• ベストアンサー

1日 1000回のジャンプの効果を経験者にお聞きしたい

健康の為にウォーキングが良いと良く言われていますが,ウォーキングの使う筋肉はほとんどが膝から下で,太ももはほとんど使っていない。 もっと効果的に足の(太もも)筋肉を鍛える為には,激しい運動ではなく-ウォーキング程度の疲労度で-効果があるのはジャンプを1日に1000回すると良いと聞きました。 縄跳びをする程のジャンプでもなく,軽く体が浮く程度のジャンプで良いと聞きました。 もし実際にジャンプをやった方で,何か効果があったのであれば,体にどの様な変化があったか教えて下さい。 体にはウォーキングよりも良いのでしょうか? 目的は健康維持です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

あー懐かしいですね。 ママさんバレーをやっている頃にやりました。 縄跳びだと、ドロのホコリで靴がよごれるんですよ、外でやると。 コンクリートのうえだと汚れないのですが、衝撃があってよくない。 で、空手の師範の人に、準備体操のようなもので教わりました。 ピョンピョンと飛ぶのですが、子供の頃に、ケンパーとスルじゃないですか、アレに近い。 まず、軽く足を閉じてピョン。 左右に軽く開いてピョン。 閉じて、ピョン。 右足前の前後にひらいてピョン。 閉じて、ピョン。 左足前の前後に開いてピョン。 これでひとまわり。 これを延々と続ける。 音楽でも聴きながら、外でやると、30分ぐらいイー感じで継続できます、有酸素運動。 手は腰。 縄跳びみたいに、汚れないし、何もなくても出来るので下半身の強化には 特に体重オーバーということでなければいい運動です。 ただし、上半身が暇なんです。 縄跳びは、それなりに、腕の緊張をもたらすのでいいのですが 土の上でやると、靴が激しく汚れるし、 このケンパーピョン?は上半身が暇なので、そういえば、バレーの時にはウォーミングアップ代わりにやってましたが、私はやらなくなりました。 間違っても、ウエイトをもってやるようなことは×ですから。 飛ぶときの軸がぶれるので、腕をどうしてもコンパクトに胴に近づけておく必要があるのが難点。 走る、歩くは腕のふりがあるのでまだいいのですけど。 でも、足の運びはシャープになりますよ。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

若い頃に毎朝やったことがあります。  あまりにもつまらないので止めましたが、疲労度はかなりありますし、衝撃もかなりあります。 体型にもよりますが、無ロープのスキッピングは軽い体重の人だけがお勧めで、ある程度重いなら、そして太腿に効果を出したいなら、ヒンズースクワットがよいでしょう。

関連するQ&A

  • この方法でのダイエット効果

    筋肉を維持しつつ、体脂肪だけを落としたいと思い、ウォーキングと筋トレをしています。 一週間単位では、だいたいこのようにやっています。 ・30~60分のウォーキング週三回 ・30分程度の筋トレ週二回 長く続けることを考えた結果、このペースになりました。 食事も、間食、脂物を少なくを心がけています。 これを続けていれば、体脂肪(特にお腹周りとお尻、太もも)は落とせるでしょうか? それと、ウォーキングなどの運動ができる時間がどうしても夕食前になってしまうのですが、これはよくないことでしょうか? 運動した後にすぐ食べると太ると聞いたことがあるので… 改善したほうがいい事など、アドバイスおねがいします  

  • なわとびについて

     あまり場所を使わずにダイエットできる運動がないかどうかネットで調べていたところ、なわとびダイエットというものを見つけました。  30分程度続ければかなりの運動量になるらしく、早速はじめようと思ったのですが、中には膝や足首を痛めることがあるようです。  確かにジャンプを繰り返す動作なので、膝には悪いと思ったため、もっと他にないかどうか調べたところ、「エア縄跳び」というものを見つけました。  これならば縄を使わないため、ジャンプしなくても、手で縄跳びを回すような動きをしながら、 1.つま先・踵を地面につけたまま、軽い屈伸を繰り返す。 2.つま先を地面につけて、踵を浮かせながら軽い屈伸を繰り返す。 のいずれかの動作ができるため、なかなかのカロリー消費ができそうです。  ただ、効果があるかどうかがわからないため、行ったことがある方の感想や予想される効果の意見をお聞かせください。

  • 効果的な運動

    明日度エステでセルライト分解をしてもらいます(連桁付き8分音符) そこでより効果をアップさせるのに有酸素運動を組み合わせようと思ってるんですが、水泳、ウォーキング、クロストレーナーの中でどれが一番効果が高そうですか? 水泳は水中ウォーキングも考えてて、太もも中心に脚を痩せさせたいと思ってます(>_<) 脚に強い負荷がかかる運動は脚の筋肉が強張りやすい体質みたいなんで除外するつもりです。 ご意見よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 効果的なダイエットがあれば教えてください。

    私ではなく母のダイエット相談です。 母は71歳なのですが現在の体型が 身長:156cm 体重:66kg 体脂肪率:37% 基礎代謝:1300kcal です。 ウォーキングのようなことをすればいいのでしょうが、膝の調子が悪くそれも薦められません。ジョーバのような機器がいいでしょうか?それともサプリがいいでしょうか?ちなみに食事の量は私よりも少ないです。ただ膝のせいで外に出歩こうとはしません。 体型よりも健康が心配なもので。膝に負担のかからない効果的な運動があれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 筋肉痛&その場で足踏みの効果は?

