• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼女との進路について・・・。

彼女との進路について・・・。 僕は来年大学受験をして、東京の大学に進学して1人暮らしをして 地元にいる彼女と蓮距離恋愛で頑張っていくつもりでした・・・。 しかし、最近になって彼女にやはり遠距離恋愛は辛いと言われ別れを切り出されててしまいました・・・。 冷めたわけではなく、ただただ辛いらしいのです。その気持ちは分かってあげれます。 けどこの状況に置かれて僕は東京でやっていけるのか物凄く心配なのです。 彼女が居てくれたら頑張れると思っていたけど・・・ 友達が出来るかもわからないし・・・1人暮らしで誰も居ないし・・・。 彼女は僕が本当に理想とするような、誰よりも一途で愛してくれて可愛くて もう絶対何処へ行ってもこんな一途な子は見つからないと思っています・・・。 彼女がまた他の男と付き合うっていう事実が泣きたいほど辛いです・・・。 離してしまったら一生後悔すると思います。 彼女も俺と一緒に居れたなら幸せな人生だったと言ってくれました。 僕は別に地元に残るという選択肢が不可能なわけでは無いので、 今少し考えてしまっているのです・・・。 しかし彼女には「○○の夢を変えるような事はしたくない」と言われます・・・。 僕はどうすればいいのでしょうか。 地元の大学が少ないので、地元だけ受けるというのは出来そうにありません。。 だから両方受けるか、全部他の首都圏かです; 僕は、第一希望で1つだけ地元を目指しそれに向かって頑張って、 それに落ちたら諦めて東京の大学に行くというのを考えてたのですが・・・ そういう半端なことはしないほうがいいのでしょうか?; しかもその場合彼女を説得できるかどうかはまだ分かりませんし・・。 受験まで付き合えるのか、となるとそれも分かりません; どうするのがいいのでしょうか; 真剣に悩んでいます・・・アドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数731
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

辛口で書かせてもらうけど >しかし彼女には「○○の夢を変えるような事はしたくない」と言われます・・・。 当たり前。 誰が大学へいく学費だしてんの? なんのために出してやってると思うの? あなたの将来のためじゃないの。 で、それを恋人ひとつで左右されて 恋人中心に考えるほど、バカらしいものないわ。 だって、今さえよければいいってことだし 将来も考えてない、 あげくに、金だしてもらってるのに その恩も忘れてる。 正直、彼女のためといって 地元受けるなんて、ただの言い訳。 んでもって重いし、その程度の男なんだね って逆に、引く。 この不況の中、彼女のために地元残るわなんていう 甘い人に、将来彼女養えるわけないでしょ。 自分の決断に、色恋沙汰持ち込むな。 (将来の就活も然り) それこそ、一生後悔するよ? で、遠距離耐えれないわ と、遠距離する前から言い放ち別れる彼女であれば その程度と思うよ。 遠くからでも、支えれないのであれば これから先、もっと大変なことあるのに どこかで脱落するんだもの。 二人とも、目先のことばかりで 将来のこと考えてないんじゃ、まー、何かしら失敗するでしょ。 目先より、見るのは もっと先のことじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

好きな気持ち、今の彼女が1番という思いは素敵なことではあります。 以下、きつい言い方に読み取れたらごめんなさい。 ですが、東京の大学に何を勉強しに行こうと考えて、頑張るつもりだったのですか?彼女が別れたいと言うから、彼女がいてくれないなら東京生活が不安…その大学の選択の仕方は間違っていると思いますよ。 東京に出れば、生活費も余計にかかります。私も東京の大学に進学しましたが、やりたい仕事につきたい気持ちを親と話し合い、大学を決め、金銭的な負担をお願いしました。 もちろん質問者様が彼女と別れたくない!とう気持ちが優先され、地元の大学に進みたい学部があるならそれもいいですし、彼女がいれば、大学も学部も別にでも本人の選択ですから、地元を受けると言えば終わりな話です。半端なことをすると悩むタイプではないですか? ちなみに『諦めて東京の大学に行く』は、地元の国立を落ちて、ある程度の私立大に行く人のセリフかと… 1つ言えることは、社会人になれば、遠距離になる可能性はいくらでもあります。質問者様と彼女が地元の大学、転勤のない職場を自ら選んでいかない限りです。 夢を変えるようなことはしたくない。でも遠距離は嫌。大学卒業の時なら付き合いは終わりでしょう。就職先が決まって、言われてもどうしようもありません。 遠距離でも付き合いが続いて結婚した友人もいれば、2人とも地元の大学に進学したのにすぐ別れてしまった友人もいます。 質問者様がすることは、彼女との進路の前に、まずは自分の進路。それから彼女とどう付き合っていけるかを考えることではないでしょうか。生きていく上で、パートナーは勿論大切ですが、生活していくためにはお金を稼ぐ必要があります。自分がやりがいのある仕事に就けるか…大学に進学しても今は就職難な時代ですが、これは高校生の時に考えていた以上に大きな問題でした。 >一緒にいられたら幸せな人生だった… まだまだこれからの人生ですよ。 とにかくまずは受験です。早めに目標を定めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

