• ベストアンサー

19女です。こんにちは。進路について色々悩みがあります。

19女です。こんにちは。進路について色々悩みがあります。 私は一浪したので4月から大学(大阪の)一年生になります。高校2年生の時は地方に行くことを真剣に考えていましたが、仕送りがなさそうなので結局地元の大学を受験しました。で、就活なんですが、東京の会社に通いたいなら絶対むこうで就活することになりますか? それか、2~3年大阪に居て、どこでも使える人間になってから東京に転職した方が良いと思いますか? 東京で就職できなかったら彼と別れたいという考えがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyocop
回答No.3

こんにちは。 東京での就職と彼と別れる関係が良く分かりませんけど、東京と大阪ってものすごく近いから別れる必要無いでしょう。二時間半で行くし、朝は五分も待てば次の新幹線出るから、もったいない?よ。まぁその程度の、遊びの付き合いなら良いけど、愛してるなら続けよう。 2、3年で、どこでも通用する力は着かないのが普通だよ。それなら、会社が倒産したからって、プーさんになる人こんなにいないよ。 東京で働くつもりなら、東京で就活する方がベストでしょうね。 大学で繋がり就職出来るところがあれば、そこに内定もらって、東京の会社を受けてみたら。会社によっては中之島あたりでも、入社説明会やって、内定もらえるよ。大学の就職担当の人に相談してみたら? とにかく、どっか別の会社に就職してから、希望の会社に就職っていうのは、貴女に力があっても、難しと思います。 だいたいの会社の本音は「寿退社をするオンナノコなんか期待しません。可愛い職場の花の時だけ居て良いよ。子供が熱出したので早退します、家の用事で休みます。となるので、キャリァアップする仕事はさせません」ではないかな。 彼と別れるな。(もっと良い彼が現れるまでは?)

0202exile
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。1年ずっと考えてたんですが東京での就活も視野に入れたいと思います。 彼のことについてもコメント頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も今 19歳です 私は神奈川県に住んでいます 中卒なので大学には通学していないのですが  受験勉強頑張ったのですね 東京の会社に就職したいのなら たぶん 東京で就活しなければならないと思います 私の母は大阪で富士通の面接を受けたそうですが 今は・・・ 東京でも就職がむつかしいので、東京まで来ないと 就活できないかも 大阪から交通費だけでも すごくお金がかかりそうですね 東京へアルバイトの面接に行くと 神奈川県からでも 交通費が1000円以上かかりますから  大阪からだと体力的にも金銭的にも大変そうですね 面接会場は場所が分からないことが多くて ビルの中の奥の分かりづらい場所に 会社の面接会場があることが多いです だから 精神的にも乗り継ぎや人ごみでしんどいと思います 大変なら大阪で就職されるのも良いかもしれませんね 私は大卒ではないので 商業簿記や秘書検定やマイクロオフィスの 検定など 商工会議所で取得している最中です しんどいですね その時その時で状況が変わると思うので あまり深刻にならないで 下さいね、

0202exile
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。優しいお言葉ありがとうございます。わたしも今商業簿記の勉強しております。大変ですね。東京での就活も視野に入れたいと思います。ありがとうございました。

• 954104kz
回答No.2

東京の会社へ行きたいのなら東京での就活をお勧めします。 2-3年働いたくらいで、相当な事がない限りどこでも使える人間にはなりません。そして、今のご時世、転職先だって簡単には見つからないと思いますよ。 最終目標が東京と定まっているのなら、東京で探された方が早いと思います。

0202exile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。就職の事も片隅に置きつつ、まずはしっかり勉強して、卒業して、人間性のある自分に高めたいですね。東京目指して頑張ります。

• Twillight
回答No.1

東京への就活は大阪からでも十分可能だと存じますが、少々難易度は高くなります。 東京から出張などで企業のお偉いさんが大阪に来るというのは日常なのでそういう機会を極めるのが手っ取り早いかと。 人脈がなにより大切なのでネットワークのある人と多く出会えればそれだけでも東京の会社へ就職の確率が大幅にアップします。 後者の案件ですが、どうしてもお勧めしかねます。 大阪だとどうしても関西弁主体になるので、たとえ今は標準語だとしても関西弁に多かれ少なかれ染まる事となります。 そうなった後に標準語のみの東京で働くというのは相当辛いモノです。 実際に東京から大阪転勤となった社員が言葉の影響で辞めるケースは多いですから、逆のパターンも当然あります。 経験を積むのは大事ですし利点もありますが、将来を考えると若いうちに目的の職に就いた方をお勧めします。 経験や「実用性」は関連職をしていれば身につくのでどうせなら目的の東京で就活をはじめた方が得でしょう。

0202exile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的でわかりやすかったです。大阪から東京に就職という、難易度の高さに人脈が大切だということを改めて感じました。 東京で就活をすることを視野に入れて支援センターでお話を聞きにいきたいと思います。