• ベストアンサー

19女です。こんにちは。進路について色々悩みがあります。

19女です。こんにちは。進路について色々悩みがあります。 私は一浪したので4月から大学(大阪の)一年生になります。高校2年生の時は地方に行くことを真剣に考えていましたが、仕送りがなさそうなので結局地元の大学を受験しました。で、就活なんですが、東京の会社に通いたいなら絶対むこうで就活することになりますか? それか、2~3年大阪に居て、どこでも使える人間になってから東京に転職した方が良いと思いますか? 東京で就職できなかったら彼と別れたいという考えがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyocop
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

こんにちは。 東京での就職と彼と別れる関係が良く分かりませんけど、東京と大阪ってものすごく近いから別れる必要無いでしょう。二時間半で行くし、朝は五分も待てば次の新幹線出るから、もったいない?よ。まぁその程度の、遊びの付き合いなら良いけど、愛してるなら続けよう。 2、3年で、どこでも通用する力は着かないのが普通だよ。それなら、会社が倒産したからって、プーさんになる人こんなにいないよ。 東京で働くつもりなら、東京で就活する方がベストでしょうね。 大学で繋がり就職出来るところがあれば、そこに内定もらって、東京の会社を受けてみたら。会社によっては中之島あたりでも、入社説明会やって、内定もらえるよ。大学の就職担当の人に相談してみたら? とにかく、どっか別の会社に就職してから、希望の会社に就職っていうのは、貴女に力があっても、難しと思います。 だいたいの会社の本音は「寿退社をするオンナノコなんか期待しません。可愛い職場の花の時だけ居て良いよ。子供が熱出したので早退します、家の用事で休みます。となるので、キャリァアップする仕事はさせません」ではないかな。 彼と別れるな。(もっと良い彼が現れるまでは?)

0202exile
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。1年ずっと考えてたんですが東京での就活も視野に入れたいと思います。 彼のことについてもコメント頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も今 19歳です 私は神奈川県に住んでいます 中卒なので大学には通学していないのですが  受験勉強頑張ったのですね 東京の会社に就職したいのなら たぶん 東京で就活しなければならないと思います 私の母は大阪で富士通の面接を受けたそうですが 今は・・・ 東京でも就職がむつかしいので、東京まで来ないと 就活できないかも 大阪から交通費だけでも すごくお金がかかりそうですね 東京へアルバイトの面接に行くと 神奈川県からでも 交通費が1000円以上かかりますから  大阪からだと体力的にも金銭的にも大変そうですね 面接会場は場所が分からないことが多くて ビルの中の奥の分かりづらい場所に 会社の面接会場があることが多いです だから 精神的にも乗り継ぎや人ごみでしんどいと思います 大変なら大阪で就職されるのも良いかもしれませんね 私は大卒ではないので 商業簿記や秘書検定やマイクロオフィスの 検定など 商工会議所で取得している最中です しんどいですね その時その時で状況が変わると思うので あまり深刻にならないで 下さいね、

0202exile
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。優しいお言葉ありがとうございます。わたしも今商業簿記の勉強しております。大変ですね。東京での就活も視野に入れたいと思います。ありがとうございました。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.2

東京の会社へ行きたいのなら東京での就活をお勧めします。 2-3年働いたくらいで、相当な事がない限りどこでも使える人間にはなりません。そして、今のご時世、転職先だって簡単には見つからないと思いますよ。 最終目標が東京と定まっているのなら、東京で探された方が早いと思います。

0202exile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。就職の事も片隅に置きつつ、まずはしっかり勉強して、卒業して、人間性のある自分に高めたいですね。東京目指して頑張ります。

  • Twillight
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.1

東京への就活は大阪からでも十分可能だと存じますが、少々難易度は高くなります。 東京から出張などで企業のお偉いさんが大阪に来るというのは日常なのでそういう機会を極めるのが手っ取り早いかと。 人脈がなにより大切なのでネットワークのある人と多く出会えればそれだけでも東京の会社へ就職の確率が大幅にアップします。 後者の案件ですが、どうしてもお勧めしかねます。 大阪だとどうしても関西弁主体になるので、たとえ今は標準語だとしても関西弁に多かれ少なかれ染まる事となります。 そうなった後に標準語のみの東京で働くというのは相当辛いモノです。 実際に東京から大阪転勤となった社員が言葉の影響で辞めるケースは多いですから、逆のパターンも当然あります。 経験を積むのは大事ですし利点もありますが、将来を考えると若いうちに目的の職に就いた方をお勧めします。 経験や「実用性」は関連職をしていれば身につくのでどうせなら目的の東京で就活をはじめた方が得でしょう。

