• ベストアンサー

 膝が痛くなった時は歩かない方が良いのでしょうか?

こんにちわ! 一日30分位のウォ~キングを2回(通勤距離)と 午前中は立ち仕事で4時間くらい歩いております。 中腰になると膝が痛くて困っております。60代の女性です。 痛い時はあまり動かない方が良いのでしょうか? 教えて頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.1

炎症を起こしている危険があるので、休んだ方がいいです。 これが、膝周りの筋肉なら、マッサージ等で済みますが。 あとは、膝サポーターなどでガードしましょう。

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! 早速の回答ありがとうございます。 マッサージをして膝サポートでガードしてみます。 ご親切に教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひざの痛み

    ひざに痛みがあります。 はじめて痛くなってから半年くらい経ちますが、ひざを伸ばしているときが痛く、仕事が立ち仕事のため仕事終わりにはツーンと痛みがあります(立てないほどではありませんがかなり痛いです) 32才 女性 身長160cm 体重47kg スポーツ経験はなしです。 どういった治療(病院?接骨院?)が良いかご教授ください。 今日一日休みを取って治療しに行きたいと思っております。 よろしくお願いします。 

  • 膝(ひざ)の痛み

    数ヶ月前から膝の痛みに悩んでいます。 痛みはずっとあるのではなく1日に数回で、寒い日にひどくなります。 主に右膝が痛むのですが、左膝のときもあります。 病院へ行きましたが、特に異常は見当たらないそうです。。 これまで、特に膝の怪我をしたことはなく、激しい運動もほとんどしません(むしろ、運動は好きではありません)。 婦人系の病気の可能性は分かりませんが、30代(半ば)の女性です。 どのような病気(原因)が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひざの痛み

    数年前にエアロビクスで両ひざを痛めました。 痛む場所はお皿の周辺で日によって場所が違います。その時から腰痛も始まり、ひざは約1年で痛みがなくなりましたが、腰痛は未だにあります。 その後一日中立ちっぱなしの仕事を3日間ほどしたら(普段は座り仕事です)またひざの痛みが出てきてしまいました。 それもしばらくして治ったのですが、今度はマタニティヨガとマタニティビクスを始めてからすぐに痛くなりました。 マタニティヨガもマタニティビクスも軽いもので、膝腰に負担がかかるところはやっていませんでした。 2回目にひざを痛めて以来、ヒールは履いていませんし、出来るだけ毎日膝やふとももの筋トレをしています。最近ではウォーキングも積極的にしています。 ひざのレントゲンも違う整形外科で3回撮った事がありますが、いずれも異常は見当たらずお医者さんも原因がわからないようでした。 どうすればひざの痛みに悩まされないでしょうか? 女性としてオシャレを楽しむためにもどうしても以前のようにヒールの靴が履けるようになりたいです。 また立ち仕事や運動などは、いつまたひざの痛みが再発するかと思うと怖くてできません。 これから年を重ねていくと(今は20代後半)歩けなくなるのではないかと不安です。 何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 膝がかっくんします

    40代、通勤で週4回ほど30分くらいかかるところに自転車で往復しています。 自転車通勤は3年ほど前からです。 さて、最近、2ヶ月くらい前からですが、座っていて立ち上がる時、右膝が痛むようになりました。 そしてさらにここ2週間ほど立ち上がり歩き出す時に膝がかっくんとなるようになりました ちょうど膝かっくんをされた時のように この症状も右膝だけです これはどういう状態でしょうか?

  • 膝に水がたまる

    私の友人で膝に水がたまり、2週間に1回水を抜きに病院通いしています。34才の女性で4,5年になります。 いろんな病院に行き、膝のチームがある神奈川の大学病院でも、珍しいケースと言われたそうです。東京の病院で診てもらっても同じでしょうか?仕事も、立ち仕事が出来ないので、就職も限られてしまうそうで、生活にも不便で困ってる様子です。あと、最近足全体に、蚊に刺されたような斑点ができて、すごいんです。膝の病気と関係あるんでしょうか?知っている方がいれば教えてください。