長距離って、今時そんなに辛い物ではなくなってきていると思います。 我々の若い頃は、電話(携帯が普及し始めた頃)で、家に帰ってから決まった時間に話をして、時々帰って会ったり、クルマを買って頻繁に会いに行ったりしていました。 でも、今のご時世、ネットでテレビ電話は使えるし、高速道路も整備されたし、新幹線もかなり路線が増えましたよね。 彼女がさびしいという気持ちがどこから来ているのかをよく確認してください。 もしかしたら、あなたの進学を機に別の恋愛に踏み出そうとして居る事だってありえます。 また、もしかしたら、あなた異常に寂しい生活が訪れるのが本当に精神的に耐えられなくて、己を守るための考え抜いた末の決断が「別れ」なのかもしれません。 では、どうしたらよいか。 もし、将来結婚などがお互いの人生の軌道上にあるのでしたら、結婚したら嫌でも一緒に過ごさなくてはいけなくなるし、、仕事などで辛い事があっても笑顔で家に帰らなくては…という生活が待っているのです。だから、離れている時間にお互いを想い会うという「楽しみ方」を試みてみれば良いのではないでしょうか。 あなたがこの先の進路の選択はあなたの人生そのものに深く影響してきます。あなたの人生でやらなければならないこと(彼女との将来を実現させる)を果たすためには、更にそのために身に着けなければならない事(きちんと暮らしていかれる収入の得られる仕事に就く)があるのでは…と思います。 大学を経由してから社会に出ても良いですし、今すぐに就職に方向転換して活動しても良いとは思います。ただ、そこであなた自身の人生としてのプライオリティが、ご自身やりたい事の上に彼女の存在があると、道を誤って後に後悔をする可能性があります。権利と義務を履き違えると、人生が狂うどころか周囲に迷惑を掛けてしまいます。 彼女があなたと将来どうしたいのかをうまく聞きだすこととが先決で、しっかりと話し合うべきです。 離れている間にはお互いにそれぞれ様々なトラップが待ち構えて居る事でしょうし、それを乗り越えた先にお互いの一致した求めた答えがあるのであれば、それに向かって一緒に努力するのがパートナーとしての最低限の条件だと思います。 彼女を不安にさせないためにあなたがしなくてはいけない事はたくさんあります。 きちんと理論立てて彼女を説得してもらうと同時に、もっとあなた自身を理解してもらうことが必要です。 人が大切だと感じる恋人との将来のために一時的にこの場を去る…なんてのは、今も昔もあった事です。 私の義父と義母もそうでした。45年前の遠距離恋愛ですよ。想像できますか?しかも5年。 努力を怠らなければ乗り越えられると思います。少なくとも45年前の10代後半の恋人同士よりは楽なのではないでしょうか。 あの手、この手で彼女の気持ちをひきつける努力をして下さい。若いうちは男性のリードは不可欠ですよ。 結婚したあとは逆になるかもしれませんけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

すごく悩みますね・・・。 私は今年受験を経験して大学生になりました。高校が地元では進学校だったということもあり、受験期はものすごく大変でした。なので受ける大学が本当に行きたい所でないと勉強は絶対に頑張れないと思います。だからあなたが東京の大学に1番行きたいなら、地方の大学を受けて落ちたら東京という中途半端なのはおすすめできません。 難しい決断だとは思いますが、大学をとるか彼女をとるかはっきり決めるのがいいのではないでしょうか。私は彼女が遠距離は無理と思う気持ちもよくわかります。だから彼女のためにもはっきりさせてあげて下さい。 でもじっくり考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

僕は中学生で偉そうなことは言える立場じゃないと思うのですが… 好きならいっしょにいればいいと思います! すいません…子供なので好きならいっしょにいた方が幸せだ! と、このようなアドバイスしかできません… でも、自分がくだした決断に後悔しないようにしてください!! 僕は昔少し違うのですが、似たようなことがあって、好きだ!と言えなくて後悔したので… abz12さんがんばってください応援しています!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!