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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工事終了後、工務店に値切る事はできるのでしょうか?)

工事終了後、工務店に値切る事はできるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在新築住宅を建てています。竣工までに工務店の不手際で工期が延び、仕上がりに不都合がありました。工事終了後に工務店と価格交渉をする場合、どのような資料や話し方が効果的でしょうか。
  • 工務店の手続きミスにより助成金が受け取れなくなった経験があります。満足できない家づくりに関しては、最終見積もりで相場より高い部分を値切ることを考えています。値切る際にはどのようなアプローチが有効でしょうか。
  • 新築住宅の工事中に工務店に対して値切ることは慎重に行うべきですが、仕上がりに不都合がある場合は工事終了後に価格交渉することもできます。最終見積もりで相場より高い部分を値切る際には、適切な資料をそろえて話し方を工夫することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (730/2055)
回答No.4

例えば予定されていた仕様と違ったとか、請負者の都合で遅延が生じてなんらかの損害が発生したなど、手違いも含めて施主に不利益な部分が生じた場合には、交渉のネタにすることもある意味正当性はあると考えます。 良心的な大工さんなどは、かからなかった工賃があった場合も含め精算前に自ら申し出るところもあります。(うちの取引先のほとんどはそうなんです) 最終(増減)見積りは、早めに出してもらうように働きかけましょう。それが、「今さら・・」といった事を言わないことにもなると考えます。 他の回答者さんには、日弁連関係の契約約款を説明する方もいますが、これは偏った契約書です。建設・建材業界では不平等として敬遠の対象です。まず使用されません。 建設業界では、「民間(旧四会)連合協定工事請負契約約款」をメインに使用します。これは、施主と請負者を対等の立場で扱うものです。工事が進んで違った契約書を持ち出しても致し方ないと思います。 連合協定の約款では第29条・30条で請負代金額について謳ってあります。 さて、資料とはいいますが、 図面の仕様どおりや、施主の要望は盛り込まれているとした成果ではその現状を責めるわけにはいかないでしょう。 手違いとかでの遅延について、お互いに納得のいく話合いに持っていくべきと考えます。 そこで、追加代金の発生があるとされた時には「当初契約請負代金内で納めてほしい」旨を伝えることは大変有効であると助言します。 私は、設計者ですが施主と請負者を対等な立場同士として見ています。なので、言うが勝ちとした無理難題的な要求はお互いに口に出すべきではないと考えます。

その他の回答 (4)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

他回答が是であり 具体的場面では その応用を上手く考えてください 一寸気になり拘りですが「値切る」意識はなさらないように正当な請求をされるのだと思って戴きたく 業者側にも当然の如く言い分があり 是認出来る事と単なる言い訳がある様に 申し訳ないが 質問者の不十分さが原因になる場合もあるのです ・着工前からの業者に対する要請は打ち合わせ記録等書類化(メモ・fax記録)されてますか 当方では、顧客に「必ずメモを残すように」とお願いしています、当然自方が関る時もです 最終支払いが残っているのですから 其の時に貴方の査定額をメモして渡し増減交渉されたら

uekido
質問者

お礼

一括のお礼にて失礼します。皆さまありがとうございました。 結論から言えば、工務店の仕事ぶりに陰でいちばん文句を言っていた家人が、腹立ちまぎれに気前良く全額支払って来てしまいました…。理屈の通らない話ですが…。 しかしご意見はどれも参考になりました。今後に生かしたいと思います。 できるだけメールなどで送り形に残るようにはしていたのですが、忘れられてしまうので何ともなりませんでした。こちらが準備を整えて調べをつけて「こうして欲しい」と言うと、不都合があっても相談なく言うなりにそのまま施工してしまったり、やってみたらうまく行かなかったりして、他の部分との整合性がとれなくなって行く傾向があったので、あまり色々要求するのも考えものですね。 選択した工務店の力量を超えた要求をしてしまったこちらの責任なのか、図面や政府配布資料を隅から隅まで読んでいちいち指示しないと家はまともにできないのか…。難しいです。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.3

相場というのはあってないようなものなので、相場を理由にするのは難しいかと思います。 現在、賃貸物件にお住まいなら、遅滞分の家賃 自宅にお住まいの場合でも、前記の程度がよろしいのでは?

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

>工期も数カ月伸びてしまいました ご質問者様と工務店の契約内容に【遅延損害金】と言う条文はありませんか? 遅延損害金として、契約金額から減額(値引き)するように交渉してみれば・・・ 消費者のための家づくりモデル 日弁連住宅建築工事請負契約約款 http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/format/iedukuri_yakkan.html ******************* 第27条 (履行遅滞・違約金) 1、乙の責に帰すべき理由により、契約期間内に契約の目的物を引き渡すことができないときは、特約のない限り、甲は、請負代金に対し年6分の割合による遅延損害金を請求することができる。但し、甲はその他遅延により特別必要とした仮住居費用等や収益を目的とする建築物については、その収益の損失違約金を加えて別途請求できる。 *******************

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/format/iedukuri_yakkan.html
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

完全に施工者の責任で工期が伸びたのなら、遅延損害金などの名目で契約書に書いていないでしょうか。 数ヶ月も工期が延びた場合はその分減額を要求しても良いでしょう。 これは値切っている訳ではないので。

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