    体操教室のインストラクターさんから、「筋肉痛が出ない程度の筋トレでは、強く大きな筋肉はできない」という回答を聞きました。 昨日スロトレ(お腹まわり、太もも、背中まわり、腕・肩・胸など鍛えた)していて、筋肉痛があまりひどくならない感じですが、それでもスロトレの効果は現れているんですか? 筋肉痛は、痛くならないほどのスロトレでは強い筋肉にならないのは本当ですか? それと、ウォーキングや散歩のかわりになると思いますが、その場で足踏みは何分くらいすると効果的ですか? その場で足踏みで体が十分に温まらない感じがすると自分では思いますが、十分に温まらないと効果が薄いんではないでしょうか? 具体的に教えてください。

  • 歩行器のジャンプ版はどうですか?

    6ヶ月です。そろそろ膝の上に立たせ、脚でピョンピョンさせたいのですが、今ひとつです。。もちろん飛び跳ねるのではなく脚で蹴って膝を少し曲げのばして遊ぶ程度を期待してるのですが。診察の機会に聞いてみたところでは動かない事に(医学的な)異常はなさそうでした。 そこでジャンプ遊びが出来る器具を買おうとしてます。歩行器のようなもので、歩く代わりにジャンプ出来るものです。ひとつ心配なのは歩行器で言われている「歩く筋肉の成長を阻害する」と同様の欠点がジャンプ器具にもあるのかという点です。目的がピョンピョン出来るように鍛えるためのものなのに、逆効果になるのなら使用は避けたいのです。 いかがでしょうか?

  • ウォーキングとランニングの脂肪燃焼効果の違い

    趣味でランニングを毎日1時間するようにしているのですが、 最近膝が痛くて、 ウォーキングをしています。 しかしウォーキングだとあまり汗をかかなくて脂肪を燃焼していないような気がします。 太ももの筋肉がランニングよりしんどい気がしますが、 脂肪は燃焼できているのでしょうか? ウォーキングを1時間するのとランニング1時間するのとでは どちらが脂肪燃焼効果が高いのでしょうか?

  • ジョギングでの走り方と、使う筋肉を教えてください。

    36歳女です。 1ヶ月ほど前からジョギングアンドウォーキングをはじめました。 毎日5~8キロ走ってます。 有酸素運動の心拍数を計算してちょうど良いのが、130~140なのですが、ウォーキングで120、ジョギングで150になってしまいます。 ネットで調べたらジョギングで上手に走ればウォーキングよりゆっくり走れるとの記述を見つけ、どうも上手く走れて無い様だと思いました。 それと、美しく筋肉をつけて、脚線美もゲットしたいと思っているのですが、正しく走ったときに使う筋肉を教えてください。 ちなみに私はひざ小僧の(体の外側方向)斜め上の筋肉と、太もも前面の筋肉をよく使うようで、地味に乳酸がたまった感じがします。 できれば太ももの内側の筋肉をつけたいのですが、走るときにはあまり使わないのでしょうか。 長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 運動できる体になりたい!

    36歳の女性です。 筋力をつけて基礎代謝をあげたいため、半年前からジムに通うように なりました。はじめのころは週3日のペースで通っていたのですが あまり変化がみられなかったため、7月に入ってからはジムは週5日 通うようにし、それとは別にウォーキングを毎日40分ほどしています。 でも、若いころ全く運動をしていなかったせいか、筋力はつかず 疲労だけがたまり、過食気味になって5キロも体重が増えて しまいました。 でも今は、体重のことは気にせずに運動に励もうと思うのですが かかとやひざを痛め、だましだまし運動している状態です。 ジムのインストラクターにかかとやひざの痛みについて相談したところ 太ももの筋肉を鍛えるメニューを増やしてくれました。 靴もソールが厚いものに変えてみました。 今後、効率よく筋力をつけるには、どのように運動したらいいで しょうか? 体に痛みがあるということは、もう少し運動量を減らしたほうが いいのでしょうか? それともストレッチの時間を増やすのがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 筋肉がついてない状態での有酸素運動は効果ナシ?

     以前テレビか何かで、有酸素運動はある程度筋肉がないとやっても効果がない(効果が薄い)と聞きました。  私は日ごろこれといって運動してないので筋肉量はとても少ないと思います。ダイエットをしようと思うのですが、いきなりウォーキングをはじめるよりまず筋トレをして筋肉をつけることが先でしょうか。また、どれぐらい(日数)筋肉をつけるための運動をしたあと有酸素運動を開始すればいいのでしょうか。