0202exile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的でわかりやすかったです。大阪から東京に就職という、難易度の高さに人脈が大切だということを改めて感じました。 東京で就活をすることを視野に入れて支援センターでお話を聞きにいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 進路に対する悩み

    進路に対する悩みについて聞いてください。 私は地方国立獣医に在学する1年生ですが最近この進路は本当に正しかったかどうか悩んでいるのです。 といいますのも、私は最初は医学部を目指していましたが浪人するのが怖くなって、また、医学と獣医学も類似学問だと思い、獣医に志望を変更して合格しました。 ところが、大学に在学しているうちにやはり医学と獣医学はやはり違うものだという風に感じるようになりました。 しかし、今から医学部医学科を再受験しても必ずしも合格する訳ではないですし、事実私の同級生にも医学部を2浪、3浪して諦めて獣医に進路変更した人もいます。 何回も獣医学科で頑張ろうと思っても、私の人医療に関連した職に就きたいという思いはなかなか消えることはありません。 そこで質問なのですが、皆様の国立獣医に対するイメージと私は今から医学科にこだわらずに再受験するべきかについて、アトバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の進路先が…

    受験シーズンの高校3年です。 私は私立大学のため、早い段階で地方の私立大学への進学が決まっています。 そして私の彼の話になりますが、彼は以前から難関国公立を目指して勉強していたのを私は知っています。 なので私の中では、卒業後は遠距離になることも覚悟していました。 しかし私が地元から離れて地方へ出ることを伝えてから、彼まで私が行く予定の地方と同じ国公立に進路を変えようとしています。 もしかしたら私の思い上がりで、偶然同じ地方の大学に決めただけなのかもしれません。 ですが彼は、私が地元に残るのではなく地方へ出向くと知ったから進路を変更したのだと思えて仕方ありません。 その難関大学も狙える範囲だと聞いていたので、私のせいで彼が大学を変えようとしているのならば、すごく申し訳なく感じてしまいます。 その反面、これからも彼とは遠距離にならずにいられることに嬉しさもあり、私から進路を考え直した方がいいとも言えません。 そろそろ国公立は願書を送る時期ですし…。 私は彼にこの思いを伝えるべきなのでしょうか。

  • 彼女との進路について・・・。

    彼女との進路について・・・。 僕は来年大学受験をして、東京の大学に進学して1人暮らしをして 地元にいる彼女と蓮距離恋愛で頑張っていくつもりでした・・・。 しかし、最近になって彼女にやはり遠距離恋愛は辛いと言われ別れを切り出されててしまいました・・・。 冷めたわけではなく、ただただ辛いらしいのです。その気持ちは分かってあげれます。 けどこの状況に置かれて僕は東京でやっていけるのか物凄く心配なのです。 彼女が居てくれたら頑張れると思っていたけど・・・ 友達が出来るかもわからないし・・・1人暮らしで誰も居ないし・・・。 彼女は僕が本当に理想とするような、誰よりも一途で愛してくれて可愛くて もう絶対何処へ行ってもこんな一途な子は見つからないと思っています・・・。 彼女がまた他の男と付き合うっていう事実が泣きたいほど辛いです・・・。 離してしまったら一生後悔すると思います。 彼女も俺と一緒に居れたなら幸せな人生だったと言ってくれました。 僕は別に地元に残るという選択肢が不可能なわけでは無いので、 今少し考えてしまっているのです・・・。 しかし彼女には「○○の夢を変えるような事はしたくない」と言われます・・・。 僕はどうすればいいのでしょうか。 地元の大学が少ないので、地元だけ受けるというのは出来そうにありません。。 だから両方受けるか、全部他の首都圏かです; 僕は、第一希望で1つだけ地元を目指しそれに向かって頑張って、 それに落ちたら諦めて東京の大学に行くというのを考えてたのですが・・・ そういう半端なことはしないほうがいいのでしょうか?; しかもその場合彼女を説得できるかどうかはまだ分かりませんし・・。 受験まで付き合えるのか、となるとそれも分かりません; どうするのがいいのでしょうか; 真剣に悩んでいます・・・アドバイス下さい。

