進路と家族について

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私が進路と家族について悩んでいます。実家の祖父母の性格が悪く、自分の進路を自由に選ぶことができません。
  • 実家の自営業を継ぐことも考えられますが、自立して新しい環境で頑張りたいと思っています。
  • コロナの影響もあり、家を出て働くことが難しくなっています。同じ境遇の方からのアドバイスや対策について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路と家族について

わたしは現在、大学3年生です。 今悩みがあって、とても苦しくてどうしようもないので書かせていただきます。 3年生で就活をしているのですが、わたしの実家の祖父母がとても性格が悪く 「実家にいなきゃダメだ」とか「東京なんかいくもんじゃない」とかわたしが自分達の思い通りに動いてくれないととても文句を言ってきます。また、実家が自営業をしていることもあり継がなくてはという考えもあるようです。 私は大学までは実家で我慢しましたが、正直言ってもうこんな家出たくてたまりません。20を超えてまで誰かに進路を決められて進むのはうんざりしています。 親にこのような話をしても、最近耳もかしてもらえなくなりました。相談する相手がおらず、もうそろそろ情報解禁日が近づいてきてしまい、もう鬱になりそうです。しかもコロナも流行っておりなおさら実家を出て働くと言いづらくなりました。 私はまだ内定もらえるかわかりませんが、とにかく家を出て新しいところで自立して頑張りたいと思っています。 長々となってしまいすみません。 もし同じ境遇の方がいらっしゃれば対策とか心の持ちようとか教えてくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

気にしなくていい 少し厳しいことを言うと、あなたたち家族はお互いに希望が多すぎるのでしょう 家族があなたの希望をかなえないように、あなたは家族の希望をかなえていないのです しかしそれは悪いことでも何でもなく、あなたは好きにしていいのです なので気になるというのはあなたが家族に依存しているから、ということです 家族はとても大事な人たちですが、人生の判断は自分で決めていいです 良くも悪くも結果は自分で受け止めるのですから

Qqqqpan1175
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ここ数日でものすごく悩み、妹に話すことしかできなくてとても心が軽くなりました。自分で決めていいんだと思うことができました。就活頑張れそうです、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

成人してますし、実家を出て働くことに反対してる家族がいるなら、もう何も了承を得ずにダマって家を出ていけばいいかとおもいます。 事後報告でいいのではないでしょうか。 ましてや祖父母の言う事など聞く必要性もありません。

Qqqqpan1175
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに悩んでいたのでここに書いて回答を得られたことで、少し心が楽になりました。 事後報告にし、まわりではなく自分の意志で、就活頑張ります。 ありがとうございました!

• habataki6
回答No.1

成人した人がどうするかは、貴方の自己責任といいます、 親族は一生貴方の面倒は見てもらえません、親族に依存 するほど、困るのは貴方です。

Qqqqpan1175
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 聞きたかった言葉が解答してくださった方々皆さんが言ってくださって、心が少し楽になりました。 自分の意思で責任を持って頑張ります。 ほんとにありがとうございました!