• 締切済み

進路について。

将来の進路について悩んでいます。 生命系学部2回生です。 大学受験時は生命科学分野に憧れて大学受験を猛勉強して大学に入ったのですが、実際に大学に入ってみると勉強への興味が薄れていき現在意欲的に勉強に取り組むのではなく与えられた課題をただこなすだけになってしまいました。 就職についても生命系専門の就職は理系の中でも損ということをよくききます。 そのような状態ですので当然大学院まで進んで生命科学を学び研究者になりたいという意欲はなくなりました。 大学に入って短期ではありますが留学して以来外国に興味をもちはじめました。 現在大学2年生冬で来年度(大学3年生)では部活(それなりに熱心な)の部長をやることになりました。 外国について興味がでてきたものの来年は部活に打ち込みたいと思っており、就活が始まるまでに外国へ再度留学をすることは時間的制約の中なかなかできそうにないです。 将来について、今のところ大学3年生は部活に打ち込み、その後1年間休学をして語学留学をし、大学4年で文系就職しようかと思っています。 理系出身ということを就活で生かし、英語でのビジネスを全面に使うような就活というものは存在するのでしょうか? また、生命系で学んでいる現段階で休学をし4年生を迎えるというのは理系としての研究を甘くみているのでしょうか? 今、考えているこの進路についてなにかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• NOBNNN
回答No.1

TVでも報道していましたね。 アメリカへの留学が一番、多い国だそうですが 日本は中国、韓国よりもだいぶ下回っているそうです。 NHKの番組でしたか 研究をしながら博士号をとがんばって勉強しても 所詮、海外にでればたいしたことがない。 だから 世界中の研究者をあつめ議論をする場所を作ったとか!? 日本の大学においては 早期の就職活動しなければならず 自分のことについて考える時間がなくなってしまう。 本来ならば 海外へ留学あるいは海外で長期滞在して情報収集したいところ。 これからの日本、円高や国内の情勢にとらわれていてはいけないと私も思います。 頭脳明晰である有望な人材ほど海外でコミュニケーションを図って 世界どこでも通用するようにならないと結局は お役人同様、日本国内的にしか目を向けないということになりますよね。 若いときにしかできないことだと思いますので ぜひ海外留学はしたほうがいいとは私はおもいますよ。 何はともあれ自分がどうなりたいか目的があってそれを目指して見るのが一番だと思います。 いまは何がやりたいのが 将来なになりたいのかを考えるのが問題だとおもいますけど・・・

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/50328.html
205304
質問者

お礼

BIGLOBEなんでも相談室を初めて使ったのですが返信がきてとてもうれしいです。 海外留学への考え方、本当に自分が将来やりたいことということが現段階でまだぐらついてるところがあるんだな。と回答を受けて感じました。 丁寧なアドバイスありがとうございます。