  • 大学の進路に関して

    こんにちは。 アルバイトで家庭教師をしているのですが、教え子の進路に関して相談したいことがあり、書き込みをさせていただきました。 教え子について 名前:Aちゃん 性別:女 志望校:X大学(ほぼB判定)もしくはY大学(Dに近いC判定) 悩み:X大学かY大学のどちらかを受験すべきか? 詳細 X大学(地元)に行きたい理由: 興味のある学部があるので。 楽しい大学生活を送れそう。 親が独りにならないので。 合格の可能性がある。 Y大学(東京)に行きたい理由: 興味のある学問に近い学部があるので。 楽しい大学生活を送れそう。 ずっと好きだった人が同じ東京にいるので。(大学は別) 友達も東京で、自分だけ地方なのがなんとなくいや。 といった感じです。 教える者としては、可能性にあるX大学に行ってほしい、と考えています。 ただ、僕は女の子ではないので、 「ずっと好きだった人が同じ地方にいるので。(大学は別)」 「友達も東京で、自分だけ地方なのがなんとなくいや。」 らへんの気持ちが完全にはくみ取ることができません。 Aちゃんの話しぶりからすると、Y大学のほうが良いのかな、とは思いますが、合格の可能性を考えると… 彼女はどちらの大学を受験すべきなのでしょうか?

  • 進路についての悩み

    進路についての悩み 拝見していただきありがとうございます。 自分は今大学1年なんですが、卒業後の進路について悩んでいます。 最初は、教師になり生徒と触れ合いたいと思っていましたが、最近では企業に就職し新たな自分を開拓したり、院に進み今の自分の学部を研究したいとも思っています。 なので 教師になった方 企業に就職した方 院に進んだ方 自分がその道に進みよかったことや嬉しかったこと、または逆に悪いことや腹が立ったことなど教えてください。 皆さんの意見を聞いて簡単に自分の考えがどれに転がるという事はないと思いますが、参考程度に思った事など教えてくれたなら幸いです。

  • 進路選択の悩み

    私は現在東北のある田舎の国立大学工学系4年のものです。 今、進路選択のことで悩みがあります。 それは、大学院に進学するかどうかということ。 進学する場合、東京のほうに出てみるか、そのまま同じ大学に残るかということです。 いまのところ進学かなといったところですが、まだふんぎりがついていない状況です。 大学も出身地なので、別なところに行ってみたいという気持ちがありますが、就職は地元でしたいです。 そのため、県外に出るとしたら、今しかないのかなとも思っています。 ただ、今の研究室にはとても満足しています。 成長できそうだし、研究環境も良いし、海外の学会に参加することもできます。 そして、東京に行ってやりたいこと、遊びたいことというのも特にありません。 セミナーやイベントが多いのでそういうのに参加してみたいとは思いますが。 なので、目的もないのに東京に行っちゃっていいのかという思いもあります。 ただ刺激を受ける機会がほしいなというのが正直なところで、今の生活のままではそれほど刺激は受けられないだろうなと考えています。 東京にいって自分の力を試してみたいという気持ちもありますが、「研究」という面から考えると、今の場所で研究を続けたいです。 その一方で、実際に東京というところで生活することで、田舎に住んでいては気づかないものが見えてきたり、想像してたのとは違う刺激を受けることもあるんだろうなと思います。 (想像してるもの : 満員電車が大変で、、、とかスピード感が早いとか) そうやって視野を広げたいという気持ちもあります。 すごくまとまりがなく見づらいかもしれませんが、 こんな私に何かご意見などございましたら、どんなことでも言っていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 進路と家族について

    わたしは現在、大学3年生です。 今悩みがあって、とても苦しくてどうしようもないので書かせていただきます。 3年生で就活をしているのですが、わたしの実家の祖父母がとても性格が悪く 「実家にいなきゃダメだ」とか「東京なんかいくもんじゃない」とかわたしが自分達の思い通りに動いてくれないととても文句を言ってきます。また、実家が自営業をしていることもあり継がなくてはという考えもあるようです。 私は大学までは実家で我慢しましたが、正直言ってもうこんな家出たくてたまりません。20を超えてまで誰かに進路を決められて進むのはうんざりしています。 親にこのような話をしても、最近耳もかしてもらえなくなりました。相談する相手がおらず、もうそろそろ情報解禁日が近づいてきてしまい、もう鬱になりそうです。しかもコロナも流行っておりなおさら実家を出て働くと言いづらくなりました。 私はまだ内定もらえるかわかりませんが、とにかく家を出て新しいところで自立して頑張りたいと思っています。 長々となってしまいすみません。 もし同じ境遇の方がいらっしゃれば対策とか心の持ちようとか教えてくれたら嬉しいです。

