• ベストアンサー

引越で住所変更 会社への届けは?

もうすぐ隣の市へ引越します。 事情があり、 会社への住所変更を知られたくないと思っているのですが、 住所変更を会社に知らせない場合どういった問題が起きますか? ちなみに、雇用形態は正社員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000733
回答No.2

思いついただけでも以下のようなデメリットがあります。 ■住民票  動かした場合、年末調整後に住民税支払表が「隣の市」から届くのでバレます。  バレた場合は、あなたの信用が失われます。  動かさなかった場合、市から罰金を取られる場合があり、また選挙に行けません。 ■社会保険  年金を正しく受け取れなくなる可能性があります。  保険証の住所と登録住所が異なると、病院から会社に確認の連絡が来る可能性があります。  確認の電話があった場合は、あなたの信用が失われます。 ■通勤手当  バレた場合は、あなたの信用が失われます。  引越し後、安くなった場合は通勤手当が多めにもらえてラッキーと思われがちですが、  通勤手当は社会保険料に影響しており、申請済みの通勤手当が高いと  その分高い保険料を給与から引かれる可能性があります。  22年3月分社会保険料(4月給与)から、保険率が大幅に大きくなったので、  (20万程度の給与の人は3月給与より2000円程度手取りが減るはずです)  安い通勤手当で申請した方がマシかも知れません。 バレた場合、最悪、職を失いますので会社&市に住所変更手続きを 行ってください。

aisu0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今回の引越で住民票を移すつもりですので、 年末調整や社会保険のことを考え、 正当に会社へ住所変更を報告することにします。 通勤手当に関しては、引越先の方が会社から遠くなることもあり、 就業規則を調べたところ特に問題はありませんでした。 社会保険料の保険率に関しては改めて意識することができたので 大変良かったと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

通勤手当  通勤費が多くかかるようになる場合は、問題は少ないでしょうが  少なくなる場合、不正になります。  会社や金額の多さによりますが、そのことで処分を出した会社を  知っています。 緊急時  あなたが病気などで、2,3日電話もできず、動けない場合  行方不明と大騒ぎになります。  家に行っても、既に引っ越した後 失踪したかとか思わるかも

aisu0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 緊急時;そうですね。 こういったことはないとは思いますが、 考えると怖くなります。 正当に会社へ報告することにします。

• ho_orz
回答No.1

通勤形態の虚偽報告。 あと、年末調整の時点でバレるんじゃないかな。

aisu0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。