• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カシオキーボード教室とピアノ教室はどう違うの?)

カシオキーボード教室とピアノ教室の違い

このQ&Aのポイント
  • カシオキーボード教室とピアノ教室の違いについて詳しく教えてください。
  • 小2の娘がピアノを習いたいと言っていますが、カシオキーボード教室とピアノ教室のどちらが良いでしょうか?
  • カシオキーボード教室では両手で弾けるようになるのか、楽譜が読めるようになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namin819
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

私は単なる一般人ですが(小さい頃、ピアノ教室に通っていました)、どちらも(1)(2)は継続していくことで力をつけてしていけると思います。それぞれそれなりの楽典(音符や楽譜の見方など、音楽的な勉強)のレッスンもあると思います。 ピアノは、指の動かし方や、力加減によって音色も変わってきます。音色に個性が出るのです。それに対し、キーボードはピアノと比べるとそういう個性が出にくいと思われまが、電子的な楽器のため、音色を変えて楽しむことも可能です。 ピアノは鍵に向かって弾くことを学んでいくのに対し、キーボードはそれにプラスして機械の操作なども教わっていくのだと思います。よくデパートなどでキーボードの演奏をしていたりしますが、その際、音色を変えるフロッピーなどを入れ替えていたり(演奏中に自動的に音色が変わる設定になるのだと思います)、足での操作もありますよね。 また、もし娘さんが音楽に目覚めたり才能を発揮するようになったとき、音楽関連の高校や大学に進学するにはピアノの試験があります。この試験というのは、ただ曲を弾ければよいというのではなく、ピアノの鍵のタッチの仕方や表現なども重視されるので、そういった点はキーボードでは鍛えにくいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光るキーボードからピアノが弾けるようになった方

    光るキーボードからピアノが弾ける(両手でメロディーが奏でられるぐらい)ようになった人はいますか? 妹(中学生)がピアノが習いたいそうなのですが、両親は「才能があるわけでもないのに無駄だ」と反対しています。 妹は2年前にピアノに興味をもち、両親を説得して安価な光るキーボードを買ってもらい、毎日練習してました。1カ月目くらいから簡単な曲を弾けるようになり、今では内蔵されていた曲を制覇してしまいました。そして、ピアノを習いたいと言い始めました。合唱の伴奏をやりたいらしく、そのためにはピアノ教室に通って楽譜を読めるようになりたい・重い鍵盤を弾けるようなりたいとの事でした。私は賛成しているのですが両親が大反対。理由は、「(1)そもそもピアノ教室に通わせる余裕がないので安価なキーボードを買い与えた(2)結果的に1人で弾けるようになったのだから、この先も1人で頑張る努力をしたらどうか(3)幼い頃からやっていたわけではなく、天才的な才能がある訳でもないんだから、勉強以外のことに無駄な時間と労力をかけるな。おままごと教室に通わすくらいなら塾に行かせる」との事(本人には(3)は伝えてませんが) 確かに、両親の言い分も一理あるなと思います。ですが、私はせっかくの特技ができたのだがら、それを潰すのは良くないのではと思い、どうにか両親説得したいのです。しかし知りあいに、ピアノに詳しい人や独学で弾けるようになった人などおらず、両親への説得に使えそうな話を知りません。もし、妹と同じような境遇からピアノを目指した人をご存知でしたらエピソード等教えてください。

  • 76鍵キーボードを買いたいのですが

    こんにちは。電子ピアノがずいぶん前に壊れてしまい、 新しく電子キーボードを購入したいのですが、88鍵が少し高いので 76鍵にしようか悩んでいます…。 私はピアノは習っていないので趣味で楽譜を買って練習している程度 の実力です。 キーボードの鍵盤数は76鍵あれば初級~中級程度の楽譜なら問題 ないでしょうか?76鍵だとこういう曲がひけないよ、というのがあれば 教えてほしいです。(クラシック関係の曲で)

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • ピアノ教室を探しています(垂水区 明石市東近辺)

    ピアノ教室をさがしています。 ネットで検索するとでてきすぎて、どこがいいのかわかりません。 私は44歳で楽譜も読めない超初心者です。 練習はヤマハの光る電子ピアノ(61鍵)でする予定です。 好きな曲を1曲だけ弾けるようになりたい (できれば2~3曲 (笑)) 電子ピアノと本物のピアノではタッチがちがいますよね。 家にあるのは安物なのでペカペカのキーボードに近いです。 (経済上、ピアノ購入予定はありません) そのあたりを理解してくださって、優しくてアバウトな先生で お月謝も30分4000円が月2回 が希望です。 もちろん、もっとお安いのに越したことはありませんが^^; 希望の曲は「カノン」「エリーゼのために」「蕾」等々です。 楽譜は自分で用意して持っていくつもりです。 もちろん先生がもっと良い楽譜を紹介して下さったらそちらでもOKです。 独学で練習してるのですがイマイチです。 どなたか、オススメの先生を教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • キーボードを習うべきか、ピアノを習うべきか

    17歳の学生なのですが、キーボードを習うべきか、それともピアノを習うべきかで悩んでおります。 ちなみに今まで本格的に習った経験は無く、独学でキーボードをいじっていたぐらいです。 ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。 それで、どうせ鍵盤楽器をやるのだし楽譜もそれなりに読めるようになるのも兼ねてピアノをはじめから習おうかと考えていたのですが、家にはシンセサイザーしかありません。 それだったらキーボードを専攻にするべきなのかな、と悩んでいる所です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノ、キーボードの独習方法

    ピアノまたは鍵盤楽器を独学で学習しているものですが、 まだ一ヶ月しかたっていません。 ちなみに年齢は25です。 学習の一般的な方法としては、 「好きな音楽を弾く」と言われています。 私は和音(コード)弾きからはじめていますが (両手で弾くのはかなり大変で、 全体像をつかむためにしています。) ある本に拠りますと、 「コード弾きはあまり好ましくない」 とも書かれているようです。 実際、独学で学習する際に 大事なことというのはあるのでしょうか? 付け加えて、 ピアノを教室等で習われている方もいらっしゃいますが、 教室で習うメリットというのはどういうものなんでしょうか? 最近、楽器店では中高年の方が、ピアノやギターなどの 楽器を習う傾向にあります。 私も、もしかすると習いに行ってもいいかなとも考えています。 その辺のアドバイスが出来る方よろしくお願いします。

  • 鍵盤幅の狭い電子ピアノかキーボード

    子どもの頃弾いていたピアノはアップライトピアノでした。 大人になったいまは、コツコツ練習するというより、楽しくピアノが弾ければいいので 簡単にオクターブに指が届くような、鍵盤幅の少し狭いピアノを探しています。 (私は小柄なので、オクターブは届くかギリギリのところです) いろいろ調べましたが、電子ピアノで鍵盤幅が狭いものが見つかっていません。 キーボードであれば少々狭いものもあると聞きましたので キーボードで88鍵あればそれなりに電子ピアノのかわりになるものを探したところ 「ヤマハ MUSIC SYNTHESIZER」という商品があるようでした。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s08/index.html これを使用されたことのある方がいらっしゃれば、 鍵盤幅が少し狭いかご存知でしたら教えてください。 また、他の機種でもいいので、 鍵盤幅の狭い電子ピアノか、88鍵あるキーボードをご存知でしたら メーカーと機種名を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ピアノを習っているのですが、楽譜がスラスラと読めません

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 私は、小学四年生の頃から今までの約7年間ピアノ教室で習っているのですが、今だに楽譜をスラスラと読めません。 私の通っているピアノ教室は、音で覚えて弾く・鍵盤を覚えて弾くといった感じの教え方なので、それが原因なんじゃないかと思っています。 一応、楽譜は難しくても読めるのですが、初見ですぐ弾くということができません。 普通に、アニメの曲やクラシックはある程度は弾けるのですが、暗譜したとしても、次の曲を習い始めると忘れてしまいます。 それは、記憶力の問題なんでしょうか? また楽譜を読みながら弾くコツ。こうみるとわかりやすいよといったアドバイスをお願いいたします。 教室はとてもいいところなので、やめるという選択肢はありません。 よろしくお願いします。

  • ピアノ教室でうまく弾けません。もうやめようかなと思っています。

    大人になってからピアノを始めました。 ピアノ教室で個人レッスンを受けています。 マンション住まいなので、電子ピアノで練習しています。家ではしっかり練習して、上達してる!って思っていても、先生の前で弾くとまったく弾けません。楽譜もうまく読めなくなって、ド・レ・ミ・・って数えていかないと解からなくなります。ディスクに合わせて弾くと、おかしいくらいつまづいてしまいます。  片道1時間かけてバスで通って、月3度の授業で月謝1万2千円も払っています。独学で弾けるようになる自信はないけど、30分の授業が無駄になっているんじゃないかと思います。どうしたらいいのかわかりません。

  • カシオ 電子ミニキーボード

    カシオ 電子ミニキーボード 44ミニ鍵盤 SA-76 ブラック&オレンジってカシオ 電子キーボード・ピアノ用 ヘッドホン CP-16って使えますか

このQ&Aのポイント
  • Facebook、Instagram、Lineへのアクセスが適切でないとのセキュリティアラートが表示され、Weサイトへのアクセスが拒否されています。このセキュリティアラートを解除し、危険なサイトではない安全な設定をしたいです。
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズを利用している際、Facebook、Instagram、Lineへのアクセスが適切でないとの警告が表示され、Weサイトへのアクセスが制限されています。この警告を解除し、安全な設定を行いたいです。
  • Facebook、Instagram、Lineへのアクセスが適切でないというセキュリティアラートが表示され、Weサイトへのアクセスが拒否されています。このセキュリティアラートを解除し、安全な設定に変更したいです。
回答を見る