• ベストアンサー

引越しに伴う住所変更について

初めまして。 この度、東京の実家から一人暮らしのため神奈川へ引っ越すことになりました。 私は会社員で、都内の会社に勤めています。 そこで疑問なのですが、もしこのまま住所変更を行わなかった場合、 何か不都合なことが後々あるのでしょうか。 引越し先でずっと暮らすつもりはなく、契約更新のタイミングでまた実家or都内に戻る予定です。 以下、疑問点を思いついた順に箇条書きさせていただきます。 ・税金について ⇒現在都民税を支払っています。 引越し後も住所変更をせず、都民として都民税を支払っていけば良いのではと思うのですが、問題ありますでしょうか。 ・保険証や免許証について ⇒こちらも実家の住所を公言し続けることに問題はありますか? ・その他新たに契約するもの(カード等)が発生したとき ⇒新規の神奈川の住所を記述しても大丈夫でしょうか。 郵便物等に関しては、新旧の住所が混在すると確かにごちゃごちゃしてしまうかな…とは思いますが、 それ以外の面で不便な点や問題点がありましたらご指摘いただければと思います。 引越しが初めてで、分からないことが多く…。 よろしくお願いします。

• ckhm
  • お礼率100% (55/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

人事担当&大家してます 厳密に言えば問題はありますが... 住所変更は現実ではあまり不都合は発生しないでしょう ・元の住所に誰か身内が居ればほぼ問題なし 私自身も2年間住所変更をしていません(同一県内他市町村) うちの娘は6年間変更無しでした(他府県) うちの入居者も学生はあまり変更していないようです 私の会社へは「住所変更届けはしませんが現住所は○○に引っ越しています」の届け出 通勤手当や緊急時連絡先は変更になりました 労災もこれで問題なし あえて不都合を探すと... ・自動車を購入したときに保管場所届けで困るかな? ・選挙 ・地元の新規銀行口座...なぜここで?と聞かれます ・各種ショップの会員登録など...なぜここで?と聞かれる事も有ります >⇒新規の神奈川の住所を記述しても大丈夫でしょうか。 お店が判断します 一々証明するのが面倒なら落ち着いてから自動車運転免許証だけ住所変更も有りでしょう 新しい住所に届いた郵便物等を持っていけば変更してくれます http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm

ckhm
質問者

お礼

疑問に思っていたことについて具体的な話を聞けてかなりスッキリしました! 暮らしていく上で現実的にぶつかる問題をお聞きしたかったので。 その上で届ける届けないはモラルの問題(?)なのかな、という気がしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chie65536
回答No.6

税金についてのみ。 「神奈川県の住市民税より、東京都の住市民税の方が安い」と言う場合「税金を不当に安くしようとした」として、税務署に怒られる場合があります。 過去にも「住市民税が安いから」と言う理由で、住民票だけ移して、居住の実態が無かった某有名人が、自治体からの是正勧告を受けた事があります。 「東京都の住市民税より、神奈川県の住市民税の方が安い」と言う場合は、わざわざ高い方の税金を払う事は無いので、住民票を、実際に住んでる神奈川に移した方がお徳です。

ckhm
質問者

お礼

そういう問題もあるんですね。。。 比較していないので、どの程度の差があるのかは把握していません。 転居先の方が安ければ自分が損、高ければ指導が入る場合があるのですね。 調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• MEBUS
回答No.5

転居手続きを取らないことを推奨するつもりではありませんが、少なくとも労災保険の通勤災害の適用については#4の方の言われるように、会社に対して現住所変更の届出をしておけば 「通勤経路と認められない云々」 の理由により不支給となることはありません。 通勤災害は 「就労に伴ない住居と勤務地の間を往復する行為」 に対して適用されるもので、住民票の移動等とは関係がないからです。   なお、極端な話をすれば、仮に会社に対しての転居の届出さえもしていなくても、実地調査によって住居と勤務地の間の適正な経路の移動中の災害であることが確認できれば、通勤災害の適用は認められます。

ckhm
質問者

お礼

>仮に会社に対しての転居の届出さえもしていなくても、実地調査によって住居と勤務地の間の適正な経路の移動中の災害であることが確認できれば、通勤災害の適用は認められます。 そうなんですか!! なんだか短期間の転居では本当に届け出る必要があまりないのでは、という気になりました。。。 詳しいご回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.3

引っ越し後も住民票を移動しないと「住民基本台帳法」違反です。 >引越し後も住所変更をせず、都民として都民税を支払っていけば良いのではと思うのですが、問題ありますでしょうか。 都はボロもうけ(住んでないからね)神奈川県はムダ働き(住んでいるのに税金こないからね) >⇒新規の神奈川の住所を記述しても大丈夫でしょうか。 住民票が欲しいと言われれば東京の住所のしか出せないのでその時点で なんて言い訳するかですね。 免許証等の公的文書の現住所は「変更後の住民票必須」なので変更できませんかね。

ckhm
質問者

お礼

>引っ越し後も住民票を移動しないと「住民基本台帳法」違反です。 そうなんですか、知りませんでした。。。 >都はボロもうけ(住んでないからね)神奈川県はムダ働き(住んでいるのに税金こないからね) 確かにそうですよね。視点が独りよがりでした。 「何も税金を払わないという訳じゃないんだし」と思ってました。 ご指摘ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

・税金について 会社に正しい神奈川の住所を居住地として申告すれば、住民票があろうがなかろうが、総務部はそこに住民税を納めます。自治体は住民票がない人からでも住民税を受け取ります。会社にも申告しなければ東京都に税金を納め続けることになりますが、なんら問題ありません。 ・保険証や免許証について これも会社に申告した住所の保険証が作られると思いますが、東京のままでも何ら差し支えありません。 ただ免許証はビデオレンタル店他、身分証明書代わりになるものですから、住所が一致しないと不便があるかも知れません。 ・その他新たに契約するもの(カード等)が発生したとき 新規の神奈川の住所を記述しても大丈夫です。 それ以外には選挙権が東京都内のままだということくらいでしょうか。

ckhm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が疑問に思っていたことに関しては特に問題なさそうですね。 選挙権が都内…これも盲点でした! ご指摘ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

会社員ってことですので通勤中の路線が変わりますよね? 引越し後の路線で事故等があった場合労災対象外になります あとは通勤定期の関係もありますし 電車なんかが止まった場合遅延証明も対象外になります

ckhm
質問者

お礼

なるほど! 何かがあったとき怖いですね。。。 盲点でした。 ありがとうございました。