解決済み

血圧について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970606
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (20/704)

こんにちは私は30代後半の男性です  今日昼前にデパ-トの健康器具売り場にある血圧計で計ったら118と74でした
 これって計る時間帯によるとおもいますが低すぎですかね? まあ運動は適度に毎日一時間のウオ-キングや水中歩いたりしてます  
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

血圧計の精度、貴方の日常の血圧、計測の際の脈拍が不明な状況では正常かどうかは判断し切れません。

お書きになった計測値は一般的にはベストと言われる値です。

しかし血圧は1日中常に上下していますし、1万円程度で市販されている血圧計はやや高く出るものと、低く出るものがあります。
私も大手2社の血圧計を使用していますが、どちらも病院の水銀式で計測した数値より高めに出るようになっています。
少し古いタイプの家庭用血圧計は低めに出ることが多かったのですが、最近の製品はその逆の場合が多いです。
又健康な人の場合ですと、適度な運動をした後には血圧が低くなる現象が生じる事もあります。
従って百貨店に行かれた際、それが貴方にとってたまたま最適な運動量になっていた場合、通常より下がっていたことも十分考えられるわけです。

それと人によっての適正血圧は違います。
上が90で何事もなく生活できる人もいれば、低血圧でクラッとする人もいます。

血圧計測の基本は、毎日ある程度決まった時間に同じ様な状況で計測し、日々の動きを把握することです。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (301/800)

もちろん時間帯、食前食後、運動前後など変わります。120ー80前後は普通(正常)と思います。
  • 回答No.2

正常な数値では?

【healthクリック】血圧検査の結果
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000261.html

【血圧の正常値】
http://no1on.net/ketuatu.html

【第130回『血圧』】
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupressure/pressure1.htm