• ベストアンサー

手が痺れる。

最近、両手が痛くて痺れているようで困っています。テーブルの上に置いてキーボードを弾いているのですが、腕は鍵盤の高さより下になってしまっています。そのためでしょうか?ピアノを弾いていたときは、何時間やっても痛くなることなんてなかったです。それともPCのキーボードの打ちすぎでしょうか?昔ワープロを仕事でやっていたときは痛くなったことなんてなかったです。今もこの文章を打つとき、痺れるような感覚です。何が原因でしょうか?それとも2年前、睡眠薬をODしたのが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

痺れは様々な原因で発生するので原因の特定は困難です。神経内科のいる大病院での整形外科からスタートするのが良いでしょう。 痺れが左右対称である限り、一番可能性が高いのは、首の後ろで骨が神経を押しつぶしていることです。次に多いのが、糖尿病。しかし、整形外科で問題が見つからず、糖尿病でもないという人の場合、神経そのものが異常を起こしている危険性が否定できず、神経内科の出番ということになります。 痺れが左右非対称であっても、出発点は整形外科。しびれる部位につながる場所で骨による神経の圧迫が発生していないか調べることでスタートします。

chopinthe3
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 整形外科がいいのですね。 受診してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

腕のどこから先が痺れるんでしょうか? 左右で差はありますか? 肩や腕に無意識のうちに変に力が入り、筋肉がこったような状態になり どこかの神経を圧迫しているとかっていうことが考えられるかもしれません。 あくまで推測ですが・・・ 2年前の睡眠薬の件に関しては、 詳しいことはわかりませんが 関与している可能性は低いと思います。 医師ではないので、いい加減なことは言えませんが・・・ いずれにせよ、文字情報だけのやり取りでは 症状・原因ともに特定できないと思います。 実際に病院の診察に入るのが一番ではないでしょうか。 痺れが治まらないのであれば、整形外科を受診すべきだと思います。 ご参考までに。

chopinthe3
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 受診してみます。