• ベストアンサー

卒業後の進路について

私は現在大学四年生です。 進路についてですが、悩んでいます。 今年の春、就職についてあまり真剣に考えていなかった私は、 周りの人に流されるように公務員試験を受けていました。 しかし、実際本当に公務員になりたかったとも思えません。 案の定、落ちてしまいました。 そこで、民間企業を受け始めたのですが、私は小さい頃から建築系の仕事に興味を持っており、それ系の会社をたくさん受けました。 しかし、私は大学時代も建築を志望していたのですが、 人気が高く、同じ学校の土木コースになってしまったため、やはり建築系の企業に内定を頂くことはできませんでした。 そこで私は早く自立したかったという思いがあり、少し分野を広げ、就職活動をつずけた結果、CADの会社から内定を頂くことが出来ました。 しかし、今になって少し悩んでいます。 最近になって親は、今年は就職しなくてよいので、実家に帰って公務員になるための勉強をしろ、といってきました。公務員になりたいという思いはありませんが、親が実家に帰ってきてほしいという思いはわかります。 就職して、自分のやりたいことを働きながらめざしていくか。それとも実家に帰って自分の夢をめざすか。それとも親にたよってこのまま今いる大学の建築コースに編入・大学院にいくか。選択肢はたくさんあり、どうしていいのかわかりません。こんな時期にこんなことで悩むなんておかしいかもしれませんが、アドバイスをお願いします

• kko
  • お礼率25% (53/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dinor
回答No.1

ご自身が最も納得のいく道を選択されたらいかがでしょう。私なら頼れる親がいるのなら、編入→大学院コースを選択すると思います。 私はかれこれ20年前、ずっと目指してきた教員の採用試験に落ち、浪人して再受験するか、取りあえず決まった教育系の出版社に勤めるか、大学院で研究を続けるかの3択に迫られました。ところが親としてはもう働いて家にお金を入れて欲しいという願いがあり、結局出版社で働きながら再受験という道を選択しました。 ところが世の中そうそう甘くなく、仕事は非常にハードで、とてもアフター5に採用試験の勉強などする時間も気力もなく、加えて給料をもらってしまうと、徐々に「このままでもまあいいか」といった悪魔のささやきに負け、結局満足な勉強ができないまま2年目の試験も落ちてしまいました。その後はずるずるとその出版社にいる羽目になり結構後悔しました。ただ、その出版社で今の家内と知り合って結婚できたことや多くの知恵や大人への試練を授けてくれたことでその出版社には感謝しています。 長くなりましたが、もし20年前に大学院に進学できる余裕があれば間違いなくその方向に進んでいたことを思い出し、冒頭のような選択のコメントをした次第です。

kko
質問者

補足

ありがとうございます。 私と似たようなことで悩み、就職する道を選ばれたのですね。 第一希望の進路ではなくても、いいこともあったのですね。 私にとっての第一志望は何なのか、十分考えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#154354
noname#154354
回答No.4

わたしの大学4年生のとき(1984年)も就職難で,わたしが希望していた会社において,わたしの大学からは今年度の採用はゼロを予定している,と通知をうけました。 その会社には,大学1年のときから,卒業後は,その会社で働くつもりでしたので,相当,がんばって働きました。ですので,3年生の時点で,受験しさえすれば,わが社に入社できるから,と言われていましたが。 わたしは,大学への通学は,下宿からでした。生活費も授業料も仕送りは4年間まったくなく,奨学金と自分で働いた給料で通学していました。(入学金だけは払ってもらいましたが) そのような状態でしたので,留年とか大学院とかという選択肢は考えられず,どこかに就職しなければ,と思うが,大学1年のときから1社しか考えていなかったので,同業他社に行くべきか,そうすると地元を離れてしまうし,などなど思案しました。 いま,やれること,いましかできなこと,親に心配かけないこと,を選択しよう! 選択するということは,他を選択しないことだ。 思案した結果は,大学の先生の紹介で,前の会社(SI企業)に就職しました。いまは,前職でスキルアップできたので,給料アップの同業に転職し,現在に至るです。 人生は,親のためにあるのではありませんよね。しかも親は,順番からいけば,わたしたちより先に亡くなりますよ。自分が,自分のために生きる。つまるところ,それをどれだけ,つよく,覚悟できるか。 中途半端に悩むより,とことん悩みぬき,自分の結末をイメージされることがよいかと思います。 ちなみに,親のスネをかじれるうちはかじるという考えが蔓延していますが,20歳にもなって,まだ,親に育成してもらってて,恥ずかしくない,と思う大人はたくさんいることも忘れぬように。

kko
質問者

補足

私が就職に悩むひとつの理由に親のことがあります。 うちの親は、学費も生活費も払ってくれました。 kosaojiさんは四年間仕送りなしで生活していたなんてすごいですね。 私も20歳にもなってこれ以上親に頼ることはどうかと思っています。親としては、この就職難の時期なので、大学院などに行くことには特に反対しそうな感じではないのですが、父が去年から体を壊し、まる1年入院していたんです。 しかもその病気は精神的な病だったこともあり、実家に帰ったほうが、父母のためになるんじゃないかとも思います… 今内定を頂いている会社は東京なのですが、金銭的にも早く自立して親を楽にさせてあげるのなら、そこの会社での就職ですよね。 親のスネをかじらずに自分ひとりの力で学校に行くことなんて、考えてもみませんでした。kosaojiさんが、大学生活一人でやってきたことを知って、少し励みになりました。 いろいろ考え、悩んで、自分なりの答えを出してみようと思います。ありがとうございました

• kaisei
回答No.3

内定をもらったからそこに就職する。最近は、就職する事自体が全体的に難しくなってきているため、そうすることも決して間違いではないと思います。 ですが、本当にやりたい職業ではないとき、将来的に続けていけるのか?という問題が出てきます。 私の友人でも、とりあえず就職したいという気持ちで、興味のない企業に入り、結局1年足らずでやめるという方が大勢います。入ってみて興味が沸いて来て、そのまま続けていくという方もいるのでしょうから一概には言えませんが、できるならば本当に自分のやりたいことをやったほうがいいと、私は思います。 kkoさんは今、迷っていらっしゃるようですが、迷っているということは、自分の中で答えは出かけているのじゃないでしょうか?それでも迷うというのであれば、ひとつ。選択肢があって迷う時は、自分が本当にやるべきことだと思うものを選択しておくのがよいと思います。仮に後悔するにしても、少しでも小さい後悔ですむならそれにこしたことはないですから。

kko
質問者

補足

とりあえず就職、という気持ちで就職活動に夢中になり、 自分のやりたいこと、自分の気持ちを見つめなおすことを 忘れていました。 実際わたしが今内定を頂いている会社で、ずーと働くかというと、それは難しいと思います。 やはり自分のやりたいことはあきらめきれないと思うので。 内定を頂いている会社はわたしのやりたい分野に少し関係があるので、就職して損はないと思っていました。ちょっと回り道になるだけって。 自分の中で答えは出かけてます。 もう少し真剣に悩んで、答えの道に突き進みたいとおもいます。 ありがとうございました。

• tatata716
回答No.2

今しかできないことをするべきだと思います。 時間は戻りません。今だからできることというのが絶対あると思います。 10年先の自分はどうでありたいのかを考えてみて それに近づく為には今どうゆう選択をすべきなのか、だと思います。 私も大学行きたかった 笑 専門卒社会人1年目21歳の小娘の意見でした。 後悔のないようにだけしてください。 頑張ってください。