、毎日1時間くらいでしょう。その人の体重などにもよりますが、計算上、食事が変わらなければ、1か月で3kgくらいやせられます。ダイエット目的ではじめる方は、普通の体力があるなら毎日1時間からはじめる場合が多いですね。1日20分なら、月に1kgです。 でも、週に3回30分ずつくらいからやっていても、1年くらいかければ効果がでてきます。最初は体重に変化はなくても、体力がアップすれば徐々に量を増やしていけば、より効果があらわれます。 週に3日、1日に30分以上の有酸素運動を行えば、体力が徐々にアップするので、最低でもこのくらいはやる必要があるでしょう。個人的には、最初は1日20~30分を週に5日程度行うのがいいと思います。原則毎日だけど、疲れた日や雨の日忙しい日は休んでもかまわないという感じですね。でも、どんなに忙しくても、週3回以上は守るようにします。 それから、1回の運動時間は10分以上で身体がじわっと汗ばんでくる程度であれば、細切れでも効果があります。日本では、なぜか「20分以上続けないと脂肪が燃焼しないので効果がない」という俗説を信じている人が多いのですが、食事から摂取するカロリーが同じであれば、運動で糖質が燃えてもエネルギー収支はマイナスになるわけですから、エネルギー保存の法則で、きちんとやせます。そのときに脂肪が燃えなくても、運動をやめたあとで基礎代謝で使う糖分が足りなくなれば、脂肪が使われますから。 そういう意味では、エスカレーターを使う代わりに階段を上るような1分以内の運動でも、こまめにやれば、ダイエットに効果があります。 ただし、1回の運動で10分以上継続して体温をあげ、身体を運動モードにすることも、効果はあります。身体がいったん運動モードになると、運動をやめたあとでもしばらく体温が高い状態が続いて、基礎代謝が増える(じっとしていてもエネルギーが消費される)からです。 そのため、1回に1時間を毎日歩くよりも、朝夕30分ずつ歩いた方が、全体としてのエネルギー消費は多くなる可能性が高いです。 極端にゆっくりの歩行でも、カロリーは消費するので効果はありますが、なかなかこういう運動モードになりません。その点では、速歩で歩いたほうが、効果はあがります。 まあ、なんだかんだ言っても、これらの話は理論上のことですので、その人の生活や体質によっても変わってくると思います。食事は同じというのが前提ですが、普通の人は毎日同じものを食べていないので、運動しているうちに自然に食欲が増えて食べる量が増えてしまう可能性はあります。1日1時間以上のウォーキングなら、多少食べる量が増えても運動量のほうが多いのですが、週3回30分レベルの運動では、うっかりすると食事量の方が増えてしまうこともあるので、気を付けた方がいいでしょう。 なお、20~30代くらいの若い方で、現在の体重がそれほど重くない人や、それなりに運動経験がある人、仕事などで歩き回って足腰が鍛えられている人などでしたら、別にウオーキングにこだわらず、ジョギングにしたほうが効果があがります。ものすごくゆっくりで楽なジョギングでも、同じ時間運動すれば、ジョギングの方が1.5~2倍のエネルギーを消費します。若くて体力がある人は、ジョギングしたほうがいいですね。 けっきょく、その人の体力によって、耐えられる運動強度や頻度は違いますから。

• doraroku
回答No.4

ダイエットが目的であれば、脂肪を燃焼させることが必要です。 ウォーキングをすると血液中の糖質が燃焼します。血液中の糖質がなくなると、身体に蓄積されている脂肪が糖質となり血液中に入ってきます。 始めから血液中に含まれていた糖質がなくなるのは歩き初めて約20分後です。 ですので20分以上は歩かなければなりません。 歩き始めて20分までは糖質が燃焼し、その後から脂肪が燃焼するものと思って下さい。 それとウォーキングをする前に、コーヒーを飲むと効率よくエネルギーが燃焼するので、おすすめします。 ちなみに私は肥満が原因で病気になりましたが、毎日40分間の散歩を続けて、20kg痩せました。病気も治りました。

回答No.3

ウォーキング、休み休み長年やっていますが、やはり一番大事なのは自分の体力・時間的余裕と相談しながらやることだと思います。 色々な知識を得ることは大切ですが、あまり人が言う「○分週○回歩きましょう」には縛られない方がいいです。 私の場合「20分間雨や雪がふらなくて用事がない限り毎日」が今のところ一番無理なく効果があがる時間と頻度です。 よく「1時間週何回か」と聞きますが、私の場合1時間も歩くとその後疲れてしまうし、週何回かにするとついさぼり心が出てきてしまうし。 歩きながらどれぐらいが効果的か研究してみてください。 自分の体の変化に注意していれば、最適な歩き方と時間がわかると思います。 もうちょっと長く歩いた方がいいか、ちょっときつすぎるか、みんな体が教えてくれます。 普段運動をしない人なら2週間も歩けば効果実感できると思います。頑張ってください。

• zorro
回答No.2
  • sirowan777
回答No.1

毎日1万歩がいいでしょう。 少し早足で歩きます。(この季節でも汗ばむくらい) 1時間半はかかりますよ。