大学の進路に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学進路に関する悩みを抱える教え子の相談事例についてまとめました。X大学とY大学の選択肢があり、彼女の性格や将来の可能性を考えると迷っています。
  • 教え子の進路相談として、X大学とY大学のどちらを受験すべきか悩む女性の状況をまとめました。地元のX大学と興味のある学問に近いY大学の魅力を比較し、彼女の将来を考えるポイントに触れています。
  • アルバイトで家庭教師をしている方からの教え子の進路相談をまとめました。彼女はX大学とY大学のどちらに進学すべきか迷い、将来の可能性と自身の希望について考えながら決断を迫られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の進路に関して

こんにちは。 アルバイトで家庭教師をしているのですが、教え子の進路に関して相談したいことがあり、書き込みをさせていただきました。 教え子について 名前:Aちゃん 性別:女 志望校:X大学(ほぼB判定)もしくはY大学(Dに近いC判定) 悩み:X大学かY大学のどちらかを受験すべきか? 詳細 X大学(地元)に行きたい理由: 興味のある学部があるので。 楽しい大学生活を送れそう。 親が独りにならないので。 合格の可能性がある。 Y大学(東京)に行きたい理由: 興味のある学問に近い学部があるので。 楽しい大学生活を送れそう。 ずっと好きだった人が同じ東京にいるので。(大学は別) 友達も東京で、自分だけ地方なのがなんとなくいや。 といった感じです。 教える者としては、可能性にあるX大学に行ってほしい、と考えています。 ただ、僕は女の子ではないので、 「ずっと好きだった人が同じ地方にいるので。(大学は別)」 「友達も東京で、自分だけ地方なのがなんとなくいや。」 らへんの気持ちが完全にはくみ取ることができません。 Aちゃんの話しぶりからすると、Y大学のほうが良いのかな、とは思いますが、合格の可能性を考えると… 彼女はどちらの大学を受験すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

あなた自身はちゃんと大学選びをしたんでしょうか? > 興味のある学部があるので。 > 興味のある学問に近い学部があるので。 こんなこと言われても、どういう分野でどこまで離れているのか皆目見当が付かないんで、何も言えないんですけど。 その辺ちゃんと理解できていますか? 伏せる必要は全くないと思うんですが。 まぁあなたがちゃんと学部学科の内容を把握していて、スルーして良いような問題であると判断したのなら構いませんがね。 普通は、高校生の視点はあてにできないと考えるものだと思います。 名前が違うだけで一緒じゃん、というところもあれば、名前が似ているけど全然違うじゃん、というところもあって、それは高校生の経験からは中々判りませんので。 大学名も伏せて良いのかどうか判らないことですね。 世の中には、偏差値だけバブルのように高くなった大学(特に地方公立大学)がありますんで。 家庭の事情については、その子に、親が何と言っているのかを聞かないと。 聞いてここに書いて貰わないと判断できませんよ。 その東京の大学に行かせることができるのか、ということから問題でしょう。 専攻も大学名も伏せられているんで、旭川医大と昭和医大(学費が家一軒分)なんて事もあるわけです。 C判定の見方も、良くは知りませんが、国公立と私立とで見方が変わるかも知れません。(現役生C判定ならGoだと思いますがね) そもそも国公立同士を比べているのと、日程が全く別の大学を比べているのとでも話が変わります。 まず、何を伏せるべきか、何を開示すべきか、からきちんと考えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

娘を持つ親としましては。地元の大学へ自宅から通ってほしいと思います。 今年起こった女子大生の殺人事件(今日もニュースになっていましたね)がやはり気になります。 どの親も「うちの子に限って」と思っておりますけれどね。 最終的には彼女と親の間での話し合いかと・・・ やはり金銭的に東京での独り暮らしは相当負担になるかもと思ったり・・・ >親が独りにならないので とありますので片親さんかなと思いまして・・・。

• cherrymoon
回答No.1

それは彼女が決めることなので聞き役に徹した方がいいかも。 勉強のために大学に行くならX大学、恋と見栄のために大学へ行くならY大学ってところでしょうか。 大学は絶対に行かなきゃいけないところじゃないです。 私なら「何のために大学へ行くの?」と尋ねるでしょうね。 後は何も言いません。 どちらへ行くかは彼女とその親が話し合う領域ですから。