  • 膝がブヨブヨするようになりました。

    前回、膝の曲げ伸ばしをすると 痛むと質問させていただいたのですが。 一日経つと痛みは消えていたのですが。 今朝膝を見ると膝の付け根がブヨブヨと水が溜まった 様に腫れている…というか膨らんでいました。 抑えても痛みは無く、歩くとき少々違和感を 覚える程度ですが。コレは先日膝に痛みが来ているのにも関わらず足を長時間使っていたから 間接が炎症を起こして水が溜まってしまった。と 解釈するべきなのでしょうか^^; 特に痛みはないのですが、立った時足を見下ろすと 明らかに不自然に膝の付け根が膨らんでいるんです。 これは何かの病気でしょうか…^^; 念のため明日整形に診て貰おうと思っていますが どなたか同じ経験をされた方、ご意見聞かせてもらえないでしょうか><; (まだ10代なのですが…_| ̄|○ 成人病でしょうか)

  • 足裏.膝.手指の痛み(;_;)

    こんばんわ!初めまて質問させて頂きマスo(_ _*)o 去年10月からアルバイトでユンボなどの重機のリース屋さんで働いてます. 1日8時間立ちっぱなしで 長靴で高圧洗浄機?ホース?を使い重機の洗車が主な仕事です. 働き始めて.今年くらいカラ足の裏の痛み←コレは長靴の底に低反発ふかふかシートをひいて解決.膝の底←上げ伸ばしが凄く痛いデス。特に右の膝外側.手指←特に朝こわばりや痛みが強い。を感じマス(;_;) 通勤には自転車で片道20分位デス(>_<) 同じ経験のある方.対処法などを教えて下さいo(_ _*)o

  • ひざの痛みが治りません。

    2ヶ月前より、ダイエットのために、1時間の 徒歩通勤(往復1時間半以上)を始めました。シューズの時もあれば ブーツでも歩いて通勤していました。 1ヶ月前に、左ひざの痛みを感じ始めて徒歩通勤を止めたのですが、 夜も、寝返りを打つとき痛みが出て、寝れない状態になり 2週間前に、病院に行きました。 整形外科で、レントゲンを撮ったのですが、異常なし。 水が少したまっているようだと診断されました。 ひざに炎症を抑える注射とシップと、痛み止めをもらい帰りました。 先生は、「2週間程度で炎症はひくはずなのです。 体重を減らしなさい」と言われました。 2週間以上たったのですが、まだ、ひざのお皿の下あたりに痛みがあり 歩いていても、痛みがあります。痛みはだいぶん軽減されましたが、 ひざ下が、むくんでいる感じです。 まだ、炎症が続いている状態というのでしょうか? また病院に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。(30代 OL)

  • ウォ-キング中の手のむくみについて

    40代男性です。たまに健康のために「ウォ-キング」をするのですが(月1回程度ですが…)、1時間あたりを過ぎる頃から、両手がむくんできてるような感覚(痛い感じも)になります。1時間も両手を下に下ろしながら振っているような状況なので、血が下にたまり…、自然なのかと思ったりしていたのですが(家内も同じ状況になるみたいなので)、知人はそういう事はないとのこと。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 膝の痛み

    現在21歳の男です。 10月1日(土)の夜、フットサルをしていた時に2回転倒(単独ですべって)しました。  1回目は右膝のオスグットのでっぱりのちょっと上(擦り傷がついてるのでわかりました)をコートに強打し、2回目はただの転倒みたいな感じでした。どちらの転倒も膝を捻ったり、膝から音がしたような感じはありませんでした。 転倒後、かなりの痛みはあったのですが、歩けない程ではなかったのでその後、休み休みではありますが1時間半ほどプレーしました。 その後、時間がたつにつれて痛みが増し、痛みで膝が曲げられなくなりました。月曜日に病院行きレントゲンを撮り簡易式の固定装具をつけられました。2日後、膝が専門の医者に見てもらったところ、ただの打撲と診断されました。その際、装具は取られ包帯と湿布になりました。 現在、 (1)痛みがあるため歩き方が不自然 (2)歩行時の膝の不安定感 (3)曲げ伸ばしなどのちょっとした動作時に膝がパキパキ 音が鳴る (4)痛みがあるため体育座り以上膝が曲がらない (5)膝を曲げた状態から伸ばすとズキズキする痛みがある (6)階段の上り下りの負荷はかけられない 以上の症状があるのですが、打撲の痛みはこんなに重いものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう