• ベストアンサー

血圧について

こんにちは私は30代後半の男性です  今日昼前にデパ-トの健康器具売り場にある血圧計で計ったら118と74でした  これって計る時間帯によるとおもいますが低すぎですかね? まあ運動は適度に毎日一時間のウオ-キングや水中歩いたりしてます  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7582
noname#7582
回答No.3

血圧計の精度、貴方の日常の血圧、計測の際の脈拍が不明な状況では正常かどうかは判断し切れません。 お書きになった計測値は一般的にはベストと言われる値です。 しかし血圧は1日中常に上下していますし、1万円程度で市販されている血圧計はやや高く出るものと、低く出るものがあります。 私も大手2社の血圧計を使用していますが、どちらも病院の水銀式で計測した数値より高めに出るようになっています。 少し古いタイプの家庭用血圧計は低めに出ることが多かったのですが、最近の製品はその逆の場合が多いです。 又健康な人の場合ですと、適度な運動をした後には血圧が低くなる現象が生じる事もあります。 従って百貨店に行かれた際、それが貴方にとってたまたま最適な運動量になっていた場合、通常より下がっていたことも十分考えられるわけです。 それと人によっての適正血圧は違います。 上が90で何事もなく生活できる人もいれば、低血圧でクラッとする人もいます。 血圧計測の基本は、毎日ある程度決まった時間に同じ様な状況で計測し、日々の動きを把握することです。

その他の回答 (2)

noname#10331
noname#10331
回答No.2

正常な数値では? 【healthクリック】血圧検査の結果 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000261.html 【血圧の正常値】 http://no1on.net/ketuatu.html 【第130回『血圧』】 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupressure/pressure1.htm

参考URL:
http://no1on.net/ketuatu.html
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

もちろん時間帯、食前食後、運動前後など変わります。120ー80前後は普通(正常)と思います。

関連するQ&A

  • 血圧の数値

    20代後半の男性ですが健康のため毎日自宅で血圧を測っています。 いつもは110〜120 70〜80くらいなのですが何故かここ3〜4日くらいは120〜140 85〜90くらいの数値ばかり出ます。 心配になって何度も測り直しているのですがあまり変わりません。 朝一でも130以上の数値が出てしまって… 何故急にこんなに高くなってしまったのでしょうか? 高血圧確定ですか?

  • 血圧がたぶん、ほんのすこし高いらしいのですが、

    20代です。学校の健康診断によると、ほんのすこし血圧が高いらしいのですが、どう気をつければいいのでしょうか。やっぱり減塩でしょうか。それ以外には? 運動?

  • 家庭血圧の数値

    20代後半の男性ですが健康のため毎日自宅で血圧を測っています。 いつもは110〜120 70〜80くらいなのですが何故かここ最近はは120〜140 85〜90くらいの数値ばかり出ます。 心配になって何度も測り直しているのですがあまり変わりません。 朝一でも130以上の数値が出てしまって… 何故急にこんなに高くなってしまったのでしょうか? 高血圧確定ですか?

  • 眠り薬のアルコ-ル

    毎日寝る2時間ほど前から350mlのビ-ル二本と缶チュ-ハイ一本を眠り薬のために飲んでます  しかし健康と節約のためこれを辞めようとしたら眠れないのです  長年の習慣で酔わなければ眠れないようになってるのだと思います  これほどの量のアルコ-ルは全然害にならないと思いますが なんとか酒なしで眠れるようになりたいのです がどうすればいいですかね?ちなみに運動は週に3日ほど一時間ほどウオ-キングしてます あと男性で30代後半です

  • 高血圧下げるには

    今日、他の診察で病院に行き血圧をはかったところ、上が176下が120でした。60代ですが今までは150まででしたので驚きました。(夜にはかったところ150でした)こちらからお願いして薬をもらいましたが、初めての高血圧の薬ですので飲みたくないのです。運動等して様子をみたいと思いますが、どうでしょうか

  • 高血圧症状で 苦しんでいます。

    高血圧症状で 苦しんでいます。 最高血圧が160以上 下が 70以下です。 糖尿病 狭心症も併せ持っているので 不安です。 それでも 出来るだけ 運動したいので 毎日 プールで 水中歩行40分 する事にしています。 運動後は 20~30くらい血圧が下がってくるので 注意しながら 続けています。 お薬は ディオバン 80mg錠 一日1回です。昨年末までは 40mg だったのですが 血圧がさがらないので 80mg になりました。あまり 効いていないように思えるのですが・・・。 家内は 自分の服用している ノルバスク錠 5mg が 良いから 変えて貰ったらと言いますが (・・二人は 別々の病院に通っています。・・)どうしたものでしょうか?

  • 低血圧から高血圧に

    56歳の男性です。 若いときから血圧が低く、60~100でした。 ところが、3年前の健康診断から120、135と上がってきて、今年は146になりました。 その度に、元来血圧が低かったことを説明して、大丈夫かたずねていますが、「測定する日によっても違うから」とか、「今日はちょっと緊張してるのかな」とか言われて、取り合ってくれません。 大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。 尚、体重は30代までは50kgと痩せていて、今は62kgと太りましたが、血圧の上がった時期とはかなり隔たりがあります。

  • 高血圧 肥満が原因でしょうか^^;(長文)

    私は10代の男性なのですが、ここ最近 朝食を取らずに昼もロクに食べず。 夜遅くにカップ麺のような高カロリーの物を ほぼ毎日のようにとっていた時期があり、 最近でも夜になるとつい多く食べていました。 親からも「アンタ肥満ではないか」といわれ 自分でも自覚できる程です^^; ここ二年程運動という運動は犬の散歩程度しか していなかったのですが、今日血圧を測ったところ 「148/79」という数値が出てきてしまい。 高血圧の疑いが上がり、また神経質になり 血圧計で図ったところ、最高で上160まで あがってしまいました。 やはり肥満による血管圧迫、運動不足による ものが原因と考えられるのでしょうか。 よく適度な運動、ウォーキング等をこなす事で 血圧が下げられる。と耳にしますが。 これは水中での歩行でも効果はあるのでしょうか。 もともと走るのが得意ではないので、得意な水泳 を明日から近くの体育館で始めようと思っている のですが…^^; 私の年齢でこの血圧の場合、成人病等の可能性も あるのでしょうか^^; 一度、病院で血液検査をしてもらうべきだ。とは 親に言われてるのですが^^; (血圧計に腕を通すと動悸が激しくなるのですが、 動悸が激しいときに図ると170とか表示されますが、 動悸は血圧と関係あるのでしょうか^^;) どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

  • 運動後の血圧

    ジムに通い始めまして、気がついたことがあります。 トレーニングを始める前に血圧を測って、ウォーキングや バイクなど、有酸素運動系のを2時間ほどやって、 その後血圧を再度測ると、血圧が下がっているのです。 今日の場合、 運動前 上118 運動後 上80 といった具合です。気分が悪いとかそんなことはない のでなんとも思っていないのですが、知識として しっておきたいと思います。運動の後って、血圧は 下がるものなのでしょうか。私のイメージとしては、 運動後の血圧なんて上がっていそうなものなのですが。

  • 低血圧で悩んでいます

    普段から血圧が 上75~85   下48~58 と、かなり低いです。 体も疲れやすいし、朝起きるまで時間かかります。 低血圧の症状は周りに理解もされにくく辛いです。 何か健康的に血圧を上げる方法はないものでしょうか? ちなみに今自分で実践してることは *ジムで運動(週3日くらいプールも含め) *野菜を多く摂る・・・です。 おすすめの方法などあったら教えてください!

専門家に質問してみよう