• ベストアンサー

入籍と引っ越しの住所変更

2月2日に入籍。1日から新居を借ります。21日に同居開始。 夫:A県B市居住→C市へ転出入届 妻:同県C市居住→転居届 この場合、妻は入籍→引っ越し→転居届になると思いますが、氏の変更と住所の変更に20日以上の差があります。 どちらもフルタイム正社員で結婚後も共働きです。 氏の変更手続きと住所変更の手続き、いっぺんにできるのが一番良いのですが、無理でしょうか。 妻だけ先に住所の変更をできませんか? 別々に行わなければならないとして、妻の会社が行う手続きが複雑になりますか? 妻が何回も役所や警察署等駆けずり回らなければいけないのが、非常に負担です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.1

2月2日は 日曜日なんで窓口が空いてないとこが 圧倒的多数なのでご確認を (婚姻届は 閉まっている時間は守衛室等で24時間365日OKだけど転入届は窓口へ) 1日から新居を借りてるなら 別に いつの日付で処理しようが大丈夫ですよ 特に逐一 役所で説明する必要もないけど 1日に引越して 21日まで里帰り(大きな荷物は 引っ越し屋さんに月末頼んでいる) なんて 理屈が成り立ちますからね (2,3か月別荘へ遊びに行くとか ありますし) また新しい戸籍ができあがるのに一週間くらいかかりますので (2週間くらいになってしまうとこもあれば 同一市内同士だと翌日にはできあがってたり) 駆けずり回る計画にご注意を (受理証明書で手続きできるかどうかものによるでしょう)