遠距離恋愛で彼女が合格したら別れると言うのは正しいのか

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の僕は、東京で一人暮らしをしている。地元の彼女とは遠距離恋愛をしていて、彼女は浪人生活を送っている。最近彼女から、「受からなかったら別れる」という言葉が出てきた。僕は彼女の合格を信じているが、その気持ちで付き合うことはおかしいと思っている。どうしたら彼女を説得できるだろうか。
  • 大学一年の僕は東京で一人暮らしをしており、地元の彼女とは遠距離恋愛をしている。彼女は現在浪人生活を送っており、最近「受からなかったら別れる」と言ってきた。彼女の合格を信じているが、そんな気持ちで付き合うことはおかしいと思っている。どうすれば彼女を説得できるだろうか。
  • 大学一年生の僕は東京で一人暮らしをしており、地元の彼女とは遠距離恋愛をしている。彼女は浪人生活をしており、最近「合格しなかったら別れる」と言ってきた。僕は彼女の合格を信じているが、その気持ちで付き合うことはおかしいと思う。どうやって彼女を納得させることができるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談・・・

恋愛相談・・・ 僕は今大学一年生で、東京で一人暮らしをしています。 地元の彼女と遠距離で付き合っていて、彼女は浪人して頑張っています。 距離が離れていてもたまにメールや電話はできるので、 最初はとても円滑でした。 ところが最近彼女が、 「受からなかったらあなたに相応しくないから、別れる。」 なんて言い出してきたんです。 僕は その事と2人のことは関係ないから と何度も言っているのですが、全く聞こうとしません。 彼女の合格を信じていない訳ではないのですが、不安です。 それに受かっても、そんな気持ちで付き合うことはおかしいと思うんです。 どうしたら彼女を説得できるでしょうか。 抽象的で申し訳ないですが、アドバイスいただきたいです。

noname#116221
noname#116221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も大学1年生です。予備校も経験しました。だから、彼女さんの気持ちも分かります。別れようというのは、二つの意味があると思います。  1.落ちた時に貴方を言い訳の理由にしたくない。  2.勉強に集中したい。 受験は、浪人しても希望の大学に進めるのは、1割程度だそうです。彼女さんも、模試などで、動揺する時もあると思います。落ちた時のことも、考えるでしょう。落ちた理由を、恋愛のせいにしないために、別れを切り出しているのかも・・・。また、勉強していても、付き合っているっ人が大学生活を送っていると思うと、浮気(貴方にその気がなくても)や交友関係が気になるものです。そうなってくると、勉強に身が入りません。このままではいけない・・・そう思って別れを切り出しているのかも。  とりあえず、彼女さんには  別れるかどうかは、受験が終わってから、話そう。その時に、君の気持をちゃんと聞く。自分は素直に、君の受験を応援してるから、今は付き合う、付き合わないとか、ふさわしいかどうかとかは、気にせず頑張ってほしい。  ってな事を、言ってあげてはどうですか。今は彼女さんの合格が先です。恋愛はひとまずお預けにして、素直に、彼女さんの負担が軽くなるのなら、友達目線からで励ましてあげてください。そういう気遣いが、受験のときには嬉しいものです。

noname#116221
質問者

お礼

色々不安ですが、 まずは受験を第一に考えて 応援してあげたいと思います。 それで受験後にまたちゃんと話し合おうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

受かったら、このまま付き合えるんですよね。 受からなかったら、そのときはそのときで2人で考えてはいかがでしょう。 とりあえず、今は、彼女が合格することを祈っていればよいのではないでしょうか。 受かるといいですね。

noname#116221
質問者

お礼

毎日本当に頑張っているので、 受かって欲しいです。 二人のことは、 また後で考えようと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#188419
noname#188419
回答No.3

浪人で いろいろ不安定になっているんじゃないかな?と思います。 あなたとも遠距離恋愛だし、受からなかったらどうしようとかいろいろかんがえちゃうんでしょう。 『受からなかったら』といってもまだ先のことだし、あなたは彼女が勉強がんばれるようにフォローしてあげたらいいんではないかな?

noname#116221
質問者

お礼

やっぱり不安になるに決まってますよね。 まずは受験を応援しようと思います。 2人のことは 全部済んだあとに話し合います。 お返事ありがとうございました。

  • alfons
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.2

他に男ができたんだろ。 諦めた方がいいよ。

noname#116221
質問者

お礼

今は受験で不安になっているんだと思います。 全部終わってから話し合おうと思います。 お返事ありがとうございました。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.1