  • 進路に悩んでます

    進路に悩んでいます。理系の20歳です。 今年専門学校から大学の3年次編入試験を受けた結果第一志望校は不合格になってしまい、滑り止めで受けた山口大学工学部と島根大学理工学部のどちらかに行くことになりました。 どちらにいっても工学部ですが、大学院には行かず、東京や大阪などの大都市の会社へ就職するか公務員(大きな都市の職員や国家一般など地元ではない公務員)になろうと思っています。 そこで相談なのですが、僕は地元が島根なので実家から通える島根大学に行くか、下宿で山口大学に行くかで悩んでいます。 両親は山陰から出てみたほうがいいということで山口大学を勧めていて、僕自身も早く山陰から出たいと思っているので、山口大学に行きたい気持ちがあります。 しかし、大学院に行かないため2年間で卒業することや入学後すぐに就活なり公務員試験の勉強を始めることを考えると、新しい環境で一人暮らしを始めるのはやめたほうが良いのかな、山陰を出るのは2年後まで我慢したほうが良いのかなとも思っています。 どちらにいっても化学科に進学するので学べることなどに大差はありません。また島根大に行っても就職では地元に残るつもりはありません。(また厳密には島根は親の転勤で来たところなので地元でもありません。) みなさんだったらどちらを選びますか、またどちらを勧めますか。長くなってしまいましたが回答お願いします。

  • 進路に悩んでいます

    こんにちは。 現在一浪中の19歳♂です。 今更で恥ずかしいですが、進路に悩んでいます。 勉強が進まず志望大学(日本大学)への合格が難しいです。 現役時は進路も真剣に考えず、受験というものを理解していませんでした。 一浪で自分が情けなくなり、自殺しようかと思うまで塞ぎ込んでしまいました(今はようやく回復してきて、必死こいて勉強してます) あとバイトをしすぎました…。 予備校などは行っていません。 勉強の進まない言い訳のようで見苦しいですが…。 受験が終わったあと、どうしようかと悩んでいます。 どうしようかと言うか、受からなければ就職するしかありません。 良い大学に行って、勉強やその他の私生活を充実させたいという思いはあるのですが、思いだけで実力と結果が伴っていないので…。 おかしいかもしれませんが、今の志望校を下げることはしたくありません。 母子家庭であまりお金はありません。 来年は弟の大学受験があります。 自分がもし「もう一年」なんて言えば、親にも弟にも迷惑がかかります。 それに、もう一年と言ったところで、もう信用はしてもらえません。 大学は行きたいですが、一浪しても駄目なので仕方ありません。 19歳で高卒、資格も特技も持っていませんが、定職に就けますか? コンビニのバイトをしてるので、レジ打ちと接客は少し出来ます。 この就職難の時代に難しいとは思いますが、できれば定職に就きたいです。 就活もしたことないんですが、ハローワークに通えばいいのでしょうか。 バイトをして、受験料と入学金の足しにと思い貯めたお金が25万円ほどあります。 受験終了後は15万円前後になると思いますが、何か有効な使い道はあるでしょうか。 お願いします。

  • 23歳で進路の悩み

    私は今年23歳になります。 現在、経理事務の派遣社員です。 現在に至るまでの経緯は下記の通りです。 高校(普通科)→専門学校(スポーツ系)→フリーター1年(経理関係なし)→現在:1年経過 皆様にご相談したいことは今後の仕事に対しての進路のことです。 私は、今の派遣の仕事で経験を積みながら、独学で簿記の資格を取得し 正社員になれる会社に転職をしようと考えていました。 しかし、経理関係の知識が浅く狭いこと、応募条件によくみかける大卒ではないことに とてもコンプレックスを感じるようになりました。 そして、大学に一旦通い教養を身につけ、 新卒または第2新卒として就職活動をする選択もあるのではないかと思いました。 でも、大学を卒業するのは27、28歳ごろになってしまい、 年齢的に就職活動の際に不利になってしまうのではないか。 大学に通うために費やす時間とお金に見合うものを手に入れられるのか。 それを考えるとなかなか決断ができません。 今のまま経験を積みながら資格を取得し 転職活動を行うのがいいのか。 大学に行き教養を深め就職活動を行うのがいいのか。 両親が定年退職をしたときに仕送りをしたいと考えていますので、 収入が多いにこしたことはないと思っています。 そのためどちらの選択が将来的より収入をあげていける選択になるのか。 私の考えた限り2択しか思いつかなかったのですが、 他にも選択があるのでしたら教えていただきです。 皆様のアドバイス・意見等頂きたいです。 宜しくお願い致します。