住所変更について

このQ&Aのポイント
  • 新卒での住所変更についての問題をまとめました。
  • 会社の保険や国民年金に関する住所変更の問題について解説します。
  • 実家と契約住居の住所変更についての解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住所変更について

4月から新卒で働くのですが、都合により住居を確定出来る(契約は終えていますが、実際の住むのが)のが4月の1~2週目になりそうです。 それまでは、ウィークリー等(可能であれば安いホテル)で過ごすことになります。 会社の保険等で提出する際の住所がすぐ変更されることに関して問題はありますか?勿論会社には尋ねますが、一般的な意見を教えて頂けたらと思っています。 会社の保険は、各種保険完備ということで健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険があります。 あと、国民年金も住所変更に関する問題はありますか?単に変更するのが面倒などでしょうか? こういったことに関しては無知な為、調べても不安になっています。 理想としては、契約出来次第、住所は契約先の住所を会社に提出(可能ならば)して、1~2週間は適当なとこで泊まる、にしたいです。 もしくは、住所は実家にしておいて、契約先の住居に住み次第変更する。 現実的に見て一番あり得るのは、仮に住む住所で申請しておき、本来の契約先の住居でもう一度変更する、だと思われます。 ですが、これは面倒で避けたいので、ご存知の方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。何度も言いますが、会社には勿論聞きますが、その前に聞いておきたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

この場合の住所っていうのは 現住所ではなく 住民票のあるところを言います。 よってウィークリーに住民票をうつせばその住所 ホテルなんかでうつさないのであれば今現在の契約のままということになります。 無理やり住所変更したとして その間の郵送物はもしかしたらあなたがいないウィークリーに届いたりしますし 何かと不便だとは思いますよ。 住民票上 新住所に移るまではご実家の住所 それ以降は新住所 って扱いで言いかと思います。

kbyshrk
質問者

お礼

不動産に連絡を取ったところ、住所自体は契約物件自体の住所を会社に申請出来るようです。 ウィークリーですとそこに届くと、色々な誤差で住んでいなくなったのに届く可能性はありますよね。