こんばんは。 大丈夫ですよ。 彼女さんは真剣に頑張っていて、 自分に気合を入れているのでしょう。 今の質問者さんは、今まで通り温かく応援して、 見守ってあげて下さい。 受験勉強中って、 色々不安になってしまう事が多いですからね。 質問者さんは、優しく受け止めてあげてくださいね。 二人仲良くね。 応援しています。

noname#116221
質問者

お礼

そうですよね… 今はそのことは気にせず、受験を応援しようと思います。 受験後にちゃんと話し合うことにします。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人しながらの恋愛は無理?

    今高3の男です。自分には彼女がいるのですが、彼女は地元の大学に高い確率で受かると思います。ところが、自分はずっと憧れていた東京の某大学に合格するのが厳しいようで、おそらく滑り止めの大学(これも東京にあります)に進学になりそうなんですが、やっぱり自分は第一志望の大学に行きたいです。 そこで浪人しようかと思ったのですが、浪人しながらの恋愛はダメっていうのをしばしば聞きます。 実際はどうなんでしょうか??それが本当なら自分は浪人しないで滑り止めの方に進学しようと思います。結局、遠距離恋愛になりますが・・・。(どちらにしても難しい交際ですね笑) 自分にとって彼女はとても大切な人なんです。 なんでも良いのでアドバイスください。 またこんな経験したことある人がいたら話を聞きたいです。

  • 彼氏との遠距離恋愛

    これから大学受験を控えています。 私は地元(京都)の大学へ進もうと考えていますが、彼は東京の大学へ進もうと考えています。 彼は地元と併願するつもりはなく、東京1本のつもりです。浪人しても、また東京の大学にチャレンジするつもりらしいです。 彼とは3年ちかく付き合ってきました。 これから始まるかもしれない遠距離恋愛を続けるコツなどありましたら教えて頂きたいです。

  • 遠距離恋愛の結末・・・(長文です。)

    現在、付き合って一年半の彼女がいます。彼女は一個上で大学時代に知り合ったのですが、現在、お互い大学を卒業して、お互いの地元に帰り、彼女は東京、私は静岡での遠距離恋愛をしています。 現在、私は公務員試験に向け、就職浪人中なのですが、彼女は一個上ということもあり、社会人二年目でバリバリ仕事をこなしています。 つい先日なのですが、東京に行く用事があり、そのついでに彼女に会いに行きました。その時に「遠距離恋愛は辛い。もう好きかどうかわからない」と切り出されました。 その理由として 1.会いたいときに会えない。 2、就職浪人である故に将来に不安がある。 3、例え結婚まで話が進んだとしても静岡に行く覚悟が無い 大雑把に言うとこんな感じのことを言われました。 私は自分なりに遠距離は大変であることも自覚しており、毎週会えるときは会うようにし、彼女に不安を抱かせないようにしてました。 また、将来は彼女との結婚以外あり得ないぐらいの気持ちでいます。 話を切り出されたときにはこのような気持ちをぶつけました。彼女は泣きながら話を聞いてくれ、彼女も結婚するなら私しか考えられないとまで言ってくれました。とりあえずこの日は説得のかいもありなんとか持ちこたえましたが、でももうこうゆうを話を切り出された時点で正直、もう別れは近いかなとどこかで感じている自分がいます。しかし、別れたくないというもう一人の自分もいます。 これから先どのように彼女と接して行けばいいかわかりません。彼女の涙に嘘は無かったと思うのでこれからも頑張って付き合い続けたいと思う反面、お互いの幸せを思えば、ここで別れるのもアリなのではと考えてしまいます。まぁ別れたら私は当分恋愛は出来ないでしょうが・・・ どんなことでも構いません。何かアドバイスを下さい。 特に遠距離恋愛をしてきた方はこのような経験があったらぜひともアドバイス頂けたらと思います。

  • 男はやっぱり恋愛より仕事ですか?

