遠距離恋愛で彼女が合格したら別れると言うのは正しいのか

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の僕は、東京で一人暮らしをしている。地元の彼女とは遠距離恋愛をしていて、彼女は浪人生活を送っている。最近彼女から、「受からなかったら別れる」という言葉が出てきた。僕は彼女の合格を信じているが、その気持ちで付き合うことはおかしいと思っている。どうしたら彼女を説得できるだろうか。
  • 大学一年の僕は東京で一人暮らしをしており、地元の彼女とは遠距離恋愛をしている。彼女は現在浪人生活を送っており、最近「受からなかったら別れる」と言ってきた。彼女の合格を信じているが、そんな気持ちで付き合うことはおかしいと思っている。どうすれば彼女を説得できるだろうか。
  • 大学一年生の僕は東京で一人暮らしをしており、地元の彼女とは遠距離恋愛をしている。彼女は浪人生活をしており、最近「合格しなかったら別れる」と言ってきた。僕は彼女の合格を信じているが、その気持ちで付き合うことはおかしいと思う。どうやって彼女を納得させることができるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談・・・

恋愛相談・・・ 僕は今大学一年生で、東京で一人暮らしをしています。 地元の彼女と遠距離で付き合っていて、彼女は浪人して頑張っています。 距離が離れていてもたまにメールや電話はできるので、 最初はとても円滑でした。 ところが最近彼女が、 「受からなかったらあなたに相応しくないから、別れる。」 なんて言い出してきたんです。 僕は その事と2人のことは関係ないから と何度も言っているのですが、全く聞こうとしません。 彼女の合格を信じていない訳ではないのですが、不安です。 それに受かっても、そんな気持ちで付き合うことはおかしいと思うんです。 どうしたら彼女を説得できるでしょうか。 抽象的で申し訳ないですが、アドバイスいただきたいです。

noname#116221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も大学1年生です。予備校も経験しました。だから、彼女さんの気持ちも分かります。別れようというのは、二つの意味があると思います。  1.落ちた時に貴方を言い訳の理由にしたくない。  2.勉強に集中したい。 受験は、浪人しても希望の大学に進めるのは、1割程度だそうです。彼女さんも、模試などで、動揺する時もあると思います。落ちた時のことも、考えるでしょう。落ちた理由を、恋愛のせいにしないために、別れを切り出しているのかも・・・。また、勉強していても、付き合っているっ人が大学生活を送っていると思うと、浮気(貴方にその気がなくても)や交友関係が気になるものです。そうなってくると、勉強に身が入りません。このままではいけない・・・そう思って別れを切り出しているのかも。  とりあえず、彼女さんには  別れるかどうかは、受験が終わってから、話そう。その時に、君の気持をちゃんと聞く。自分は素直に、君の受験を応援してるから、今は付き合う、付き合わないとか、ふさわしいかどうかとかは、気にせず頑張ってほしい。  ってな事を、言ってあげてはどうですか。今は彼女さんの合格が先です。恋愛はひとまずお預けにして、素直に、彼女さんの負担が軽くなるのなら、友達目線からで励ましてあげてください。そういう気遣いが、受験のときには嬉しいものです。

質問者

お礼

色々不安ですが、 まずは受験を第一に考えて 応援してあげたいと思います。 それで受験後にまたちゃんと話し合おうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

受かったら、このまま付き合えるんですよね。 受からなかったら、そのときはそのときで2人で考えてはいかがでしょう。 とりあえず、今は、彼女が合格することを祈っていればよいのではないでしょうか。 受かるといいですね。

質問者

お礼

毎日本当に頑張っているので、 受かって欲しいです。 二人のことは、 また後で考えようと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#188419
noname#188419
回答No.3

浪人で いろいろ不安定になっているんじゃないかな?と思います。 あなたとも遠距離恋愛だし、受からなかったらどうしようとかいろいろかんがえちゃうんでしょう。 『受からなかったら』といってもまだ先のことだし、あなたは彼女が勉強がんばれるようにフォローしてあげたらいいんではないかな?

質問者

お礼

やっぱり不安になるに決まってますよね。 まずは受験を応援しようと思います。 2人のことは 全部済んだあとに話し合います。 お返事ありがとうございました。

• alfons
回答No.2

他に男ができたんだろ。 諦めた方がいいよ。

質問者

お礼

今は受験で不安になっているんだと思います。 全部終わってから話し合おうと思います。 お返事ありがとうございました。

• nakumonka
回答No.1

こんばんは。 大丈夫ですよ。 彼女さんは真剣に頑張っていて、 自分に気合を入れているのでしょう。 今の質問者さんは、今まで通り温かく応援して、 見守ってあげて下さい。 受験勉強中って、 色々不安になってしまう事が多いですからね。 質問者さんは、優しく受け止めてあげてくださいね。 二人仲良くね。 応援しています。

質問者

お礼

そうですよね… 今はそのことは気にせず、受験を応援しようと思います。 受験後にちゃんと話し合うことにします。 お返事ありがとうございました。