• ベストアンサー

入籍と引っ越しの住所変更

2月2日に入籍。1日から新居を借ります。21日に同居開始。 夫:A県B市居住→C市へ転出入届 妻:同県C市居住→転居届 この場合、妻は入籍→引っ越し→転居届になると思いますが、氏の変更と住所の変更に20日以上の差があります。 どちらもフルタイム正社員で結婚後も共働きです。 氏の変更手続きと住所変更の手続き、いっぺんにできるのが一番良いのですが、無理でしょうか。 妻だけ先に住所の変更をできませんか? 別々に行わなければならないとして、妻の会社が行う手続きが複雑になりますか? 妻が何回も役所や警察署等駆けずり回らなければいけないのが、非常に負担です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

2月2日は 日曜日なんで窓口が空いてないとこが 圧倒的多数なのでご確認を (婚姻届は 閉まっている時間は守衛室等で24時間365日OKだけど転入届は窓口へ) 1日から新居を借りてるなら 別に いつの日付で処理しようが大丈夫ですよ 特に逐一 役所で説明する必要もないけど 1日に引越して 21日まで里帰り(大きな荷物は 引っ越し屋さんに月末頼んでいる) なんて 理屈が成り立ちますからね (2,3か月別荘へ遊びに行くとか ありますし) また新しい戸籍ができあがるのに一週間くらいかかりますので (2週間くらいになってしまうとこもあれば 同一市内同士だと翌日にはできあがってたり) 駆けずり回る計画にご注意を (受理証明書で手続きできるかどうかものによるでしょう)

関連するQ&A

  • 入籍と引越しについて

    結婚して県外へ引っ越すことになりました。 手続き等、やるべきことの順序がいまいち分かりません。 挙式を終え、今月いっぱいで退職します。入籍はまだしていません。 退職後に引越しの準備を始め、来月2週目の土日に引越しを考えています。 考えた流れは以下の通りです。 (1)今住んでいる市の市役所へ行き、転出届の提出、戸籍謄本を取る (2)転居先の市役所へ行き、転入届、戸籍謄本、婚姻届を提出 (3)ハローワークへ行き、失業保険の手続き & 警察署へ行き免許の住所氏名変更 (4)転居先の市役所へ行き、国民健康保険・国民年金の手続き この順番で考えておりました。 しかし、銀行口座や生命保険などの名前、住所変更は地元でしなければなりません。 となると、転居先で婚姻届を出してしまうと、面倒なことになってしまいます。 更に失業保険を受け取る口座は、入籍後の名前になっていないと受け取れないと聞きました。 なので引越し前に銀行口座の名前を変えておく必要があります。 引越し前に婚姻届を地元で出して、色々な手続きを終わらしてしまった方がいいのでしょうか。 いまいち順番が分かっていないので、教えていただけると助かります。

  • 入籍と引越しによる住所変更について

    入籍と引越しによる住所変更について 以下のように行う予定です。 (1)婚姻届を3月頭に提出 (2)引越しを4月頭(入居日の調整が取れない為) (3)引越しまでは現在の住所に住み続ける この場合、入籍⇒引越しの間が1ヶ月程度空くのですが、 各所への名義変更等(免許証なども)を引越し後の住所変更とまとめてやっても大丈夫でしょうか? 初めての結婚・引越しなので分からない事だらけなので教えてください!! せめて免許証は本人確認にもなるから入籍後にすぐにやった方がいいのでしょうか? 同じような経験をされた方や、手続きにお詳しい方、是非アドバイス願います!!!!!

  • 引越ししてから入籍する場合

    初めての事ばかりでてんぱっています。アドバイスお願いします。 今月1月27日に転居して来月2月14日に入籍しようと思っています。 引越してから入籍するまで18日間あるのですが、その間に 新しい転居先に転入届は提出しますが、それ以外に入籍(氏名変更)まで 急いで住所変更しなければならないものはありますか?

  • 引っ越しによる子供の住所変更

    所有権移転登記のため、引っ越しする予定のある場所に住民票を移そうと思っています。 子供(5歳幼稚園年少と3歳)が二人います。引っ越し先は同一市です。 子供の住所変更には 児童手当ての住所変更 乳幼児医療助成費 医療関係の補助券の手続きが必要になるようですが、同一市だと転居届けだけでいいようですが他にも手続きしないといけないことはありますか? 子供も親と一緒に転居届けを出しても不具合は生じませんか? 中古物件のため引っ越しまでの20日ほどは、売り主が住まれています。住所変更すれば役所からのお便りはそちらに届いてしまいますが、このままだと売り主に迷惑がかかってしまいます。 不動産を通して売り主の表札にうちの表札を付けてもらうなどの措置をとも、考えていますが何か他に良い案はありますか?

  • 離婚、氏の変更なし、子の入籍について。

    離婚することになり、子供の強い希望で母子共に氏の変更をしないことにしました。 氏を変えず母と子を同じ戸籍にするには以下の手続きで良いのでしょうか? 分からない箇所がありますのでどなたか教えてください。 離婚後実家には戻らず近くで家を借り、すでに家も決まっています。 新しい戸籍を作ることになると思うのですが・・・ 離婚届に「新しい戸籍を作る」にチェックでこの本籍は実家の住所でも良いのでしょうか? 離婚届と一緒に「離婚の際に称していた氏を称する届」を出し、 (ここの称した後の本籍も実家の住所で良いのでしょうか?) その後、子の氏の変更許可の申立書を家庭裁判所に提出し、 許可が下りた後、許可書と共に入籍届けを市役所に提出すれば良いのでしょうか? これには3ヶ月以内にとか期限はありますか? 宜しくお願いします。

  • 新築中の住所で入籍できますか?