    はじめまして。 私は現在社会人をしています。 彼女は大学4年で、春から地元での就職が決まっています。お互い地元は一緒で、今は一人暮らしをしています。(現在は大阪です) 彼女とは高校からの付き合いで、大学の進学で一度遠距離になったことがあります。そのときは半年ぐらいで別れてしまい、2年後私は就職で大阪に来ました。別れてからもずっと好きだったので、また付き合うことになりました。やり直して2年(トータル4年)になりますが、また遠距離恋愛になってしまいます。大阪と地元は約2時間で、金銭的にも大した問題ではないんですが、先日会社から東京に行って欲しいと言われ、ちょっと状況が変わりました。 私は彼女と結婚したいと考えていて、将来は地元に帰ろうとも考えています。 普通なら私が地元に帰るまで遠距離恋愛をするのでしょうけど、一度遠距離恋愛で失敗しているので不安でしょうがなく、一緒に地元に帰り転職しようかなとも考えています。 そこで皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。みなさんならどう考えますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 恋愛相談

    21歳 大学生の男です。 恋愛相談です。 相手は遠距離の彼氏もちです。相手に直接彼氏がいると言われたことはありませんが友達伝いで知りました。 最初相手から誘われてお茶したりしました。今では相手の家で二人でお酒飲んだり、映画を見たりするなかです。最近になってボディタッチされるようになりましたが、学校では基本そっけないです。なのでこちらもあまり話したりしません。二人きりの時は家族の事とか友達のことなどプライベートの事を話したりします。相手の部屋で椅子で寝ようとしてたらベットでいいよと言われたりします(相手が寝てる状態で) いまだに相手の気持ちが読めずにいます。距離が急激に縮まったと思えば距離をおかれたりするからです。相手のことは本当に大切で尊敬してて大好きです。なので軽い関係からはスタートさせたくありません。なので今度気持ちを伝えるつもりですが客観的に見て、どうでしょうか?自分に自信が持てない状態でモタモタしてる感じがあります…どうか助言をください。因みに遊ぶのはほとんど独り暮らしの相手の家です。毛布を被って寝てたらはけてきたり、寝そべってたら、わざとスプレーしてきたり…帰り際は玄関で別れますが、相手はずっとしたを向いてる感じで落ち込んでるように感じます。

  • 恋愛相談です!明日で、付き合って2年になる彼氏がいます。

    恋愛相談です!明日で、付き合って2年になる彼氏がいます。 私は浪人生で、彼氏(大学生)と今年ほとんど会っていなくて連絡もとってなくて、 今付き合っているかどうかもよくわからない感じなのですが 来年、合格してまたちゃんとやりなおそうと約束しています。 質問です。明日、なにか彼氏にメールしたほうがいいでしょうか?? 彼は大学生なので、こんなことしてたらどんどん他の女子にとられちゃうだろうと不安ですが でも来年までは、私のことは気にせず好きなだけ遊んでほしいと思います。 だから私のこと忘れてたほうがいいのか、ずっと覚えていてもらったほうがいいのか、 わからないです>< 皆様、どうかアドバイスお願いします!

  • 恋愛相談です

    恋愛相談です 大学で好きになった女の子がいます 知り合って2ヶ月くらいの普通に仲のいい女の子で、ご飯(お互い忙しくて1ヶ月後)に誘ったらOKしてくれました。 しかし、勘違いかもしれませんが、そこからなんとなく彼女が少し僕と距離を置いているではないかという気がします。 これから二人で受ける授業もあるし、もしかしたら全く恋愛対象としてみていないけど、断るのが気まずくて、渋々オッケーしてくれたのかもしれません。前も二人で会うことがありましたので、彼女がどう思っているのかさっぱりわかりません そこで、この1っヶ月の間で彼女の気持ちを確かめてみたいのですが、どのように聞いたら良いですか?冗談気味のやつでも構いません。 何かアドバイスをください。 よろしくお願いします

