Windows XPファイルに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのファイルについての疑問について詳しくお答えします。
  • smcnmgr.exeというファイルが見当たらないというエラーが表示されましたが、このファイルは具体的にどの部分に関連しているのか、再インストールは可能なのかについて解説します。
  • 現在、Windows XPのシステムは正常に動作していますが、エクスプローラーでファイル種別を示すアイコンが正しく表示されないという問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP のファイルについて。

Windows XP のファイルについて。 お世話になります。 今日、PCを立ち上げた際に smcnmgr.exe というファイルが見当たらないというエラーが 表示されてしまいました。このファイルは具体的にシステムのどの部分に関するものなのか、 また、このファイルのみの再インストールは可能かをお教えください。 使用しているシステムはWindows XPでSp3導入しています。また、アップデートも現時点での 最新のものになっています。 現在のところPCの動作自体には目立った不具合はなく動いています。ひとつ目に付く点といえば エクスプローラーを開いた再にファイル名の前に表示されるファイル種別を示すアイコンが正しく 表示されなくなっていることぐらいです。

• sailor
  • お礼率82% (140/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uneuneQ
回答No.2

smcnmgr.exeをweb上で検索したところ、ほとんど情報がありません。 ほとんど情報がない中で見つけたのがこのページ。 http://systemexplorer.mistergroup.org/fileinfo2/smcnmgr.exe.html 私は英語が堪能ではないので、詳しくは解りませんが、 ・会社名はファイル情報に登録されていない(undefined company) ・正規のファイルか、脅威か、あなたのレビューを募集中 のようなことが書かれているのだと思います。 システムに必要な実行ファイル(マイクロソフト製)なら、 間違いなくweb上に情報があります。 また、ソフトウェアを販売している会社(アドビやシマンテックなど) の実行ファイルの情報も間違いなくweb上にあるでしょう。 会社名もファイル情報に登録されているはずです。 となると、smcnmgr.exeはウィルスかフリーウェアということになりますが、 ベクター等で配布しているソフトはweb上で見つかるでしょう。 これほど情報がないのはsmcnmgr.exe自体がウイルスである可能性が高いです。 よほど、自作ソフトを誰かからもらった、とかなら別ですが・・・ とりあえず、スタートアップから外すことをお勧めします。 ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップタブ →smcnmgr.exeのチェックを外す もし、smcnmgr.exeがウイルスなら、 一ヶ月ぐらいでweb上に情報が載ると思います。 アイコンが化けるのはsmcnmgr.exeがウイルスであるなら、 ウイルス対策ソフトで隔離される前に、 システムファイルに影響を与えてしまったと考えられます。 もうウイルス対策ソフトではこれ以上修復することはできません。 システムの復元で直るかもしれませんが、 それでダメならOSの再インストールしかないと思います。

sailor
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 半年ほど前に作った、バックアップ(ドライブのイメージファイル)を検索してみましたが、smcnmgrというファイルは見つかりませんでした。 多分、あなたのおっしゃるとおりその後に感染した何らかのウイルスなのでしょう。バックアップを取った後で、かなりアプリなどの入れ替えをやっているので、できれば単一のファイルのみで対応したかったのですが、おっしゃるとおり無理なようですね。 バックアップを取った状態に戻した後に、注意しながら復旧してみます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>、確かに隔離されていました。 ウイルス対策ソフトによって隔離されるようなファイルは、修復できないです。 ですので再インストールしないと駄目ですね。 ただ、smcnmgr.exeでコンピュータ内を検索しても見つからないので、これは質問者さんのパソコンだけに入っているアプリケーションのプログラムと思われます。覚えがないならスパイウェアをチェックしたらどうですか? http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html あと、ウイルス対策ソフトのサポートへ問い合わせても良いと思います。

• uneuneQ
回答No.1

ウイルスではないでしょうか。 ようするに、ウイルス対策ソフトがsmcnmgr.exeを隔離したので、見つからないのでは? ウイルス対策ソフトのスキャンログを調べて下さい。

sailor
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘があったウイルススキャンログを調べたところ、確かに隔離されていました。 そこでもうひとつ教えていただけるとありがたいのですが、 smcnmgr.exeというファイルの正体ですが、これ自体がウイルス性のものであれば致し方ないのですが、何らかのウイルスによって感染された、本来は必要なファイルであれば復元しなければならないと思います。 その点についてもお手数ですがお教えいただければ幸いです。