• ベストアンサー

住所変更をしたあとについて

住所変更の手続きをしたあとに ついて分からないことがあるので質問させていただきます。 住所変更(私の場合は、同じ市から同じ市に変更)をしたあと、 運転免許証など、 なにか手続きをすべきことは あるでしょうか? ちなみに、私は実家からぬけて、 祖母の家に住所変更をしました。 この際、保険証や運転免許証の 更新手続きのハガキなど、 私宛ての書類は変更後の 住所(祖母の家)にとどきますか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

番地が1番でも変わったのなら免許証や銀行関係など全てものについて 住所変更の手続きをしないといけません。 手続きが完了しないと郵便物などはご実家の方に届くことになります。 郵便局にも転居届を出しておいてください。

関連するQ&A

  • 運転免許/住所変更を忘れたまま・・

    お恥ずかしい話ですが・・ 先日免許更新のはがきが届きました。(実家に) 私は実家を出て、一人暮らしをしているのですが、運転免許の 住所変更手続きをしていませんでした。。 そしてその上で、来月引越しをすることになりました。 この場合、まず今住んでいるところで住所変更手続きをしてから、 免許更新の際に、住所変更をするのでしょうか? それとも免許更新の時だけ(住所変更手続きをしないまま)、住所変更をすればいいのでしょうか? 住所の流れは以下の通りです。 千葉→神奈川(現住所:変更手続きしていない)→東京(新住所) とてもお恥ずかしいことですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 運転免許の住所変更&更新

    去年から東京に住んでて、住民票も東京に移したのですが、運転免許の方は実家の兵庫の住所から変更していません。来月免許の更新があり、更新のはがきは兵庫から来たのですが、免許の更新&住所変更を東京の免許センターで一気に手続きすることはできるのでしょうか?また私は新宿区に住んでいるのですが、どこの免許センターに行けばいいのかわからないので、教えてください。

  • 運転免許の更新について 住所変更しないままの場合

    去年から北陸に住んでて、住民票も移したのですが、運転免許の方は実家の住所から変更していません。来週末までに免許の更新をしなければなりません。違反者講習も受けます。 本当なら北陸の公安委員会で受けるべきでしょうが、時間がなく、来週に実家に帰った際に更新したいと思っております。 そこで聞きたいのですが、私のように住所変更していない場合、更新はもとの住所の公安委員会で行い、後日住所変更するということは可能でしょうか。 はがきを見た限りは住民票の提示などがないので問題ないかなと思うのですが・・。 ちなみに更新のはがきも実家に来ました。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証の住所変更及び更新手続きについて

    よろしくお願いします。 奈良県(実家)から兵庫県に引っ越しました。住民票は 変更しているのですが、免許証記載の住所の変更手続き をしていませんでした。 よって、更新のお知らせ葉書が実家に送られてきました。 兵庫で更新手続きするにはどうすればいいのでしょうか? 先に免許証の住所変更をしなければ行かないのでしょう か?

  • 免許の書き換えと住所変更

    質問よろしくお願い致します。 東京都在住の者です。 運転免許の書き換え(更新)について質問なんですが、有効期限が「平成20年10月01日」までなのに、うっかり更新するのを忘れてしまいました。 その間、引っ越しをして住所が変わっていたんですが、恥ずかしいことに免許の住所変更をしなかったため、更新手続きのハガキも届かず、気づきませんでした。 更新手続きと住所変更をしたいのですが、どのような手続きをすればよろしいのでしょうか? 自分でも少し調べてみたのですが、初めての更新のため、よくわからなくて…。 免許センターで更新するというのはわかったのですが、この場合電話などで、予約しないといけないのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 郵便貯金の住所変更

    郵便局の貯金と保険に入っており、引越しの際、住所の変更手続きが必要と思われますが、運転免許証等が必要と思いますが、まだ免許証や健康保険証は住所変更していませんが、このような状況でも変更の手続きはできるのでしょうか?

  • 免許の住所変更

    私はもともと実家がある群馬県に住んでいて、東京都に引っ越しました。 その際、都内の区役所に転入届けをだしましたが、免許は書き換えていませんでした。 先日、実家のある群馬に免許更新のハガキが届いたのですが、どう手続きを踏んで良いものかわからないです。 群馬でそのまま免許が更新できるなら更新後に都内の警察署で書き換えしようと考えています。 群馬で免許を更新することは可能でしょうか? また、更新前に免許の住所を現住所に書き換えた場合、更新はバガキがきた群馬県ではなく都内の免許センターに行かねばならないのでしょうか?

  • 運転免許の住所変更に必要なもの

    はじめまして。 こちらのカテゴリーで正しいのか分かりませんが質問させていただきます。 彼の話なのですが、今度運転免許証の更新に行く予定です。 彼は関西に住んでいたのですが、事情があり家を出て去年から私の住む東北に来てひとり暮らしをしています。 免許証の住所は関西の実家のままなので、関西にわざわざ行くよりこちらで更新したいと思い(恥ずかしい話関西へ行くお金もありません)、その際住所変更もしようと思っております。 こちらの免許センターの住所変更に必要な書類の中に、『新住所を確認できる書類1通』と書かれてあり、(住民票の写し、健康保険証、新住所に届いた郵便物、電気、ガス、水道の請求書/領収書等)となっています。 いろいろな事情があり、ガスなど公共料金は私の名前で契約しており、健康保険証、住民票の写しなども無理なのです。 なので新住所に届いた郵便物のみになってしまいます。 彼の名前で届く郵便物と言ったら、携帯電話の請求書ぐらいしかないのですが、それでも大丈夫でしょうか?? それと、県外から来た住所変更するものでも、その日1日で住所変更と免許の更新、両方ともできるのでしょうか?? 免許の更新ができないと、彼の身分証名書というものがひとつもなくなってしまうので心配です。 分かる方、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の時の住所変更について

    こんにちは! いつもお世話になっています。 またまた質問させていただきます。 近々、結婚します。 新居もアパートに住む事になりました。 私はT市からM市の引越しなので、新居のアパートの住所で転入届・免許証等の手続きをするつもりでした・・・。 彼は、M市からM市の市内間の引越しなので、普通は新居のアパートの住所で転居届・免許証等の住所変更をしないといけないと思うのですが、彼の母親が、国民健康保険で私が扶養に入るので支払う金額が高くなってしまうから住所を実家のままにしてたら、そのまま請求も実家に行って支払いも母親がするから、転居届・免許証の住所変更はしないでいいと彼に言ったらしく彼も住所変更はしないと言っています。 なので私の転入届・免許証等の手続きをする時は彼の実家の住所で変更してほしいと言われました。 でも、そんなのいいのでしょうか?実際に住むのはアパートなのに・・・。実際に住むアパートの住所で手続きしないといけなですよね? 長くなりましたが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 運転免許証の住所変更を3年間していなかった・・・

    住民票は移しているのですが、実家の近く(同じ県)で一人暮らしをしていることもあり、運転免許証の住所変更していませんでした… 任意保険も免許証の住所(実家の住所)を使用して加入していました。 今回、この辺のことをしっかりしたいと思い、まずは運転免許証の住所変更をしようと思ってます。 しかし、3年間もほったらかしにしていたこともあり、変更に行くのが不安でしかたありません。 この際、なんらかの処罰があるのでしょうか? ご存知のかた、おられたら教えてください。

専門家に質問してみよう