  • 恋愛相談に乗ってください

    先日好きな子に告白しました。 私は浪人生(男)、相手の子は大学1年生で、去年同じ高校に通っていました。 受験が終わった後、私は浪人、その子は進学が決まりました。 高校の卒業近くになったら告白しようと考えていたのですが、私が浪人することになってしまったため、浪人生活が終わってから告白しようと考えていました。 でも勉強していてもその子のことが気になってしまうため、2週間ほど前に呼び出して告白しました。 でも振られてしまいました。誰かと付き合っている余裕はないと言われてしまいました。 それからすごい落ち込みました。勉強が手につかなくなるぐらい・・・ それでも割り切って過ごしていたのですが、私とその子の共通の友達からメールが来て色々やり取りしてわかったんですが その子は私に好意があったけれど、浪人生なら滅多に会えないだろうし、迷惑はかけられないから断ったみたいです それを聞いたので諦める事が出来なくなりました 何もしないで今は勉強だけに専念して、無事に合格出来たら再度告白しようかと考えましたが その間にその子の気持ちが揺るがないか不安です・・・ 男子が多いサークルに入って楽しんでるみたいですし・・・本当に不安です 受験を頑張って合格した際にまた告白しようと思っている旨を伝えたいのですが・・・どうやって伝えたらいいでしょうか 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 男子大学生の恋愛相談です。

    一年の浪人期間を経て今年から大学生になった男です。 今まで彼女がいなかった僕でしたが 奇跡的なことに、大学に入ってすぐに生まれて初めての彼女が出来ました! 相手は現役合格で地元から大学のために出てきて1人暮らしをしており なんでもできて、しかもとても可愛いという 僕にはもったいなさすぎる女の子でした。 しかし3週間という短い期間で別れることになってしまいました。 というのも、僕と付き合ってみて気づいたのか 彼女は高校時代をともに過ごした元彼Aが今でも一番みたいです。 彼女はAと遠距離恋愛になってしまうことが淋しいだろうから 淋しくないように心がけようとしていたら、新しい友達も増えて 気になる人も出来て(僕のことになりますが…) 本当に淋しくなくなったそうで、四年間遠距離という つらい恋愛になるのであればいっそ別れてしまおうと Aと別れたようです。 ですが、僕と付き合い始めて楽しくて幸せであったみたいですが Aが夢に出てきたり、昔のことを思い出してしまったりして 「私にはこれ以上(僕)と続けていける自信がない。」 「やっぱり私にとってはAが今でも一番。」 「時間が解決すると思って心に蓋をして(僕)と付き合っていたけど これ以上、(僕)を傷つけるようなことはしたくない。」 「(僕)が私を思ってくれるほど、私は(僕)を思えていなかった。」 「いったん、心の整理がしたい。」 「でも、Aとよりを戻すつもりはない。」 といわれ僕には「なら別れようか?」 としか言うことができませんでした。 彼女が一番だと思う相手が僕でないのに僕と付き合わさせるのは彼女にも負担になると思ったからです。 そして今僕は彼女が心の整理が出来るのを待つしかできません。 もちろん僕は今でも彼女のことが大好きで、 会って数カ月なのに、恋愛経験が浅いからかもしれませんが 本気で将来のことすら考えています。 まるでコブクロの「赤い糸」の歌詞のような状態です。 でも彼女には「心の整理が終わるまで待ってる。」 なんて、負担になりそうでとても言えません。 互いが気になって両思いからはじまった付き合いでしたが 付き合い始めて彼女に「好きだ好きだ」と何度も連発していたことが 彼女が「私が本当に好きなのは誰だろう?」と考えさせるきっかけになったんだとも思います。 でも彼女に自分の気持ちに嘘をついてほしくありませんのでそれでいいと思っています。 ただ、彼女の心の中にはもう僕はいないのかもと考えてしまいます。 心の整理が終わるのを待ちたい、待つしかできない状況です。 また、彼女は僕のほうに振り向いてくれるのか。 みなさんの意見や感想が聞きたいです。

  • 恋愛相談です

    春から大学一年の男です。 去年まで大学受験のための予備校に通っていて、そこで好きになった女性(同じ大学を目指してる)がいたんですが2人で合格することは出来ずその子は浪人してしまいました。予備校の時は本当に好きだったので、一緒に帰らない?と誘って2週間くらい2人で帰ってました。しかし緊張し過ぎて後半うまく話せず気まずくなり一緒に帰ることはなくなりました。 そのまま今に至るわけで、お互い別々の道へ進んでるから忘れようと思っても全然忘れられず片思いのままです。 一緒に帰っただけで好意が伝わったとも思えないし完全に告白のタイミング逃したのに諦めがつかず、ダメもとでも久々にメールをしてどっかで会えないか誘ってみるか、ほぼ確実に来年合格すると思うので大学に来るまで待つか。 とにかくここまで好感を抱いたことがないので何かしらの行動は取りたいです。 何かアドバイスがあったらお願いします。m(._.)m