    現在新築中で、まだ住んでいないのですが、そろそろ婚姻届を出す予定です。新しい住所になりますが、その住所で入籍は受理されますでしょうか? やはり、どちらか現在住んでいる住所で届けを出し、転居届を出さなければならないでしょうか?

  • 婚姻による住所の変更等について

    お世話になります。 3月22日に婚姻届を提出いたします。(訳あって、この日を切望します) 提出先は彼の本籍地の市役所です。 私は3月20日に、現在の彼の住所(本籍地と同県だが、別の市A)に転入する予定です。 さらに3月27日に本籍地と同県の別の市Bへ二人で転出します。B市が新居(新生活の場)となります。 質問は つです。 1)1週間の内にA市からB市へ引っ越しをしますが、 これは問題になりませんか? 2)婚姻届を出していないため、2日間だけ同棲状態になります。婚姻届を出す際の住所は住民登録をしているところになりますが、問題はありませんか? 3)27 日にA市から転出し、B市に転入する場合、彼が世帯主し、私がその妻として、二人で1世帯として扱っていただけるのでしょうか? 4)運転免許証の記載内容が変更になるため、更新をしますが、それに必要なのは二人の新しい戸籍はすぐに発行されないと伺いました。 この場合、いつ頃変更手続きができるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚の時の住所変更について

    こんにちは! いつもお世話になっています。 またまた質問させていただきます。 近々、結婚します。 新居もアパートに住む事になりました。 私はT市からM市の引越しなので、新居のアパートの住所で転入届・免許証等の手続きをするつもりでした・・・。 彼は、M市からM市の市内間の引越しなので、普通は新居のアパートの住所で転居届・免許証等の住所変更をしないといけないと思うのですが、彼の母親が、国民健康保険で私が扶養に入るので支払う金額が高くなってしまうから住所を実家のままにしてたら、そのまま請求も実家に行って支払いも母親がするから、転居届・免許証の住所変更はしないでいいと彼に言ったらしく彼も住所変更はしないと言っています。 なので私の転入届・免許証等の手続きをする時は彼の実家の住所で変更してほしいと言われました。 でも、そんなのいいのでしょうか?実際に住むのはアパートなのに・・・。実際に住むアパートの住所で手続きしないといけなですよね? 長くなりましたが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 入籍後の住所変更したら関わってくること

    先日、入籍しまして姓が変わった女性です。 住所変更(転出、転入届の申請)に関して、今しておいたがいいの?いや、あとでも いいんじゃない?と、流れに関してどうしようか考えております。 車検証なども関わってくるのなら、どうしたらいいのかな と思い、質問です。 法律でこう決まっているから、こうしたがいい!とゆうことが ネットでは色々とありますが、、その道の専門知識(?)プラス 個人的見解wで流れを 提案して頂ける方に ご回答お願いします。 ○車検証について まず~状況です~ 車の所有者がディーラーになっている(日立○タルでローン組み) 今年の12月にローンが終わる 今年の12月に車検がある 住所変更(転出、転入届)を役場で手続きしたら、 車検証上の住所も変更しなければならないのなら、 今のまま(実家の住所)で住所変更せずにおいておこうかな と 思ったのですが (入籍はしましたが親の介護で新居と実家を行ったりきたりでほとんど実家にいます) 車検時に、住所、姓の変更や所有権解除の手続きをまとめてすると 手続きが複雑!だったり、 ディーラーに頼むとお金がかかる!のなら 今のうちに住所を変えたり、姓の変更だけでも しておいた方がいいのでしょうか? (ディーラーの営業さんにあまり会いたくない事情があり できれば、書類手続きは自分でしたいタイプですw 所有権解除に関しては、連絡とらないといけないでしょうが 車検は予定では別のところでしてもらう予定です。) ○運転免許証について もし、住所変更をしないとして、姓だけの変更は可能なんでしょーか? 姓の変更は、警察に住民票を持っていけば裏書してもらえるそうですが 姓のみの変更も住民票(実家の)で可能なんでしょうか? 色々と書いておりますが、、、うまくまとまらず(汗) 車検証上の上記の状況で 住所の変更は今しておいた方がいいのか、 運転免許証はどうなっちゃうのか、 わかる範囲で教えて頂きたいです。 流れの 提案をしていただける方など、お願いしまーす!

  • 入籍後の引っ越しの各種届け出について

    今度入籍することになりました(男)。彼女といろいろ決めて婚姻届を提出して、それから新居を探して二人で住もうと考えています。 僕は今一人暮らしをしており、入籍後は同一市内での引っ越しとなりますが彼女は他県なので、転出/転入とかいろいろ届をする必要があるかと思います。 その場合 ・婚姻届を提出 ・僕が新住所決まってから転居届出す ・彼女が転出/転入届を出す。 このような手順でよいでしょうか?入籍後は彼女の名字や戸籍とかいろいろ変わると思いますので。 こういったことは市役所で相談にのってもらえるのでしょうか?